• 締切済み

店で、迷惑な客に厳重に注意する人

店で、迷惑な客に厳重に注意するのは店長の役目で、店員は迷惑な客に厳重に注意してはいけないんですか?

noname#225911
noname#225911

みんなの回答

回答No.2

そんなことはないでしょう。。 あなたの言う店が飲食店なのか、コンビニやスーパーなのか分かりません が、もし禁煙席でたばこを吸っていたら、定員でも注意します。 ファミレスなどで、昼間から酒を飲んで騒いでいたら店長に相談するで しょう。 迷惑な客と言うのがどの程度なのか分かりません ケースバイケースではないでしょうか?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

店長でなくても、店員でも迷惑な客に注意する事は正しいと思います。ただその内容が、著しく店の営業を害するような、例えば客がお酒を飲んで店内で騒ぎ立てる、これは静かに飲んでいる他のお客さんに迷惑で、他のお客さんが嫌な思いをされると判断したなら、丁寧に「他のお客様にご迷惑が掛かりますので」との注意は、店員であろうと当然の事と思います。その際、店員が感情的になってしまうと、売り言葉に買い言葉で、騒ぎ立てている客の感情を逆なでする事になります。ですから柔らかな言葉で注意は必要です。

関連するQ&A

  • お店で客同士で注意をすること

    昨日回答した質問が削除されちゃったんで、少し気になることがあったので新しく質問してみました 1)お店で店側が注意をしないのに、客が客に注意をするのは法的には違反であるというのは正しい? 2)禁煙席でタバコを吸ってる人がいて、それを店が注意しない場合に客が注意をするのは? 店員をいちいち呼びに行くよりも、その場で注意した方が早いと思う 3)大っぴらに禁止されてる訳ではないが、例えば商品を入れていたカゴの上に座ったり、並べてる本の上に座っているのを、店員が注意しないから注意するのは? こんなのいちいち店員を呼びに行くほどの事でもないと思うんですが、法に反しているというのなら後々のために店員呼びに行かないとダメなので 4)コンビニの前に座り込んで、他の客を威圧したり他の客を指さして笑ったりしてる子らに注意するのは? 単に座ってるだけならマナーが悪い行為だと思うけど、直接他の客に指さしたり威圧してるなら別かなぁと 以上4点教えてください!法律のカテゴリにしようかとも思ったんですが、そこまで厳密なものでもないような気もするし、今の社会問題かなぁと思ったのでこちらで質問させて貰いました

  • 迷惑な客が来ても、警察に言わない理由

    店に、迷惑な客が来ても、その客が頻繁に迷惑行為をしない限り、店長や店員が警察に通報したり訴えたり相談したりしない理由は何ですか?

  • 店が迷惑客を放置する理由

    ヤクザ暴走族や、そうでなくても強面だったり刺青だったりの迷惑客は、店員も店主も怖いから注意したり通報できない気持ちは分かります。 ですが普通の人に見える迷惑客やクレーマーに対して店が口頭で注意したり警察を読んだりしないのは何ででしょうか。 明らかに極端に一般常識に反する客や法律を守らない客に店側が強い態度に出ない理由を知りたいです。

  • ほかのお客様のご迷惑になりますので???

    写真をとりまくってる隣の中国人ぽい観光客に店員が言ってました。 でもほかのお客様=私は迷惑だと言ってないし思ってもないです。 店員様「店のルールは店が決めるつまり俺が決める店には客を選ぶ権利がある俺はお前らの行動が気に入らない直ちにやめろ」 これでよくないですか?何で僕チンに責任転嫁して自分の保身をするんですか?

  • 迷惑な客への対応で適切なのは?

    迷惑な客への対応で適切なのは? 私はゲームセンターで働いているのですが、 ほぼ毎日来る中学生の男の子がいます。 その子はいる間ずっと機械を蹴ったり、強く叩いたり、 ゲームで負けると、死ね!って大声で言います。 ゲーム機が蹴られた衝撃によってエラーになったり、 他のお客さんにも迷惑がかかるので、 何度も何度も注意しました。多分2ヶ月ぐらいは注意してると思います。 そのうち、注意してる最中に思いっきり機械を蹴ったり、 カウンターのテーブルを思いっきり目の前でで叩いたり、 威嚇のような態度をするようになりました。 店長に何度も報告しても、ただ 蹴らないでね。と注意するだけです。 そしてこの前店長から、 何度注意しても改善しないけど、 出入り禁止にしてもうちにメリットがないし、 どうせ出入り禁止にしても来るだろうし、 その度に追い出すのもメリットがないのでこのまま注意し続けるしかない。 と言われました。 この対応が適切なのでしょうか? 今は威嚇するような行為で収まっていますが、 いつ攻撃されてもおかしくないと思います。 店長にしたがうべきでようか?

  • 水を持ってこない店員と水を持ち込んだ客どちらが悪い

    これはどちらが悪いのか 居酒屋にて 酒と料理をそれなりに食べたおっさんが水を持ってくるように店員に頼む ↓ 店員、水なので後回しにしたのかなかなか持ってこない。 ↓ おっさん、もう一度水を要求 ↓ それでも店員が持ってこない ↓おっさんが「もういいわ。」と言って、鞄からいろはすのペットボトルを出してそれを飲み始める ↓ 店員がおっさんに「持ち込みはやめてくれ」と注意 ↓ おっさんがキレる。店長を呼びつけて、水を持ってこなかったことをボロカスに言い、 店長にここでは他の客に迷惑だからと連れて行かれた別室でさらにブチギレて、店員全員と店長に土下座させて、その模様をスマホで撮影 自分の水を持ち込んで飲んだ客と、なんの準備も必要ない水ごときをさっさと持ってこなかった店 どっちが悪いのですか?

  • とある泥酔客について(長文です)

    とあるコンビニでパート勤めしてる主婦です 最近泥酔状態でやってくる多分50代か60代の男性客が来るのですが、 レジからずっと離れずに店員をじーっと見て、ただパっと見て気に食わなかったら「ババア来るな!」とか 他の客が並んでるのに意味不明なこと言ってなかなか帰ってていくれなかったり、 反対に気に入った店員いたらやたら握手もとめて手を離さないでいたり、さりげなく注意してもやめてくれず、 次のお客さん呼ぼうとしたら怒ったり暴言はいたりします まあなんとか耐えてるんですが、どうしても許せない言動があって、その泥酔客は副店長(20代半ばの女性です)の ことが特に気に入らないみたいでいつもレジで「あいつ腹立つんだ。いつも俺のこと無視する」とか ありもしないことや 「あいつ気に入らねぇ。何でクビにしないんだ。こんな女普通クビだろ」ととにかく個人攻撃がひどいんです 今日は副店長が背中向けてる時に襲い掛かろうとするんじゃないかという態勢にもなってました 今まで副店長の悪口やら個人攻撃的なこと言われても聞き流してたんですが、 あまりに酷くてたえれません。上司であるし、仲間なので、ほんとにその泥酔客の言動が許せないんです 上の人だから耐えればいいという話かもしれませんが、副店長は仕事上ではしっかりして強く構えてますが、 ほんとはナイーブな人だから辛い思いしてるんじゃないかなと思います 何度も副店長の個人攻撃のこと注意しようと思ったけど、私の個人的な感情で言うのはいけないのかと 思ってただただ聞き流すしか出来なくてほんと悔しいです こういう時って注意したほうがいいんでしょうか。今までどおり耐えて聞き流すしかないでしょうか 注意する場合どんな言い方したらいいでしょうか。私は自分の性格がストレートなので 遠まわしに言うってことが苦手なので、店に迷惑かけるようなことあったら申し訳ないので ちなみに他の店員もその泥酔客の事はすごい嫌ってて、副店長の悪口言われたらいい思いはしてないです 店長(副店長のご主人でもあります)は店員には握手求められてもしなくても良いと言うくらいで 特に対処するわけでもないです。何かあってからじゃ遅いのにほんと怖いです

  • 店員が客に迷惑か聞かれた時

    客が店員と長く話した時に、店員が、客に「こんなに長く話してしまって迷惑ですか?」と聞かれた時、店員は、客に「はい」や「迷惑です」とは言えないんですか?

  • 客に態度を注意されました

    自分はコンビニで2年半バイトしてます。 この間初めて年配のおじいさんに注意されました。 客「そばはあるかい?」 自分「おそばはー?こちらです」 場所まで案内する 自分「今あるのはーこちらの三つです。どれがいいでしょうか?」 客「じゃあこれで」 自分「こちらがいい!それではレジにお持ちしますね」 するとレジでカチンときたのか 客「目上の者に向かってお前のその態度は何だ?ガキみたいな話し方するな! 一体何歳だ?」 自分 「申し訳ありません。不愉快な思いをさせてしまって」 自分 「00歳です」 客 「お前ガキかと思ったよ、お前のせいで店長や店に迷惑をかけるんだぞ?お前に責任とれるのか?俺は販売のプロだから言うんだぞ!」 自分「おっしゃる通りですね、いい歳して恥ずかしいですよね。私では責任はとれないです。申し訳ありません」 客「ですよねじゃない、そうでございますか?だろ?」 自分「本当にすみません。態度を改めようと思います。ありがとうございました」 このようなやり取りです。 同じ年配の方にも普通に今と同じようなやりとりを二年半してきましたが こんなことを言われたのは初めてで正直驚いていたり、ショックを受けています。 他のお客様は結構ニコニコして元気がよくていいね? そうおっしゃってくれたりして 気に入られてるのですが…たまたまなのでしょうか? 上記の態度はそんなに腹の立つ対応だったのでしょうか? 店長や他パートさんは何も気にしなくていいですよと言われたのですが とても気になったのでご意見を聞かせていただければと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • お店にとって一番嫌な客は?

    いつも利用しているお店(チェーン店の地場スーパーマーケット)での出来事。 お店のサービスを有効活用していると言えばそれまでですが、本音で言うと「お店の人にとって迷惑かかっているのでは?」と思ってしまういろんな人を見かけます。 お店のサービスなのでいずれも注意書きなどのポップは出してありませんが、次の中で一番お店の人にとっては迷惑な客はどれでしょうか? (1)エコバック持参の人はポイント倍増のため会計を複数に分けてエコポイントを獲得している客。  (複数に分けての会計によるポイント獲得の注意書きはされていません。) (2)数十円の買い物をして多量の形の良いサイズの空き段ボールを持ち帰る客。  (エコバックなどを持ってきていない客や沢山買った人が箱に入れて持っていけるように置いてある。) (3)お店の入口などのラックに置いてあるフリーペーパーや求人紙やカタログ雑誌を大量に持っていき古紙回収のコーナーに持ってくる客。  (このスーパーでは古新聞や古雑誌を回収してクーポンを発行している。) (4)買い物をしないでフードコナーのウォーターサーバーを何回も利用しテレビを見て世間話をして楽しんでいる客。  (お店としては買った弁当やパンなどを食べる場として提供している。) (5)「お一人様(一家族)○○点まで」という特価品を個数以上に持ってきてレジを通す客。  (中には一回一回車まで買いに行ったものを置いて買う客もいますが。) すごくどうでもいいことかもしれませんが、スーパーに行くと面白い客が多いので質問します。