• ベストアンサー

少女マンガ

女性の方に質問します。 子供の頃に読んでいた漫画誌は、 なんですか? 好きだった漫画家さんも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4862)
回答No.2

「花とゆめ」が一番好きでした。 「りぼん」はたまに。 なかよし・ちゃおにいたってはほぼ読まなかったです。 ガラスの仮面にはまり 緑野原学園でときめき パタリロで笑った世代です。 でも今も手放さず手元に置いているのは 「高野まさこ」と「猫十字社」そしてすべての作品を持っている「山岸涼子」 一番のバイブルは「明智抄」です。 無冠の天才と呼ばれますが無冠の理由は沢山あり、 天才だけど非凡ではないところが魅力です。 (要するにありきたりで絵も下手で話の組み立てもどうかと思うけど魅力だけはある) およそ少女らしくない(恋愛要素皆無)漫画ばかり読んで育ちましたが 世間に埋没する程度に普通だと思っています。

Vanilla-essence
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 花とゆめ、雑誌のタイトルからして なんか違う感じでですよね! 山岸涼子先生の丁寧な人物描写、ストーリー にはいつも引き込まれました。 登場人物が魅力的でした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

三姉妹だったので「りぼん」「なかよし」「ちゃお」3大少女漫画誌を購読していましたよ。 時々「花とゆめ」なども。 でも父が時々買っていた少年ジャンプやマガジン、サンデーに夢中になっていました。 ちなみに母はコミックス派で「花より男子」とかに夢中でした。 私が一番好きだったのが「花とゆめ」に掲載されていた「ぼくの地球を守って」の日渡早紀さんでした。

Vanilla-essence
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 わあ、一緒です。 私も、姉とりぼん、なかよしを回し読み していました。 時々、小冊子がついてくるのが嬉しかった です。 ちゃおではなく、別マを読んでいました。 花とゆめは、内容の面白い物が多かった ですね!学園もの、恋愛ものではない所が 良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に・子供の頃好きだった少女漫画は何ですか?

    女性の方に質問ですが、 子供の頃好きだったり、夢中になった少女漫画はありますか? 今でもその本を持っていますか?

  • 少女マンガ

    20代前半の女性です。 大学生の頃、友達に 「恋愛カタログ」「砂時計」「僕等がいた」 を借りて読んで、おもいろいなーと思いました。 また何か少女マンガを読みたいのですが、おすすめはありますか?

  • 少女漫画を読む男

    少年漫画を読む女性は多くいますが、 少女漫画を読む男性はほとんどいませんよね。 これって何故ですか? ちなみに当方男で、少女漫画は10年くらい前に買っていた 小学○年生に載っていた「あさりちゃん」 ぐらいしか読んだことありません。 あとBL好きを公言している女友達が「ドラゴンボール」や「幽々白書」などを好きなのですが、これって男同士の戦いや友情をそういう目で見ていたということでしょうか?  (だとしたら子供の頃に感動した思い出の作品を汚されているみたいですごく不快なのですが……。)

  • 子供の頃読んだ少女漫画で・・・

    こんばんは。 質問させてください。 子供の頃読んだ少女漫画で、タイトルが思い出せません。 詳しく覚えておらず、他の漫画とストーリーが 混ざってしまっているかもしれませんが、ご存知の方おられましたら回答お願いします。 【ストーリー】 主人公の女の子の彼氏もしくは好きな人には 腹違いの弟がいて、その弟のお母さんは小料理屋を営んでいる。 そのお母さんが倒れて入院する。 ほとんど覚えておりませんがよろしくお願い致します。

  • どんな少女漫画が読みたいですか?

    最近少女漫画より、少年漫画を読む女性が増えました。 疑問に思ったのですが、読むならどんな少女漫画が読みたいですか? また、どんな主人公に感情移入しますか?

  • おすすめ少女マンガ

    私は、小さい頃から今まで少女マンガではなく、 少年マンガばかり読んできました。少年マンガは、 自然と自分から好んで読むんですが、少女マンガは、 読んでおこうかなっていう感じで1巻で読む気がなくなってしまいます。 でも、最近は少女マンガを読んでみたいなぁと思っているのですが、 主人公の性格が奥深くなかったり、きゃぴきゃぴ系(?)だったりすると読めません。 主人公が人間関係に深く悩んでいたりするようなマンガがいいのですが、 おすすめの少女マンガってありますか? 私が唯一、少女マンガで好きなのが「私がいてもいなくても」というマンガです。

  • 男性少女漫画家

    現在男性で少女漫画を描いている漫画家さんはいらっしゃるでしょうか最近は女性で少年漫画を描く方が増えているようなので男性が少女漫画を描いてもいいと思うんです知っている方がいらしたら回答お願いします。

  • 少女漫画家になるには?

    初質問です。私は小さい頃から 少女漫画家になるのが夢でした。 今、私は中学生です。利き手は左です。 絵を描く事が好きでしたが、 最近は自分の描いた漫画やデッサンを他人と比較して、 もう半年近く描いていません。 技術が無いので上手くかけていませんが… 人と話しをすることが苦手で、いつからか人と話しをする事を避けるようになりました。 気がついたらいつも1人でした。 私のような人でも漫画家になれるのでしょうか? また、技術を身につけるときに 通信講座で少女漫画コースを選択して学ぶのと、独学で技術を身につけるのとでは どちらが良いのでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです。

  • 面白い少女漫画を教えてください!

    ふと少女漫画が読みたくなったものの どれが面白いのかが分からなくて困っています。 ラブコンなどを描いてる中原アヤさん、 夢色パティシエールなどを描いてる松本夏実さんのような、 笑いあり、もちろん恋愛もあって最後はハッピーエンド! …みたいな少女漫画ありますか? 絵柄はなるべく新しいほうがありがたいです。 あと、紳士同盟みたいなドロドロ系は苦手です。 ちゃおなどの子供っぽい絵柄も苦手です(^^;) 注文が多いですが、よろしくお願いします!

  • 大人でも読める少女漫画

    10代の頃は漫画(とくに少女漫画)が大好きでよく読んでいたのですが、大人になり気が付けば、今読んでいる漫画は「進撃の巨人」と「クレイモア」だけになってしまいました。 クレイモアは次巻で終わるそうなので、他に好きになれる漫画を求めています。 のだめや今日会社~、失恋ショコラ~など、大人の女性がターゲットの漫画は知っているのですが、何となく食指が動かず、うさぎドロップもりんが大きくなったところで読むのをやめてしまいました。 それでも昔のように、今も少女漫画を楽しみたいという気持ちを捨て切れません。 大体80年後半~90年代の有名な作品は殆ど読んでいると思います。 絵はむしろ今の方が好みです。(pixivなどでも綺麗な絵が溢れていますよね) 少女漫画と書きましたが、例えば森薫さんのような作品なら候補に挙げてくださって構いません。 マイナーな作品も嬉しいです。 何かおすすめがありましたらお願いします。