• ベストアンサー

VAIO PCV-J15V5にメモリを追加したいのですが・・・

SONYのVAIO PCV-J15V5を使ってる友人がいます。ノーマルのまま使ってるので、メモリが64MBしかありません。そこで、前に私が使ってたPCからメモリを抜いてJ15に刺そうと思います。で、メモリスロットは2つあり、1つはすでに64MBが刺さってるのですが、この場合、残りの空きスロットに256MBを刺しても大丈夫でしょうか? (別の知り合いから「同じ容量のメモリ同志で刺さないと不安定になるから、どうしても増設するなら256MB1枚にすべきだ」とのアドバイスをもらったのですが、ちょっと64MBが勿体無いので・・・) 経験者の方、宜しくアドバイス願います。 ちなみにJ15のスペックは下記の通りです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/spec.html

  • nbci
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ちなみに同じ容量でというのはデュアルチャンネル方式のメモリの話です デュアルチャンネルとはIntelのCPUをのせたPCで使うことが多く 二枚のメモリを一枚のメモリとして認識させるための方式です この場合はシングルチャンネルですので問題ないです

その他の回答 (3)

noname#70707
noname#70707
回答No.3

SDR SDRAM DIMM:168Pin PC133 256MBはOKです。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.2

256MB+64MBで問題なく使えますよ。

回答No.1

このスペックなら、違う容量でも問題ないと思います。 ただし、64MBという容量は中途半端なので、不具合の発生する可能性から考えて、使用しないほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • PCV-J12のハードディスクについて

    PCV-J12のハードディスクが故障したので、中古で買い替えようと思っています。 ハードディスクを交換するのは初めてなのですが、対応するハードディスクはどうやって調べればよいですか。その基準を教えてください。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/spec.html

  • VAIOバイオPCV-W101のメモリについて(VirtualChannel DRAM)

    自宅のバイオPCV-W101のメモリを増設したいのですが、標準装備のVirtualChannel DRAMというメモリが特殊なメモリで、ソニーでも、また他のサードパーティーでも全て製造中止になっており、入手できなくて困っています。 オークションなどものぞいてみましたが、やっぱりメモリのみの出品は無く、(2スロットで今1枚入っていますので)今ある一枚も買い換えるとして、他のタイプのDIMMメモリで合う可能性があるのかどうか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 教えてgooでも[VirtualChannel DRAM]で2件ヒットしましたが、2つとも情報が古いので、これ以外で情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。 【商品情報ページ】 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101A/spec.html

  • VAIOのPCV-RX56のVRAMを増やしたいのですが・・・

    現在、VAIOのPCV-RX56の機種を使用しています。 VRAMは32MBで下記サイトによるとメインメモリー共有みたいです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX76/spec.html メインメモリーと共有しているメモリの容量をBIOS設定で変更することができるものもあるようですが、この機種のVRAMの容量を増やすことはできますか? 物理メモリ自体は現在1GBあるので出来ればVRAMを増やしたいと思っているのですが・・・ 或いはビデオカードの増設などでVRAMの容量を増設することができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。

  • VAIO PCV-S720 メモリ増設について

    メモリを増設したいなぁと思っていますが、PCのスペック表をみても、どういうメモリを選べばいいのか分かりません。 PCV-S720スペック表 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/MicroTower/PCV-S720/spec.html SDRAM128を2枚買って512にする事は可能という意味なのでしょうか? その際、現在付いているメモリ(64)はお蔵入りするしかないのでしょうか? 現在のメモリ+512一枚差しや、512以上の拡張はできないのでしょうか? 分からない事だらけです。(;_;) どうか教えてください。

  • メモリの移動(sony vaioPCV-RZ52 → PCV-MXS2)

    PCV-RZ52のメモリをPCV-MXS2につけたいのですが、可能でしょうか? PCV-RZ52のメモリは別に新しいのをつけかえたので、PCV-MXS2を余ったPCV-RZ52のメモリをつけたいのです。 よろしくお願いします。 PCV-RZ52シリーズ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.html PCV-MXS2シリーズ http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-MXS2R/spec.html --------PCV-RZ52 メモリ---------------------- 検索された方のために一応、つけたのはメルコ(バッファロー)のDD400 1GB 2枚です。 アマゾン(amazon.co.jp)で\15700でした。

  • メモリは最大容量以上に増やせるのでしょうか?

    オークションや中古で、たまにメモリ増設を行ったケースをみかけますが、中にはここまで積んで大丈夫かというものがあります。 たとえば、SONYのPCV-LX95G/BPは、カタログではメモリは512MBが最大となっています。(http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX95G/spec.html)しかし、この機種に768MBまでメモリを積んで実際に768MB分(VRAM部分含む)認識されたという方がいました。 メーカー公約値を越えたメモリー増設なんてできるのでしょうか?

  • DVD選び

    DVDドライブの購入を考えているのですが、自分のPCが動作環境に適しているかどうかアドバイスを聞きたいのですがよろしくお願いします。 手持ちのPCはVAIOのPCV-J15です。詳細はhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/spec.html です。メモリは384に増設してあり、HDDは160Gを追加し、OSは2000を使用しております。 ビデオカードだけ別途購入を考えておりますが、どのレベルのものが良いのでしょうか?できるだけ値段を安めに考えてはいますが・・・

  • メモリを認識しなくなりました(VAIO)

    私のPCスペックです (1)VAIO (2)PCG-FX77S/BP (3)メモリ128+128=256MB (4)ちなみに3年程使用 参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77S/spec.html システム情報で確認した所、128MBしか認識していませんでした。 本体底面のメモリを抜き差しした結果、片方のスロットだけメモリを認識していない事が分かりました。メモリ自体は生きているようです。 この場合、メモリ交換と簡単な話ではないような気がして、質問させて頂きました。 考えられる原因または対応を教えて下さいませんか。 よろしくお願いします。

  • VAIOのメモリ増設

    みなさまはじめまして。 ymte-oと申します。 表題の件ですが、古いVAIOのメモリ増設を考えてます。 PCV-LX70/BPK WINDOWS2000 PentiumIIIプロセッサー800MHz 128MB あたりです。 最大で256MBX2までしか認識しないようなことがどこかに書いてあったような気がします。 (よろしければ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-LX80/ を参照ください) 予算がないのでノーブランドで探してますが DIMM 256MB (133) CL3 といった標記のものでよいでしょうか? 私のレベルはというと 昔 NECの98のメモリを増設・HDDを載せかえたことがある、というレベルです。 ご親切なかた、よろしくお願いします。

  • PCV-J12のCPU交換について

    CPUの交換について質問です。 私はソニーのPCV-J12を使っています。ハードディスクやメモリはすでに交換していますが、CPUは購入した時のままで、一切手を付けていません。(Celeron 700MHz) http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/spec.html 現在、このCPUを交換したいと思っていますが、一度も経験がないことなので、どれが規格に適するのかよく分からず、ひとりで調べてみても疑わしくて途方に暮れています。 どうやら「Socket 370」という規格のものみたいですけど、その規格のCPUであれば、どれでも大丈夫なのでしょうか? もしそうでなければ、適合/不適合の見分け方を教えてください。