• ベストアンサー

生活保護受給中の就労に関して。

私は生活保護受給者です。 精神疾患により最近まで就労不可とされてましたが作業所など週に2~3回くらいなら働いてもいいとは言われましたがいくらまで収入を得ることで生活保護費を引かれずに済みますか?現在私は113600円毎月支給していただいてます。税金を支給していただきながら恐縮ではございますが今はまだフルタイムで働く事は不可能で社会復帰の為にも1週間に数日,軽作業からと思っていますが収入を得る事で保護費から引かれるのであれば考えなくてはなりません。私は単身で1人住まいの男です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生活保護受給者の就労でどれくらいまで賃金を得ても引かれないかは、地域の担当によって違います。 自分の担当者に聞いて下さい。

その他の回答 (1)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

結論から言うと、貴方が得た収入が生活保護の金額を上回れば生活保護の 受給する権利は無くなります。 ただし、給料が受給額よりも少なければ、その差額を保護費で支払ってくれます。 例えば給料が8万円しかなければ差額の33600円は保護費から出ます。 それと貴方の担当のケースワーカーに必ず相談することも大事です。 毎月のお給料が安定してもらえるまでは保護費で一部分は補てんしてくれますよ。 フルタイムになれば保護費の額は上回ると思いますのでそれまでであれば 保護費は条件がありますが受給は継続できますよ

関連するQ&A

  • 生活保護受給者として質問します。

    私は今,精神疾患による病で生活保護生活をしています。例えば月に2回くらい日払いのアルバイトに行って1万2~3千円程度収入を得てケースワーカーに報告しなければ、ばれますか?逆に普通に上記の内容で働いて収入を得た事を話した場合保護費から引かれますか?私は主治医からフルタイム勤務禁止と告げられていますので軽作業を2回くらいして多少なり生活費の足しにしたいのと社会復帰の練習も兼ねて働きたいなと思っています。

  • 生活保護受給中の就労に関して。

    私は現在精神疾患と天涯孤独という環境の中、社会復帰を目指しています。作業所からはじめていくつもりなのですが私の地区は生活保護費は毎月12万円弱の支給を受けています。作業所で例えば5万円お給与をいただいた場合は差し引いた7万円程度の生活保護費支給となるんでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。12万円の内訳は35000円が住宅扶助で残りが生活費となります。真面目に1日もはやく社会復帰をめざしていますので冷やかしの回答だけはやめてください。

  • 生活保護受給中の就労に関して。

    私は今、精神疾患により生活保護受給中の身です。 ギリギリの生活ですが皆様の税金で生活させていただき感謝しています。 教えていただきたいのですが私は生活保護費が約12万円です。給与・賃金が月に15000円以内ならば内職等の就労をしても生活保護費を削減されませんか?もちろん役所・ケースワーカーにはきちんと申請をして収入証明も提出します。 私はずっと主治医から私の精神疾患(うつ病・統合失調症・不安障害・睡眠障害)では就労不可と診断されてましたし私自身も自信がありませんでした。まず公共機関に乗ることさえもできない状態でしたが今は徐々に良くなり少しでも就労できればと思いました。 上記の内容の質問(15000円以内の就労)に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護での就労

    生活保護を受けている方が就労する場合、例えば‥保護費が\153,000.-で、収入が\125,000.-の場合、両方の収入を合わせた実際の手取り額は幾ら位になるのでしょうか? 出来れば解りやすく計算方法なども教えて頂けると助かります。 身近に障害者の方や保護受給者の方が数人いるのですが、就労に関する知識が無い為、聞かれても答えられません。 なので、参考URL等も載せて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 生活保護から脱却の就労自立給付金について

    事前に何か手続きは必要ですか? それとも普通に生活保護受給中に就労をして、収入申告をしていて、保護廃止の手続きのときに就労自立給付金の手続きをするのでしょうか? その場合、どのような手続きをしますか? 手続きをしてからどのくらい(何日)で支給されますか?

  • 生活保護は受給されるの?

    生活保護は受給されるの? こんにちは。 私は、働きたいけど就労困難な知的障害者として一般就労を目指すための福祉作業所に紹介してもらえません。 将来、このままでは生活保護に頼るしかほかなりません。 しかし、私は障害基礎年金を1ヶ月6万円もらっています。 私のように障害基礎年金をもらっている人も生活保護は受給されますか? あと、知的障害者の私にとって携帯電話は出来ないことを手伝ってもらうときに便利屋を呼べるツールになります。 携帯電話を持っている人も生活保護をもらえますか? 知的障害者なので、わかりやすく説明してください。 ご回答をお願いします。

  • 生活保護受給中の内職や就労に関して。

    生活保護受給者が就労や内職などで15000円以内の給与であれば保護費からは引かれないと聞きましたが本当でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護を受給しながら生きてくのが辛いです。

    30代半ばの女で現在躁うつ病の精神疾患で生活保護を受けています。 誰からも助けてもらえず 肩身の狭い生活保護で生きてくのが辛くなりました。 まず最初は生活保護受けつつ人妻風俗店で働こうと思います。 ある程度お金が貯まってきたら生活保護は停止にしてにしようと思っています。 不正受給で犯罪行為に当たることは充分承知していますがそれしか道はありません。 それが許せないなら自殺しかないと思います。自殺するならバレるのを覚悟で風俗店で働こうと思います。 この意見をどう思いますか? また生活保護から抜け出す為にいいアイディア、アドバイスがありましたら教えてください。 私は社会復帰する為に不正受給は仕方ないケースもあると思います。

  • 在日への生活保護の受給停止は出来るか

    生活保護が1割削減されるそうです。 私は生活保護を受けながら就労支援を受けていて、将来フルタイムの職に就いて生活保護を抜け出したいと思っています。 なのに在日朝鮮人は受給資格のない生活保護を受けて、仕事もしないで真昼間からパチンコしている有様です。 だから生活保護が削減されるという話になるのです。 それにパチンコ屋の収入は、北朝鮮のミサイル開発に使われています。 我々日本国民の税金が、北朝鮮のミサイル開発に使われているのです。 生活保護を1割削減するより、在日朝鮮人への受給を停止した方がいいと思いますが、いかがでしょうか? また、以上の事を手紙かメールに書いて田村厚生労働大臣に送ろうと思いますが、どっちがいいでしょうか?

  • 生活保護受給の声優は多いですか

    一部の出演機会の多い声優はともかく収入の少ない声優は生活保護が多いのでしょうか。生活苦で自殺した人もいるとの事ですが。私も生活保護ですが国から支給されているので安心感があり一生安泰の気分です。 生活保護受給の声優は多いですか?

専門家に質問してみよう