• ベストアンサー

ソニーのバイオ HDDの交換について

こんにちは。  僕は今、ソニーバオイPCG-505SXを持っています。 スペックは http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Note505S/index.html です。  ですが、残念なことにHDDが壊れてしまい、HDDを交換したいと思っているのですが、どのHDDを買ったらいいのか迷っています。  PCG-505SXに合って安価なものはあるのでしょうか?  今度の「おぼん」に秋葉原に行って買ってきたいと思っているのですが、どれがいいのか迷っています。  だれか、マイ・バイオの合うHDDを知っている方教えてください。   (このバイオは貰った物です。壊れているので直ったらいいと思っています)  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

下記サイトで見ると、現在8.45mmのものはほとんどないようです。 大容量のものは9.5mm以上になってしまうので、加工する必要があるようです。 #1さんが書かれているのは外付けHDDです。外付けHDDではおそらくシステムを入れることは出来ないと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/hdd25.htm,http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard02b.html
tetuzin28
質問者

お礼

加工たいへんそうです。 ぼくは、小さいのにしますので・・・。  答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

東芝 MK-8113MAT(8.1GB 高さ8.45mm) IBM DJSA-220(20GB) このあたりは実際にやった方がいるようですし http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/vaiohdd2.html この業者の資料では80GBも認識しそうです。 ただ別の業者に依れば厚さが8.45mmのものでないとダメなようで、実績のあるIBM DJSA-220(20GB)を探すか、厚さでこれ以下のを探すかでしょう。 交換手順は参考URLを。

参考URL:
http://www.imagine-ltd.co.jp/~pliche/hobby/pcg505sx/
tetuzin28
質問者

補足

東芝 MK-8113MAT(8.1GB 高さ8.45mm) または IBM DJSA-220(20GB) はバイオにつなげばできるんですね。  ちなみに、上記のHDDはいくらぐらいなのでしょうか??  秋葉原に行けばいると思うので上記の2つ探してみます・・・。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

厚さ8.45mmの2.5インチHDDのようです。 容量については、 http://online.atworks.co.jp/product/upgrade/hddexchange/hddex_list.html 30GBもOKらしいので8.4GBの壁は大丈夫のようですが、32GBの壁ははっきりわかりません。 壁については、 http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html などを見てみてください。

tetuzin28
質問者

お礼

30Gそんな多きものは付けませんから、 大丈夫です。  だた、HDDだけ取り替えて、バイオが直ればいいので・・・。  答えていただきありがとうございました。

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.1

HDP-3.2G/CBIDE★HDP-4.1G/CBIDE★HDVS-U4.3G★UHDS-4.3G★HDVS-UM4.3G★HDVS-UM8.4G★UWHD-9.1G位ですね!

tetuzin28
質問者

お礼

答えていただきありがとうございました。  トテモ参考になりました。 でも、探すのが大変ですね。

関連するQ&A

  • vaioノートのCPUを交換したい

    VAIOノート(PCG-887/BP2)を使っています。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-887_2/spec.html CPU(Mobile Pentium(R) IIIプロセッサ 450MHz)を持っているのですが、上記VAIOノートに付けることはできますか? できるのであれば、その方法(分解方法など)もお教えいただけないでしょうか? CPUの交換はリスクが大きく、やらない方が良いことは重々承知ですが、もしできるのであればお願いいたします。

  • ノートPCが起動しなくなってしまいました・・・。  

    おはようございます。 僕のバイオの、PCG-505SXが起動しません。  URLhttp://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Note505S/index.html  このPCはHDDが壊れていてリカバリできなくなっています。  ( リカバリ作業のフォーマット中にエラーが発生してしまうので・・)  その為、HDDを交換するため(まだ、手元には新HDDはありませんが、)中身を空けてみることにしました。うまく開けてHDDが取り出せたとこまではいいのですが、元に戻してみるとバイオが起動しません。 だれか、考えられる原因を教えてください・  よろしくお願いします。

  • ノートパソコンでテレビを見たい。……でも、こんなスペックで大丈夫でしょうか?

    よろしくお願いします。 バイオノートでテレビを見られるようにしたいのですが、 なにぶん古く、スペックが貧弱です。USBもたぶん2.0ではありません。 TVチャプター等、どんなものを購入すればよろしいでしょうか? できれば、なるべく安く済ませたいのですが。。。 仕様は以下の通りです。バイオノートPCG-FX33G/BP ↓ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-FX77G/spec.html

  • 使ってない古いPCの使い道

    バイオノートのPCG-XR1E/BPを持っています。 スペックはwin98SE Celeron500MHz メモリー64MB HDD12GB 参考 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR9E/index.html 今のメインはメーカーのXPのデスクトップPCを1台使っています。 古いノートパソコンが使わず余ってます。自分はXPの方が壊れた時のためにとっています。捨てるのはもったいないので。 これって他に何かいい使い道はないですか? PCはそこまで詳しくありません。

  • どうにかノートPCを復活させたい

    最近、古いノートPCを友人からもらいました。 見てみると、 ・SONYのVAIOノートPCG-SR1(http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-SR9/) ・HDDなし ・光学ドライブなし ・USB-FDDならある ・以前はきちんと動いていたそう です。 これにHDDを付ければ復活するかな、と考えましたが 光学ドライブが無いのでCDからのインストールができません。 何を買えば復活しますか?また、いくらぐらいになりますか? よろしくお願いします。

  • パソコンの廃棄についてご質問です。

    パソコンの廃棄についてご質問です。 パソコンの廃棄についてご質問です。 近々、ノートパソコンを廃棄しようと考えています。メーカーへの回収も考えたのですが、リサイクル業者が回収にくるということなのでそちらへ出そうと考えています。 廃棄するパソコンはSony Vaio PCG887(http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-887_2/index.html)です。 HDDを取り除く以外に何か取り除いておいたほうが良い部品はありますか。パソコンに関してうといためアドバイス頂けると大変助かります。 また、廃棄に関しての注意点などございましたら、教えていただけると幸いです。 ご協力よろしくお願い致します。

  • (秋葉原に詳しい方)VAIOメモリが売っている所を教えて下さい

    下記VAIOのメモリについて質問です PCG-SR9M/K http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9M/spec.html このVAIOの増設メモリを探しているのですが、特殊な品らしく中々見つかりません。 出来れば128M品が欲しいのですが、64Mでも結構です。 今週末に秋葉原に行く用事があるので、現地で購入出来る場所がありましたら 是非教えて頂けないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • HDDの交換でどれを買ったらいいのかわかりません

    VAIOのLX52という結構古い機種を使っていたのですが、HDDにエラーが出たので初めて交換してみようと思います。 ですが、HDDの知識がないのでどれなら合うのかがさっぱりわかりません。 ご存じの方がいたらぜひ教えて欲しいです。 商品のリンクなんか出して頂けると助かります。 よろしくお願いします。 仕様はこちらです http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html

  • メーカー製PCのマザーボード交換で、chip set が違うと駄目?

    SONY desktop VAIO PCV-R72 ですが、ビープ音がして起動しない為、メーカーに修理依頼したところマザーが壊れているとの事でした。マザーだけ正常なものに交換したところ、正常に起動したそうです。修理代が五万近くかかるので、オークションで合う機種のマザーか本体を買おうと考えています。私が調べた範囲では自信が無いのでアドバイスを宜しくお願いします。 1.チップセットが違ってくれば、周辺機器のコネクターの位置が違ってくるので、完全に同じ「440BXAGPset」「システムクロック100Mz」でないとまずいですか?? 2.上記の通りだとすると、私のPCV-R72に合うマザーはPCV-R72,71,70,62,61のもの だけでしょうか? R63Kは chip set は「815」なのですが、筐体が同じようなので、互換性はあるのではと感じるのですが? 以上、宜しくお願いします。 参考HP R63K http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R73K/spec.html R72,62 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html R71,61 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R71/spec.html R70 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R/spec.html

  • sony vaioノートをリカバリCDなしでOSインストール

    先日、友人が「sonyのvaioノート(PCG-VX9/P)のHDDが壊れたので譲ってあげる」と言われ、購入しました。が、HDD、CDドライブ、リカバリCDがないとの事でOSも入れる事が出来ません。 HDDは購入したのですがCDドライブ、リカバリCDなしでVAIOにOSを入れる事は出来ないでしょうか? XPのCDは持っているのですが、CDドライブがない為、USBフラッシュメモリからインストールを試みたのですが駄目でした。 過去ログをずべて拝見させて頂きましたが、どうしても解決出来ません。 何か良い方法がありましたらご教授願います! vaio PCG-VX9/P http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-VX9/spec.html 何卒、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう