• 締切済み

アテンザワゴンのリアバンパーの前後期違い

アテンザワゴンの前期に乗っております。 リアバンパーの下部無塗装部にキズがあり、修復は不可能とディーラーに言われたのでバンパーを交換するのではなくマツダスピードのリアスカートを取り付けようとかんがえました。このパーツは無塗装部分をすっぽり覆う物です。しかし、後期用のカタログには掲載されてますが前期のオプションカタログには掲載されてません。そこで質問なのですが 前後期の形状はいっしょで前期にも取り付けられるのでしょうか? ディーラーで聞いてもオプションなので分からないとのことでした。

みんなの回答

• hawa254
回答No.1

マイナーチェンジなら恐らく流用可能ですが、ディーラーのパーツ適合チェック(何かそういう表があるようです)では、前期→× 後期→〇 となっていることが多く、答えとしてはそういったあいまいな答えしかできないのでしょうね。 私は違う車種ですが、後期パーツをどうしても付けたくて、ディーラー以外に色々聞いて回った結果、取り付け可能なことがわかり、取り付けたことがありました。 ただ、ディーラー以外に確認すべき所がない場合、全て自己責任で、取り寄せを依頼することは可能です。万が一取付不可の場合は、買い取りになります。 まーこの場合は、そのパーツをオークションとかで売り飛ばすしかないでしょう。 確実な方法として、純正ではなく、他パーツメーカーから出ているものを使用する手もありかと思います。 アテンザワゴンのリアスカートも他社製がありましたので、リンクを貼っておきます。 http://item.rakuten.co.jp/chrono-cr/gt10042000/ http://item.rakuten.co.jp/pit-4/03638099916817701p/ http://item.rakuten.co.jp/autoparts-agency/433940650/ http://item.rakuten.co.jp/autoparts-agency/433940630/ 他にもありそうです。 前期に適合するかは各メーカーに問い合わせすればよいと思います。

11031104
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ひょっとしたら後期からリアスカートが出たというだけで前期にもつくかもしれないですね。もう一度ディーラーに確認してみます。 ありがとうございました。