ガス給湯器交換の注意点と交換業者選び

このQ&Aのポイント
  • ガス給湯器の交換についてお伺いします。先日、急にお湯が出なくなり、15年前の機種なので交換を考えました。業者をネットで探し、見積もりをお願いしました。しかし、工事日に立合いをお願いしたいと連絡したガス会社からの対応が悪く、不快な思いをしました。給湯器が壊れた時の連絡先や交換業者についての疑問があります。
  • 給湯器が壊れた場合、まずガス会社に連絡する必要があるのでしょうか?また、ガス会社に頼むと予算が高くなり、割引がないのか心配です。交換業者を自分で選ぶことは適切なのかについてご意見を伺いたいです。
  • 某ガス会社からの口頭での連絡に対する対応に不快な思いをした質問者。ガス給湯器の交換時にはガス会社に連絡しなければならないのか、交換業者を自分で決めることは問題なのか、ご意見をお聞かせください。
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ガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします

ガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします 先日、急にお湯が出なくなり、もう15年前の機種なので交換を考え 業者をネットで探し、いくつか見積もりをお願いしました その中で、連絡をいくつか取り、対応の良い業者さんに決め、工事日程も決まったのですが 工事日に、自宅マンション出入りのガス会社さんに、立合いをお願いしてください との事で、某ガス会社さんに、工事日に立合いをお願いしたいと、電話で連絡しました 「はい、よろしいですよ」と、その時は快く了解してくださり、安心したのですが・・・ それから1時間後くらいに、その某ガス会社さんの営業らしき方から電話が来まして 「なぜ、うちに、すぐに連絡くれなかったんですか?」 「どんな機種に決めたのですか?どうやって決めたのですか?」 「その頼んだ業者は、専門の業者なのですか?」 ・・・等、細かい事をくどくど聞かれ、怒っておられる口調で話されるので きちんと信頼できる業者さんを自分で探して、機種も相談して決め 取り付けもプロの専門業者さんにお願いした、と説明しても その某ガス会社の営業らしき方は、再度、何でうちに最初に連絡をくれなかったのか としつこく文句を言い続け、非常に嫌な思いをしました そこで質問なのですが 給湯器が壊れた時は、まず、出入りのガス会社に連絡しなければならないのでしょうか? 最初から交換を考えていたので、特に連絡はせず(他の台所のコンロ等のガスは問題無いです) また、ガス会社さんに頼むと、割引等が無く予算が高くなるかと思い あえて、ガス会社に交換を頼もうとは思わなかったのですが 交換業者を自分で決める事は、いけない事なのでしょうか? 日ごろから、某ガス会社さんからの給湯器の宣伝等も無かったですし 何か、他の業者さんに交換を依頼したことが、さも悪いように言われ とても不快です ご意見、よろしくお願いいたします

noname#127159
noname#127159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 >給湯器が壊れた時は、まず、出入りのガス会社に連絡しなければならないのでしょうか?  その必要はありません。  給湯器の設置に関して、ガス会社でなければ施工出来ない部分は給湯器へのガスの接続のみです。それ以外の部分については建築屋・水道屋等でもかまわないのです。器具の購入についても施主がどこから買おうとガス会社が口出しする事ではありません。ただし、ガス給湯器の能力(24号とか20号とか言いますね)を大きい物に変更する場合は、ガスの供給能力の問題があるのでガス会社に相談する必要はあります(ガス管の口径等の話しであって器具そのものをどうこう言う物ではありません)。  実際に新築等では器具を建築屋が支給して、水道屋が設置、ガス屋がガス管接続なんて事はよくある話しです。  >交換業者を自分で決める事は、いけない事なのでしょうか?  交換業者は自分で決めなければいけません。    今回のガス屋の営業の対応は大変問題のあるものです。質問には答える必要はありません(一々説明する必要はありません。お宅に指図される事では無いと突っぱねて下さい)し、逆にこちらから会社へ文句を言っても良いレベルの事です。プロパン会社であれば、「それなら供給会社を替える」と言ってやるぐらいの話しです。  通常は、「うちも給湯器扱っていますから次回はぜひ声をかけて下さいね」ぐらいの対応が常識でしょう。

noname#127159
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 今回結局、給湯器購入、取り付けはネット業者さんに頼み ガス接続部のみLPガス会社に頼みました 文句を言われるかと思いましたが、営業の方の対応は全く知らない 技術者の方がいらして、丁寧に接続してくれました もちろんネット業者の方も、丁寧に取り付けてくれまして 満足しています まあ、ひどいLPガス会社の対応でしたが 実は少し前に知ったのですが、マンション内でも苦情等あったのか LPガスの会社を来年から変えるそうです それを聞いて安心しているところです ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

サービスセンターに誰が言ったのかチクレば上の方が謝りに来ますよ。 そこでさ4割引きだけどまけてくれるのか。それなら今後考えてやるというか もうお前のところでは買わない。きちんと仕事に来いというのもありだね。 強くなりましょうよ。どこでも不況でさ。みんな悩んでるんでしょう

noname#127159
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません ご忠告どおりチクろうかとも考えたのですが 少し前にLPガス会社をマンションで 来年から変えることになったのを知り まあ、やめときました あんな対応では、不況ですし他に変えてしまう所も 多いと思います ありがとうございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

ガス屋さんの業界は縄張りがあるみたいです。 一生懸命に守っていたところをよそに取られたので営業の人の立場がないのではないですか。

noname#127159
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません 縄張りがあるのは全く知りませんでした 今後はその事を踏まえて対応したいと思います ありがとうございました

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