• ベストアンサー

宇宙の存在って何がきっかけで明らかになったのですか

kyo-moguの回答

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.6

宇宙観という事かな? 空の延長線上に何か有るという感覚は普通にあると思いますから。 まず地球が丸いということはギリシアでは分かっていました。しかしキリスト教によって地動説より天動説を固定させています。 月食をみて、地球の影であると気がついた人も居ました。 星の動きや太陽。惑星、月の動きは観測によってカレンダーを生み出していますので、宇宙という空間はその頃には神の領域としては認識していたとは思いますよ。ただそこに人が行けないだけ。 数学という武器を手に入れたときに理解したかもしれませんね。惑星の動きも観測から導き出しましたし、日食や月食という現象も計算で導き出すことが出来ると気がついていた時とか。  私達が感じる宇宙観と古代の宇宙観の違いを調べると見つかるかもしれませんが。

nemotas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 人類は大昔から既に「地球の外側の存在」を認識していた訳ですね。 存在を認識はしていたけど、細かい情報を得たのは数学をはじめ学問が発達してから、ということなんですかね。