Microsoft ASPの条件分岐のソースコードの書き方

このQ&Aのポイント
  • ASP Scriptで特定の文字列が含まれる場合の処理方法は、If文を使用して判定します。必要なエラーメッセージを表示するために、条件分岐を行います。
  • 特定の文字列が変数に含まれている場合にエラーメッセージを表示するためには、If文と比較演算子を使います。文字列の一部を比較するためには、ワイルドカードを使うことができます。
  • 複数の文字列の中に特定の文字が含まれている場合の処理方法は、複数の条件を組み合わせて判定します。If文の条件に論理演算子を使って、各文字列を比較します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft ASPの条件分岐のソースコード

ISのWEBサーバーでASP Scriptでサイトを昔作ってもらったプログラムソースを参考にしながら 作成にトライしていますが、、ASP Scriptで特定の文字列が含まれる場合の処理方法ですが、 そのソースコードは電話番号の変数名を「tel」としており、この変数に値がない、つまりNULL値であれば、エラーメッセージを出す場合には、以下のような記述になっています If tel = "" Then err_msg = err_msg & "<br>電話番号を入力してください!" Else If get_len(tel) > 15 Then err_msg = err_msg & "<br>T電話番号の文字数が多すぎます!" Else err_msg = err_msg & hafu_ck(tel,"TEL") End If End If これを特定、文字が変数「tel」に(仮に「a」という文字が)含まれている場合には 「電話番号が間違えています!」というエラーメッセージを出したいのですがその場合、 If tel = "*a*" Then err_msg = err_msg & "<br>電話番号が間違えています!" Else If get_len(tel) > 15 Then err_msg = err_msg & "<br>T電話番号の文字数が多すぎます!" Else err_msg = err_msg & hafu_ck(tel,"TEL") End If End If という記述では間違えているのでしょうか。 実際に記述しててみると「a」以外の文字でも 「電話番号が間違えています!」というエラーメッセージが出てきてしまいます。 また他にも「a」だけなく「b」も含まれている文字列の場合にも同様の処理をしたいのですが、 その場合、以下のような記述では間違っているのでしょうか? If tel = "*a*" or "*b*" Then err_msg = err_msg & "<br>電話番号が間違えています!" Else If get_len(tel) > 15 Then err_msg = err_msg & "<br>T電話番号の文字数が多すぎます!" Else err_msg = err_msg & hafu_ck(tel,"TEL") End If End If 実際に記述しててみると前述と同様に「a」「b」以外の文字でも 「電話番号が間違えています!」というエラーメッセージが出てきてしまいます。 「複数の文字列の中に特定の文字が含まれている場合」のASPScriptでの If文の書き方をご存知の方は教えて頂けませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

VBScriptは読める程度なので詳しくないですが VBScriptの基礎も押さえずに思い込みだけで書こうとしていませんか? >そのソースコードは電話番号の変数名を「tel」としており、この変数に値がない、つまりNULL値であれば、エラーメッセージを出す場合には、以下のような記述になっています ソースコードは tel = "" ですから tel の値が空文字列""であればです。 空文字列とNULL値は同じではないです。 >If tel = "*a*" Then tel の値が "*a*" と等しい場合であり、telの値に"a"が含まれていた場合ではないです。 やるなら If InStr(tel, "a") != 0 Then になるかと思います。 >If tel = "*a*" or "*b*" Then 思われているような内容にはなりません。 VBScriptの文法的にエラーのはずですし。

参考URL:
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392489.aspx