• ベストアンサー

自転車のサドルを硬い木の板にしたらどうでしょうか

ママチャリ愛好家なのですが、柔らかいサドルだと1時間も乗っているとお尻が痛くなります。平らな木の板のようなサドルはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

平らとはいかないけど、ロードバイク向けなどは固いです。ウエアの方にパッド付きが前提ですから。

kaitara1
質問者

お礼

意外に板の間や木のベンチって座り心地がよいので堅いほうがよいのかなと思いました。

その他の回答 (4)

• SangoJugo
回答No.5

ママチャリは,上体がほとんど正立状態なので,上半身の体重がほとんど尻に掛かっています。 ゆえに,サドルを換えても尻痛からは免れられません。 柔らかいサドルでは尻が沈んで痛いし,固いサドルでは尻の肉が骨とサドルに挟まれて痛い。 前傾体勢をとって,腕に体重の何割かを担わせ,下半身では脚にも体重を負担させるようにするしかないでしょう。 つまり,サドルを高くして,腕の位置を低くするのです。

kaitara1
質問者

お礼

木の椅子は意外に長時間座っていても痛くならないように思えたのですが、ご教示のようにするのが最善ですね。

• tetsumyi
回答No.4

幅の広いサドルはありますよ。 ブリジストンのワイドサドルは格段に幅が広く尻の大きいババアがべったり座って乗るのに快適らしい。 しかしながら自転車って、べったり座っているとまともに走ることはできない。 座るのは疲れて休む時だけで、走る時はほとんど座らないでマラソンのように足を伸ばし走り続けるのが自転車である。 それでスポーツバイクはサドルが邪魔にならないよう細く、尻を乗せるだけとなっています。

kaitara1
質問者

お礼

ママチャリでゆっくり走っているのでまさにご指摘の自転車本来のことではないのです。ご意見はありがたく伺いました。

• Nouble
回答No.2

一時間座ると痛くなる 此は 劣っている とは、限りませんよ 10分しか とても座れない、所を 一時間座ると、痛くなる 10時間 座れる、所を 1時間座ると、痛くなる 同じ、 1時間座ると、痛くなる との、文章ですが 意味が正反対 ですよね? 1時間座ると痛くなる 此だけで 判断すべき では、ない ですよね? 1時間、座る と、痛くなる 其れは 柔らかい、クッション 故に、 柔らかい、クッションは 劣る 此は、 論理的に、誤ってますよ ですよね?

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。固ければよいと思ってしまいました。自転車事故に気をつけます。

回答No.1

皮革サドル

参考URL:
http://www.diatechproducts.com/brooks/saddle.html
kaitara1
質問者

お礼

革でも硬いほうが痛くならないでしょうか。