ムカデ駆除のサイベーレとは?安全な使い方と効果を解説

このQ&Aのポイント
  • ムカデ駆除のサイベーレは、古い団地に住む人々を悩ませるムカデの問題に対する解決策として注目されています。市販の殺虫剤が使用できない場合でも安心して使えるとされています。
  • サイベーレは安全性が高く、人間や犬猫には害がないとされています。そのため、小鳥を飼っている人でも安心して使用できます。ただし、外壁への噴射は避けるべきです。
  • 具体的な使い方としては、天井の穴や隙間に液体を染みこませた綿花を押し込んで隙間を防ぐ、窓の外側周りや廊下、トイレの周囲などに噴射することが効果的です。ただし、完全に穴を塞ぐことはできないため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムカデ駆除のサイベーレについてご存知の方

古い団地に住んでいます。賃貸です。 毎年夏になると(春先からですが) 部屋に這い回るムカデに悩まされています。 幸いにも噛まれた事はないのですが 大小様々なムカデに怯える日々には変わりないです。 市販の薬剤を使いたいのですが、私は小鳥を飼っているので 殺虫剤の類は使えません。 今までの対策としては、ヒノキの液体をスプレーしたり、ヒノキの香りのパックを 各部屋に置いたりしていますが、効果があるのかどうか。 確かに使用する前に比べたら出現数は減った気がします。 今年もそろそろ嫌な時期がきたのでネットで調べていましたら さきほどサイベーレと言う液体を噴射したら ムカデが激減したと沢山の口コミを見つけました。 説明書きには人間・犬猫には害がないので安心して 使えますとありました。 小鳥に対しては安全性はないのでしょうか? 古い団地の5階に住んでいますので口コミにあるような 外壁に大量噴射はしません。 私の使い方予定ですが、 天井の板の隙間に液体を染みこませた綿花を押し込んで隙間を防ぐ。 (現在はヒノキの液体を染みこませた綿花を押し込んでる) 窓の外側周りに噴射する。 廊下やトイレの周囲に噴射。 の3点を目的に考えています。 綿花はムカデが天井の隙間から出てきたのを目撃したので 隙間を防ぐためです。 賃貸団地なので天井の穴をパテで埋めてしまうとか 完全に塞ぐ改造は出来ません。 バルサンなどの煙も小鳥を避難できないので不可です。 火バサミで掴んで焼き殺すとか 潰すとかの回答はいりません。そんな事百も承知です。 サイベーレをご存知の方のみ回答してください。

noname#228580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

調べて見ました。 まず口コミに書かれている事と、サイベーレの使用上の注意に書かれている事は 異なる点があります。 注意書き抜粋 「食品、食器、飼料、おもちゃ、寝具、衣類、愛玩動物、観賞魚、植物、貴重品 、美術品、楽器、電気製品等はあらかじめ他へ移すか、あるいは格納し薬剤がか からないようにしてください。」 「喫煙飲食は薬剤調整、散布時には避けてください。」 この事から判断すると口コミに書かれている「人間、動物には害がないので安心 して使える。」と言うのは当てはまらないのではありませんか。愛玩動物とは、 犬猫だけじゃなく小鳥も当てはまるのではありませんか。と言う事は害が無いと は言えないと言う事です。 「病人、特異体質者、妊婦、乳幼児等は薬剤の影響のない場所に移動させてくだ さい。薬剤によってアレルギー症状やカブレ等を起こしやすい特異体質の人は、 薬剤処理作業には従事しないでください。」 と言う事は、人間には無害と言われている口コミは間違いと言う事にはなりませ んか。 「小鳥を飼っているので殺虫剤類は使えません。」 サイベーレは回避剤ではなく、立派な殺虫剤ですよ。有効成分にβ‐シフルトリ ン0.5%が含まれています。めまいや吐き気などを起こす成分です。 ただ使用方法さえ間違わなければ人体には影響ないと言う事です。ゴム手袋や マスクを着用すれば吸引する可能性は低くなりますので、そのような対策をされ れば特に問題は無いと思います。ただ小鳥にマスクは着用させる事は出来ません から、やはりこの殺虫剤は使用されない方が安全かと思います。 口コミには全て正しい事が書かれていると思うと、後で困る事もありますよ。

質問者

お礼

なんて素晴らしい方なんでしょうか! わざわざ見に行って下さったのですね。 どうもありがとうございます!!! まずこの事で感謝いっぱいです! 口コミ・・・信用できないのですね。 最初この商品を見つけたときに 直接メーカーに問い合わせしたかったのですが メーカーのページにたどり着けなかったので 口コミを全て読んだのです。 (楽天や楽天以外で通販してるところも) 効果ありました!がほとんどでしたので 値段も結構してるから効果を実感出来るかと 思ったのです。 今現在使用中のヒノキ液体は説明書にも人体無害 体に直接使用可能、お風呂に・・など 完全に植物成分のみとの事なので小鳥の部屋でも 使用しています。 ただ、匂いでムカデを寄せ付けない(殺さない)ので すぐに臭成分が蒸発してしまい、 あまり効果が無い感じです。 確かに使用後からは遭遇する数は減りましたが それでも真夏には昼夜お構いなしに 畳の上で運動会してるのでゾーっとします。。 でも人間にすら影響のある殺虫剤だと分かりましたので 今後もヒノキ液体でなんとか頑張ることにします(笑) 本当にありがとうございました。