• ベストアンサー

VAIO J10(セレロン500MHz)パワーアップ出来ますか?

4年前に買ったソニーのVAIO J10(セレロン500MHz)をメモリー512MB、HDD=30GBに増やし、WindowsXP Pro.を入れて使ってます。詳細仕様。<http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J10/spec.html>メイルやWebを見る程度ならあまり遅いと感じませんが、DVDの再生は遅くて使えません。あまりお金がかからずCPUをパワーアップする方法があるのでしょうか? それとも新しいのを買ったほうが簡単で安いでしょうか(1GHzのとか)?PCの改造は、メモリー、HDD増設、DVDドライブに交換する程度しかやったことがありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (791/1605)
回答No.3

Pentium3/800Mhz の動作報告があります。 http://www.infovaio.net/houkoku_j.html FSB100MHzのカッパーマインコアのCPUなら大丈夫そうです。 PL-370/T を使ってFCPGA2 Celeron1.4Gの動作報告があるみたいです。 高額にはなりますがCPUとセットで販売もしてるようです。(これを買うくらいなら安いショップPC買った方がいい) http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html 中古CPUを使えばお金は数千円から1万円ぐらいまでで済むと思います。 適当なCPUが見つけるのが難しいかもしれません。 1GHz程度のCPUが使えればDVD再生も何とかなると思います。

参考URL:
http://www.infovaio.net/houkoku_j.html,http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html
newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。秋葉原で見つかれば交換を挑戦してみたいと思います(必ず動く保障は無いと思いますが)。無ければ諦めます。

その他の回答 (3)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.4

{参考} http://www.j-vaio.com/vaio/j10/04cpu.html#1 手軽にパワーアップするなら、CoppermineコアのCeleron1.0GHzは、そのままCPUを交換すれば動くようです。(1.1GHzも乗るかも) これですと、費用は5000円程度と思われます。 更に速度を求めるなら、専用の下駄とTualatinコアのCeleron1.4GHzの組み合わせになります。 これですと、下駄とCPUで1万円程度になります。 1.0GHzもあればDVD観賞も改善されると思います。 あとは、OSはWindowsXPよりもWindows2000の方が軽くて快適ですよ。 ご参考までにどうぞ。

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。その1GHzのがあったら交換してみようと思います。Windows2000とXPでそんなに違いがあるとは知りませんでした。会社では2000を使っていますが、XPの操作に慣れるとXPの方が使いやすいので遅くても戻すのはちょっと・・。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

CPUアップグレードの動作報告があります。 http://cgi4.synapse.ne.jp/~syunreiko/synapse-cgi/data/k_db.cgi?action=kategorie&k_no=1&mk_no=0 但し、CPUだけを交換して実効があるかどうかはシステム全体の バランスもあり、やってみないと判らないというのが実情です。 (用途、人によっても感じ方が違う) 4万円程度から新品が購入できる時代です。

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。ぽん付けで動くなら挑戦してみたくなります。BIOSいじったりするのは無理だと思っているので諦めますが・・。早速秋葉原で探してみます。セレロン1GカッパーマインFSB100

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.1

500MHzマシンではVGAを強化してもDVDは無理ではないでしょうか。追加投資は無駄に終わる可能性大です。

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。頂いたアドバイス、これが真実と思っているのですが、もしかして僅かな投資でうまくいくかもしれないと・・・甘い考えも少しあります。多分失敗する可能性の方がずっと高いのですが、挑戦したくなります。

関連するQ&A

  • 何をするにも遅いんです。

    http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/soft.html http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/spec.html 上記のパソコンを使っておりますが 何をするにも遅くて困っています。 起動の遅さはまだ我慢できる程度なんですが 画像を取り込んだり、編集したり、それがいちいち時間がかかってしまいます。 以前、知り合いにメモリ増設してもらったのですが なんの変化もありません。 なにかいい方法はないでしょうか。 まったくの初心者でパソコンに関する知識がありません。

  • VAIOのメモリ増設

    みなさまはじめまして。 ymte-oと申します。 表題の件ですが、古いVAIOのメモリ増設を考えてます。 PCV-LX70/BPK WINDOWS2000 PentiumIIIプロセッサー800MHz 128MB あたりです。 最大で256MBX2までしか認識しないようなことがどこかに書いてあったような気がします。 (よろしければ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-LX80/ を参照ください) 予算がないのでノーブランドで探してますが DIMM 256MB (133) CL3 といった標記のものでよいでしょうか? 私のレベルはというと 昔 NECの98のメモリを増設・HDDを載せかえたことがある、というレベルです。 ご親切なかた、よろしくお願いします。

  • VAIOにHDを増設したいけど、どれがいいんですか?

    ちょっと古いVAIO PCV-R53(http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R73K/spec.html)に内臓HDを増設しようと思っているんですが、7200rpmの物を入れても大丈夫でしょうか?80GBぐらいの物を増設しようと思っているので、電源が少し心配なんですが・・・。大人しく5400rpmの物にしておいた方がいいでしょうか?また、オススメのメーカー(とりあえずはSeagateかMAXTORにしようと思ってます)がありましたら教えてください。

  • パソコン(VAIO)が立ち上がりません

    初めての投稿ですが、よろしくお願い致します。 パソコン(ソニーVAIO PCV-LX56G)が立ち上がりません。電源ボタンを押すと電源が入ることはありますが、BIOSは立ち上がらず3秒程度で勝手に電源が切れてしまいます。 自分で試したのは、HDDやPCIは外し電源を入れてみましたが状況は変わりませんでした。電源かMBが壊れているのでしょうか? パソコンの仕様です。メモリーの増設以外は何も行っておりません。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/spec.html 知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • PCV-J12のCPU交換について

    CPUの交換について質問です。 私はソニーのPCV-J12を使っています。ハードディスクやメモリはすでに交換していますが、CPUは購入した時のままで、一切手を付けていません。(Celeron 700MHz) http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/spec.html 現在、このCPUを交換したいと思っていますが、一度も経験がないことなので、どれが規格に適するのかよく分からず、ひとりで調べてみても疑わしくて途方に暮れています。 どうやら「Socket 370」という規格のものみたいですけど、その規格のCPUであれば、どれでも大丈夫なのでしょうか? もしそうでなければ、適合/不適合の見分け方を教えてください。

  • メーカー製PCのマザーボード交換で、chip set が違うと駄目?

    SONY desktop VAIO PCV-R72 ですが、ビープ音がして起動しない為、メーカーに修理依頼したところマザーが壊れているとの事でした。マザーだけ正常なものに交換したところ、正常に起動したそうです。修理代が五万近くかかるので、オークションで合う機種のマザーか本体を買おうと考えています。私が調べた範囲では自信が無いのでアドバイスを宜しくお願いします。 1.チップセットが違ってくれば、周辺機器のコネクターの位置が違ってくるので、完全に同じ「440BXAGPset」「システムクロック100Mz」でないとまずいですか?? 2.上記の通りだとすると、私のPCV-R72に合うマザーはPCV-R72,71,70,62,61のもの だけでしょうか? R63Kは chip set は「815」なのですが、筐体が同じようなので、互換性はあるのではと感じるのですが? 以上、宜しくお願いします。 参考HP R63K http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R73K/spec.html R72,62 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html R71,61 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R71/spec.html R70 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R/spec.html

  • ソニーのバイオ HDDの交換について

    こんにちは。  僕は今、ソニーバオイPCG-505SXを持っています。 スペックは http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Note505S/index.html です。  ですが、残念なことにHDDが壊れてしまい、HDDを交換したいと思っているのですが、どのHDDを買ったらいいのか迷っています。  PCG-505SXに合って安価なものはあるのでしょうか?  今度の「おぼん」に秋葉原に行って買ってきたいと思っているのですが、どれがいいのか迷っています。  だれか、マイ・バイオの合うHDDを知っている方教えてください。   (このバイオは貰った物です。壊れているので直ったらいいと思っています)  よろしくお願いします。

  • VAIO PCV-J15V5にメモリを追加したいのですが・・・

    SONYのVAIO PCV-J15V5を使ってる友人がいます。ノーマルのまま使ってるので、メモリが64MBしかありません。そこで、前に私が使ってたPCからメモリを抜いてJ15に刺そうと思います。で、メモリスロットは2つあり、1つはすでに64MBが刺さってるのですが、この場合、残りの空きスロットに256MBを刺しても大丈夫でしょうか? (別の知り合いから「同じ容量のメモリ同志で刺さないと不安定になるから、どうしても増設するなら256MB1枚にすべきだ」とのアドバイスをもらったのですが、ちょっと64MBが勿体無いので・・・) 経験者の方、宜しくアドバイス願います。 ちなみにJ15のスペックは下記の通りです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/spec.html

  • VAIO PCV-S720 メモリ増設について

    メモリを増設したいなぁと思っていますが、PCのスペック表をみても、どういうメモリを選べばいいのか分かりません。 PCV-S720スペック表 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/MicroTower/PCV-S720/spec.html SDRAM128を2枚買って512にする事は可能という意味なのでしょうか? その際、現在付いているメモリ(64)はお蔵入りするしかないのでしょうか? 現在のメモリ+512一枚差しや、512以上の拡張はできないのでしょうか? 分からない事だらけです。(;_;) どうか教えてください。

  • CPUのアップグレードについて

    VAIO・PCV-J11(OSは98SE)を使用しています。ロンテックのゲタをはかせてCPUをアップグレードしたいのですがどの型が合うのか良く解りません。初心者なのでBIOSのアップグレード等はしたくないのですが。。スキル→過去に組み立てキットでPC作りました。上手いくか不安です。どなたかできれば詳しく教えて下さい。下記のURLはVAIOの仕様書です。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J11V5/spec.html よろしくお願い致します。