• 締切済み

アテンザワゴンのリアバンパーの前後期違い

アテンザワゴンの前期に乗っております。 リアバンパーの下部無塗装部にキズがあり、修復は不可能とディーラーに言われたのでバンパーを交換するのではなくマツダスピードのリアスカートを取り付けようとかんがえました。このパーツは無塗装部分をすっぽり覆う物です。しかし、後期用のカタログには掲載されてますが前期のオプションカタログには掲載されてません。そこで質問なのですが 前後期の形状はいっしょで前期にも取り付けられるのでしょうか? ディーラーで聞いてもオプションなので分からないとのことでした。

みんなの回答

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

マイナーチェンジなら恐らく流用可能ですが、ディーラーのパーツ適合チェック(何かそういう表があるようです)では、前期→× 後期→〇 となっていることが多く、答えとしてはそういったあいまいな答えしかできないのでしょうね。 私は違う車種ですが、後期パーツをどうしても付けたくて、ディーラー以外に色々聞いて回った結果、取り付け可能なことがわかり、取り付けたことがありました。 ただ、ディーラー以外に確認すべき所がない場合、全て自己責任で、取り寄せを依頼することは可能です。万が一取付不可の場合は、買い取りになります。 まーこの場合は、そのパーツをオークションとかで売り飛ばすしかないでしょう。 確実な方法として、純正ではなく、他パーツメーカーから出ているものを使用する手もありかと思います。 アテンザワゴンのリアスカートも他社製がありましたので、リンクを貼っておきます。 http://item.rakuten.co.jp/chrono-cr/gt10042000/ http://item.rakuten.co.jp/pit-4/03638099916817701p/ http://item.rakuten.co.jp/autoparts-agency/433940650/ http://item.rakuten.co.jp/autoparts-agency/433940630/ 他にもありそうです。 前期に適合するかは各メーカーに問い合わせすればよいと思います。

11031104
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ひょっとしたら後期からリアスカートが出たというだけで前期にもつくかもしれないですね。もう一度ディーラーに確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステップワゴンRF1前期のリアバンパー

    ステップワゴンRF1前期に乗っています。 軽い事故を起こしてしまい、バンパー交換になったのですが、RF1/2後期型のリアバンパーは当方のRF1に装着できるでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • アコードワゴン CF6前期 後期の違い

    アコードワゴンの型式CF6の前期と後期とでは何が違うのかわかりますか?テールが違うのはわかったのですが・・・ エアロを組みたいのですが、バンパーの形は前後期共に共通なのでしょうか・・・お願いします

  • 前期型アテンザでクリアな音でiPodを聞きたい!

     現在、前期型アテンザの23Sを乗っているのですが、iPodを車で聞きたいと思い、FMトランスミッターを使って聞いています。が、やはり音が良くなく、いくつかのFMトランスミッターを試してみましたが、どれも(当然ですが)雑音が入ってしまいます。そこで、ディーラーに行き、後期のアテンザのオプションカタログに載っているAUXを付けようと思ったのですが、前期型には付けられないことが判明しました。今は、カセットデッキを後付けして、テープとiPodをつないで聞くしかないかなと考えています。  そこで、質問なのですが、前期のアテンザでiPodを外部入力と同じくらいクリアに聞ける方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。  長文、失礼致しました。

  • 新型アテンザ

    20代女性です。 現在マツダのロードスターに乗っています。 この車に関して不満は全くなかったのですが、この度妊娠がわかり、周りから買い替えを強く勧められました(車高が低いのでこの先乗り降りが大変になる・チャイルドシートがつけられない等)。 基本的にはスポーツタイプの車が好きで、マツダ車が好み(セダンでもワゴンでも、全体的にスポーティーな顔をしてますよね)です。 いろいろ探しているのですが、先日顔馴染みのマツダのディーラーの方にアテンザの新古車(セダン25EX・H20年型・HDDナビ等のオプション付)が近々かなり安い価格で出るよとこっそり教えていただきました。 正直新型アテンザはすごくかっこいいと思うし(アテンザスポーツの赤なんていいなぁと思ってた)とても心惹かれるのですが、セダンに女性が乗っていて変ではないですか?ちなみに色はラディアントエボニーマイカです。 スポーツはともかくセダンだともう少し上の年代の方向けって感じなのかなぁと思ってしまって…。

  • アテンザのバンパーについて

    当方 マツダ アテンザUA-GG3Sに乗っております。 リアバンパーをバック駐車の際にぶつけてしまいまして 一部割れてしまいました・・・(>_<) 出来るだけコストをかけずに交換しようと思っております。 中古品でDBA-GG3Sモデルの物がオークションにあり 購入を考えていますが、前期・後期モデルの違いがあり、 取り付けできるかどうかわかりません。 アドバイスをお願いできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スクラムワゴン・エブリーワゴン

    現在スクラムワゴン・エブリイワゴンの購入を検討しておりますが値引きの関係でスクラムに決めそうな感じですがオプションカタログを見てみるとスクラムの方がオブションカタログに載っているオプション数がかなり少ないです。 そこでスクラムを購入してエブリーのオプションカタログで選んだ物を付けることは可能なのでしょうか。実際車両は同じ物ですし問題ないのかなと思っておりますが… またどちらのメーカー(マツダ・スズキ)にしても問題ない物でしょうか?下取りとかアフターとか どなたかご存じある方おりましたらアドバイスお願いします。

  • インプレッサWRX NB-Rのリアバンパーについて

    こんにちは。何分初心者な者で、未熟な点多いかと思いますが、インプレッサに詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 先日、コンビニのポールに愛車のリアバンパーをぶつけてしまいました。かなりショックです↓↓ 左が大きくへこみ、左のテールライトにまでヒビが入ってしまいました。 ディーラーに見積もりしてもらったところ、8から9万はかかるということで…。とてもそのような大金は出せないので、とりあえずリアバンパーを交換しようかと思っております。 愛車は丸目のインプレッサWRXのNB-Rで、下のものです。 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/IMPREZA_WRX/4502547/index.html オークションでリアバンパーを手に入れようかと思うのですが、 [質問] このインプレッサにはどのタイプのインプレッサのリアバンパーを使えるのでしょうか? 自分なりに考えてみたことを書きます。 全幅=フェンダーの幅=リアバンパーの幅ではないかと思っております(違うかもしれません)。 このインプレッサの全幅は1730mmになっています。 丸目のワゴンタイプ(WRX含む)…1695 涙目のWRX…1740 鷹目のWRX…1740 ということは丸目セダンのWRXでないと使えないのでしょうか?(するとほとんど数が出回っていないのではないかと思います) WRXでないインプレッサのバンパー(I'Sなど)がもし流用可能なら、数が多そうなのでいいものが見つけられそうです。 また、鷹目や涙目のものが流用可能だとしても、テールライトの形が異なることから、テールライトの交換まで考えないといけないと思います。個人的には今の形のテールライトが大好きなので変えたくないのですが…。 というか、もしかしたら丸目、涙目、鷹目といった区分そのものが間違っているのかもしれません。 困っています。詳しい方、知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • バンパーの部分塗装、全塗装について

    バンパーの部分塗装、全塗装について リアバンパー(ガンメタ)に一部ムラがある為、ディーラーに再塗装をお願いするつもりです。 ムラは、前回リアをぶつけた際に修理した際に出来たと思われ、バンパーの角にあります。 通常は目立ちませんが、光の具合でモヤのように白っぽく見えます。 ディーラーは、部分的に塗装したほうが奇麗になるとのことです。 理由としてバンパー全塗装だとバンパー以外の色合わせも発生する為、 広範囲を塗る必要がある為、費用が高くなるとのことです。 WEBなどで情報収集すると全面の塗装がよいとの意見を聞きます。 私も全面塗装がシンプルで簡単で奇麗になるイメージがあります。 ディーラーは、部分塗装でも仕上がりは問題ないとのことです。 そこで質問させてください。 (1)部分塗装でも技術力があれば、弊害は起こらないものでしょうか。 (2)ディーラーに提携している塗装職人を呼んで半日ほどで作業するとのことですが 品質に問題はないのでしょうか。決まったブースなので作業をするものと 思っておりましたので、少々心配しています。 宜しくお願いします。

  • 新型アテンザ、ショック交換でマイナー後の脚になる?

    新型アテンザスポーツワゴン(GH5FW)の前期型(2008年式)を中古で購入しました。 旧型に比べたら「大人しく」なったと言われる新型アテンザですが、後期型にくらべたら ずいぶん硬いと感じます。 「乗り心地がさらに良くなった」と言われる2010年のマイナーチェンジ後期型には2000にも2500にも試乗しましたが、50扁平を履く2500のほうがむしろ乗り心地がよく 「スムーズに動く、とても良いサスペンションだな」と感じました。 この後期型のアシに惚れて前期型を買ったのですが…正直こんなに違うとは思っていま せんでした。かなりスポーツカーに近いダイレクトな乗り味です。 ゴツゴツとハーシュネスを拾う感じから「ショックがへたっているのかも?」とディー ラーに持ち込んでみましたが、「とくにその形跡はない」と… ただ収穫は、マイナーチェンジ前後でアテンザの純正補修パーツが更新されていて、 前期型も、後期型も同じショックアブソーバーが用意されていることを知りました。 それで純正(前期)から純正(後期)へのショック交換を検討しているのですが、、、 後期型と同じアシとまではいかなくても、私の惚れ込んだ後期型の乗り味に近づくこと は期待できるでしょうか? どのくらい期待しても良いでしょうか? 私が主に希望するのは小さい轍やハーシュネスなどのあたりの柔らかさで、限界特性や コーナリング性能などはあまり気にしていません。 その手の乗り心地のことならブッシュやタイヤ(現在ポテンザを履いています)の方を 先に考えるべきかも知れませんが、試乗した後期型の2500も硬めのタイヤを履いていた ことを考えるとマイナーチェンジ後、すごく良いショックアブソーバーを使っているよう な気がするのです。ちなみに補修パーツのバネレートには変更はないそうです。 この2、3年、車の価値観が大きくエコカーの方へ変化し時代はあまりスポーティな味付 けを求めていないような気がします。ショック交換で乗り心地の評価の高い後期型に近い 乗り味が、もし得られるとしたら多くの新型アテンザユーザーにとって朗報になるのでは ないでしょうか。 新型アテンザのショック交換をされたユーザーの方、いらっしゃいませんか? またマツダ車の脚周りについて詳しい方、とくに整備に携わることがあるプロの方にお答 えをいただけたら幸いです。 ご意見ご高説をお願いいたします。

  • ホースメントを付けないとバンパーは落ちる?

     やっぱりホースメントを取り付けないと、バンパーって落ちるものでしょうか?  いま乗っている車両のリアバンパーなのですが、コンクリートの突起物にぶつけてしまいえぐってしまいました。  修理するか交換するかで迷ったのですが、この際なので純正の後期型モデルのバンパー(私のは前期型)にしようとしたのですが、パーツカタログを見るとホースメントの形が違うし、価格も違うことに気付きました。  となると、中古のバンパーを買ったとしても新品のホースメントを使用しないと取り付けれない、という事にも気付き、またどうしようか悩んでいます。  やっぱりホースメントを取り付けないとバンパーって落ちるものなのでしょうか?また同型のバンパーにするか、修理した方が無難でしょうか?