ガス給湯器取り付け業者の選定

このQ&Aのポイント
  • ガス給湯器の取り付け業者を選ぶ際に注意すべきポイントや、多くの人の意見やアドバイスをまとめました。
  • ガス給湯器交換で業者選びに悩んでいる方へ。兵庫県明石市で大阪ガスに見積もりを出してみたところ、個人店は評判がわからないけれど地元で長年商売しているという点で見積もりをお願いすることを検討しています。
  • ガス給湯器取り付け業者を選ぶ際の注意点や、価格と安心のバランスを考えた選定方法について、皆さんの経験やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス給湯器取り付け業者の選定

表題の通り、ガス給湯器交換で、業者選び困ってます。 所在地は兵庫県明石市なので、取りあえず大阪ガスに見積もりを出しました。 近所で設備機器取り扱いの個人店で、評判も何もわかりませんが、地元ということ、長年商売してきた模様、店舗があるという理由から、見積もりをお願いしようかと思っています ネットだと安いようですが、口コミも色々、話ながらが決めるができないので(昔人間です)どう選んでよいものやら悩んでいます ネットの大手?(エリア全国見たいなところ)は個人・小規模の業者さんが加入するようなシステムになってるのかな? 値段が安いに越したことはないのですが、後々故障とか考えると安心できるところでお願いしたいと思います 皆様は、どのようにして業者選定されましたか? また、注意する項目とか、ここ良かったよ~とか、多くの意見・アドバイスをいただきたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

我が家は、灯油ボイラーですが、新築時より知り合いの設備業者です 現在3台目、今度こそ長続きする様お願いして、メーカーも全て別です このガス給湯器の場合、専門なガス配管工が必要で給湯器からの2次側はもちろん 一時側の水はもちろんですが、ガス配管工事が別途必要になります。 大阪ガスに全て依頼したほうが、今後のメンテ等良いと思いますし一日ですべて終わります 設備業者に依頼してガス以外の工事が終わっても、大阪ガスの指定業者がガス配管工事をしないと使用できません。 近くの大阪ガス指定工事店の看板を見つけてみます(ネットでも)

sibiru
質問者

お礼

いいですね。そういう知り合いがいて、OKWEVWで知り合ったということで紹介していただきたいものです(笑) 絶対に寿命まで故障しない保証はないので、その時の事を考えるとやっぱり大阪ガスになりますよね、うん! 見積もり次第かな。

sibiru
質問者

補足

結局、友達に聞いて、同じ業者(ネットで探したリホーム会社らしいですが)で取り付けしました。 10年ぐらい何事もないよう祈るしかないですね

その他の回答 (4)

• deru
回答No.5

大ガスは高いと思います、近所の店で見積もりを取ってみて大ガスと比べて納得すればそこに頼むと良いと思います。 他の回答で見積もりが無料の所とありますが、一般的に無料の場合には概算見積もりですので注意が必要です、見た目とかが関係ないのであれば、ネットの安い所でも良いと思いますよ、配管の取り回しや、断熱の仕方がひどい所がありますが使用に問題ない工事はします。 >ネットの大手?(エリア全国見たいなところ)は個人・小規模の業者さんが加入するようなシステムになってるのかな? この様な所は設置業者は本体とリモコンは会社が支給して、決まった工事費の手間賃を受注を受けた会社からもらうだけですので、配管材料も設置業者負担ですので、なるべく安い材料で手間のかからない方法でないと、利益が出ないので出来栄えはイマイチです、この様な下請けをするのは個人が多く仕事の出来栄えを気にしません、仮設の取り付けの様です。 大ガスも下請けに回しますが、キチンと工事します。 修理はメーカーが責任を負うので問題ありません。

sibiru
質問者

お礼

最近は現場写真おくれば、正式な金額出してくるようです。 工事に来た人も言ってましたが、資格持たずに取り付けしてる業者は多いですと。 給湯器に問題ないが、業者かどうかはわからないので取り付ける間はそばずっと見てました。その工事方法が正しいかまではわかりませんが(笑)

• cactus48
回答No.4

まずガス会社に見積もりをしても、実際にはガス会社から指定会社に工事を 委託しますので、見積もりをして貰うならガス会社指定業者を選ぶ事です。 ガス会社は各家庭などのガス工事や給湯器の取り付け工事はしません。ほと んどが埋設管などの工事を入札にて各指定業者に発注をかけるだけです。 各家庭の工事や給湯器設置工事は指定業者の手により行われますので、まず は何処でも構いませんから見積もりをして頂きましょう。見積もり料が有料 の会社は評判は良くないので、必ず無料見積もりをして頂ける業者に見積も りをして頂きましょう。出来れば3社以上が好ましいと思います。 見積もりの際は工事を依頼したいから見積もりしてと言わない事です。この 事を言うと既に契約した事になり、断れなくなります。 何社か見積もりをして頂いて、その中で最も低料金で対応の仕方に誠意が見 られると感じた所と契約します。

sibiru
質問者

お礼

>誠意が見られると感じた所と契約します。 これが一番難しいです。 大阪ガス・近所・工事やcom・給湯器検索での業者10社近く見積もりとりました。 やはり大阪ガスは1割程度値引き、近所の業者がもう少し安ければそこに決定だったのですが高すぎた。

• 850058
回答No.3

ネットの大手は、ただの取次業者です。取り次ぐだけで30%程度の利益を取ります うたっている金額は、その地域にたまたま安く仕入れて安く施工してくれる 業者が居れば、の話なので全国統一の価格ではありません。 しかしながら、大阪ガスの協力店よりも、場合によっては半額になることも。 ネットで調べて、協力店に値引き交渉するのも一つの方法かも 工事は、現在の機器に対しての後継機種か、もしくはワンランクアップの 機種交換となると思うので、配管などはほとんどそのまま使います。 修理ですが、ネットで買おうが、よその店で買おうが、ガスの供給会社は 大阪ガスなので、協力店と大阪ガスは、すべてのお客様に平等なサービスを行う 義務があるので、購入後の修理などは今までと変わりません。

sibiru
質問者

お礼

30%ってすごいですね。

• ts0472
回答No.2

ガス給湯器と言われると流しの上に付いている小型湯沸し器を思い浮かべてしまうのですが 見積もりを出すほどだから違うんだろうな こういうお店は個人売買ではなく 業者への卸売りで利益を得ている場合が多いです なので個人からの利用評価は出る割合が低いです 配送設置も店が直接関わらず メーカー倉庫直属のメーカー社員や工事業者が行う場合もあります その場に最終確認のためにガス会社の社員が立ち会う事もある(工事業者の資格しだい) なのでネットで販売しても困らない 故障が起きたらメーカーサービスセンターに依頼すれば済む ネットの無い時代から確立されているシステムでもあります サービスセンターに修理依頼をしたら近所の店の人が来るなんて事もあります 交換部品を抱えていれば 工事費の利益が得られる ネットは薄利多売 賃貸経験しか無く交換依頼を行った事は無いですが 修理については電子制御に時代になっていますので部品交換が常 原因究明能力しだいかも知れません UR賃貸ですが大阪ガス機器はエリア管轄の大阪ガス店舗の人が修理に来ます

sibiru
質問者

お礼

瞬間湯沸かし器ではないですね(苦) 賃貸物件だと設備器機は家主との契約内容になるので苦労することはないでしょうね