• ベストアンサー

ディーガを購入しました。アニマックスが見れるようになったのはなぜ?

あのー昨日パナソニックのディーガ(DNR-E85H) を購入いたしました、なんとか設定にこぎつけましたがBS放送が受信できません。そのかわり今まで見たこともないアニマックスとか他のチャンネルが見えるようになりました。これが見えるようになったのは大変ありがたい副産物なんですがアニマックスはどうして見えるようになったのでしょうか?これは無料でこの先も受信できるのでしょうか?またBSが受信できない理由にもしお心当たりの方がいらっしゃったら教えてください!ちなみにマンションに住んでいたケーブルがつながっています、全く家電に疎いのでつならない質問かもしれませんが教えていただけるととてもうれしいです。よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

CATV経由でBSを視聴していませんか? CATV経由の場合、ホームターミナル(HT)やセットトップボックス(STB)経由でのみ視聴/録画可能です。 HTやSTBとDVDレコーダを接続した上で、 HTやSTBのチャンネルをBSにセットしていただき、外部入力経由でDVDレコーダーで録画ください。 詳しくは、ご契約のCATV局にお問い合わせください。 また、直接受信されている場合レコーダにBSチューナーが内蔵されていませんので別途用意していただき、外部入力経由で録画ください。 詳しくはDVDレコーダー説明書に記載があります。

nanase_hida
質問者

お礼

そうですね。家はマンションにケーブルは来ていますが家はCATVと契約をしていないのそうなるんですね。外部入力経由ならBSを見ることが出来ました!(予約録画はできませんし、録るなら見ながらしか出来ませんが)大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ushi-kun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

アニマックスが見られる理由もBSが受信できない理由も一つだと思います。それは、お住まいのマンションがケーブルTVで視聴しているからだと思います。 通常、ケーブルTV局では地上波、BS、CS、および独自の番組数十チャンネル以上をケーブルに乗せて送信しています。 その中で、地上波は(ほぼ)元の周波数のまま送信されますが、その他のチャンネルは専用の受信機で受信されることを想定して、専用のチャンネルで送信(再送信)されます。特に有料のチャンネルはスクランブルもかけられて、高い周波数に設定されますが、中にケーブル基本契約だけで視聴できるチャンネルなどがC13-C63の中に含まれることがあり、それらはビデオなどのチューナーでも受信可能です。 (私の地域では、テレビショッピングやインデックスチャンネルなどがこの範囲に設定されています) ということで、BSを受信したいのであればケーブルTVと契約して所定の料金を支払い、STBを利用すれば視聴可能になると思われます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/90/5786990.html
nanase_hida
質問者

お礼

大変参考になりました。その通りですね。マンションにはケーブルは来ていますが家はケーブルテレビ局と契約はしていないのでスクランブルのかかっていないチャンネルだけはみれるみたいです。(同じようにインデックスやなぜかカラオケのタイトル表など)BSは外部入力でのみ視聴できました。しか受信してるわけではないので番組表には反映されませんし当然予約録画もできません。色々教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 全く自信はありませんが、ケーブルテレビの配信がなされていて、契約なさることにより有料チャンネルが視聴可能な環境にあるのでしょうか。 (有料チャンネル視聴には、ホームターミナルと呼ばれる機器が必要と思いますが)  もしそうだとすれば、ケーブルテレビ会社が新たな有料チャンネル契約者を獲得したいための、無料視聴 期間かも知れません。  すなわち「有料チャンネルではこんないい番組を放送していますよ、継続してごらんになりたいのであれば、ぜひ契約してください」というものです。  ですから、永久に視聴可能なわけではなく、近々スクランブルがかかり、視聴不可能になると思われます  

nanase_hida
質問者

お礼

そうですよねー。そうじゃないかっていうのが今我が家でいちばんの懸念とうか最有力意見なんですけどね。ずっと取説とか見てるんですけどわかんなくて・・。でもご意見大変参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.1

ケーブル会社から無料で視聴できる(月々の費用で賄える)チャンネルの中に「アニマックス」があっただけ。 BSは別アンテナを立てて契約しなければならないのでは?ケーブル契約会社がどのチャンネルを無料提供しているか確認しましょう。

nanase_hida
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、そうならこれからもアニメは見れるのでうれしいんですけどネ。BSは今までは見れてたんです。というかテレビだけなら今でもちゃんと見れてるんですけどディーガでは見れない録れいとうわけで。また研究してみます。ご意見大変参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 10/1から始まるBSアニマックス

    10/1から始まるBSアニマックスがあると知って、詳細を携帯で色んな検索してみたのですが、 未加入の方には、 【BSアンテナ・BSデジタルチューナー内蔵されてるテレビ・録画機器あれば見れます】と書いてありましたが、どれか持ってれば見れるという意味ですよね? BSアニマックスは有料チャンネルで、 【NHK受信料+衛星放送受信料+有料チャンネル代】払うという事になりますよね? もし、そうならスカパー!の方が安いのかなぁ?

  • ディーガ

    panasonicのテレビで、ディーガを使ってBS放送を録画して、 そのディーガを別のpanasonicのテレビへHDMIでつないで、 ディーガに録画した番組を視聴できるでしょうか?

  • BSスカパーの契約について

    色々検索してみたのですが、理解力不足でどうしても分からなかったので質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 私が契約したいのはスカパー!e2のBSアニマックスです。 初回のお試しサービス視聴はできています。 マンションに住んでいるのですが、共同アンテナがCS放送には対応していないようで、映りません。 BS放送さえ見れれば契約できるのかな?と思い、とりあえずスカパー!e2の16日無料体験を申し込んでみたのですが、BSのスターチャンネルで受信待機するだけでは、アニマックスの『この表示は、16日間無料体験サービスのお申し込みで消去されます』という表示が消えなかったので、映らないCSのウェルカムチャンネルでも一応受信待機してみたのですが、やはり駄目でした。 もし16日無料体験が適用できなかったとしても、BSアニマックスの契約さえできれば良いのですが、BS放送のアンテナしかない今の状態では契約できないのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • BSアニマックスをeo光の回線で

    今、eo光の回線を使ってテレビを視聴しているのですが 今月よりBSデジタル放送でチャンネルが追加されていますが その中でBSアニマックスの視聴を無料期間中見ているのですが 16日以降見れなくなると言うことなのですがeo光の回線を使って e2契約は出来るものなのでしょうか。 当方の現状では、複数台のテレビの内、1台だけベーシックHDの 契約をしてSTBを付けてCS等を見ていますが残りのテレビは ベーシックHD契約をせずにBSと地デジのみを視聴しています。 BSと地デジのみを視聴しているテレビの内、1台だけBSアニマックスが 見れたらと思っています。 BSアニマックスだけ見るのにSTBを追加するほどではないし 事情があって支払いや加入名義を別々にしたいと考えています。 そこで、B-CASカードの番号だけ伝えてスカパーe2と契約できないのかなと 思っています。 詳しいことご存じでしたらお教え下さい。

  • BSアニマックスの無料放送の録画について

    BSアニマックスでさくら荘のペットな彼女が無料で放送されるということで、録画をしたんですが、スカパーのお知らせみたいなのがずとか画面に出ています。これはしょうがない事なのでしょうか?

  • 契約していないのにCSやBSアニマックスが見られる

    普通にBSのアニマックスやJスポにチャンネルをあわせても見られないのに 何故か録画機器の入力画面から合わせると、普通に見られることに気づきました。 CSなども一部見られています。 カードの16日間無料などはとっくに使っていて、今は無料期間でもない?と思うので なぜなのかと疑問に思っています。 勿論不正カードなどは使っていません。 現在何か自動で無料期間中なのか(こないだ10日間無料があったので・・・) なにか見られる状態なのでしょうか? こういう事例はあるのでしょうか。

  • BSスカパーを見るには?

    BSスカパーを見る方法が分からず困っています。 現在、BSスカパーが無料開放していて、契約していなくてもチャンネルを合わせるだけで見れるとのことでさっそく視聴しようとしたのですが何故か映りません。 BS放送に合わせ、上下ボタンで探してもBSスカパーが見つからず、BSスカパーの241chを直接入力してもそのチャンネルに飛びません。 番組表を確認したところ222chの「TwellV」から700chの「NHKデータ1」まで一気に飛んでいて、間のチャンネルが存在していない?といった感じです。 同様にBSアニマックス(236ch)なども映りません。 従来のアニマックス(403ch)は映ります。 BS放送自体はケーブルテレビのデッキを通して?見ています。 BS放送自体は映ります。 契約しなくても見れるとのことだったのでスカパーには契約していません。 なぜBSスカパーが見れないのでしょうか? また、どうしたらBSスカパーを見れるようになるのでしょうか?

  • BSアニマックスの無料放送の録画について

    スマホで追記やコメントの書き方がわからなかったのでもう一度質問です。すいません… 先ほど質問したようにBSアニマックスの無料放送んを録画しました。録画は外付けHDD対応のテレビでやったのでレコーダーやb-cas?などはありません。 スカパーのお知らせみたいなのは消せますか? 二度にわたり申し訳ございません…

  • BSは受信できますが、CSを受信しません。

    タイトル通りです。 取り急ぎ、CS放送を見たいのですが・・・。 BSデジタル放送は、無料チャンネルや案内もきれいに見れるのですが、CS放送に切り替えても、無料チャンネル、案内含め、 まったく受信しません。画面も真っ暗です。 アンテナは、BS・110度CSアンテナ(?)です。 ちなみに、マンションで、共同受信です。 管理会社からも、CS受信可能チャンネルの通知が来ています。 配線も、分配器を使うなど、間違っていないような気がします。 (BSデジタル放送は映るので・・・) やはり、ケーブル等がCS非対応のもの、とかでしょうか? 他に原因はありますか? 何度、TVの説明書や、スカパーのHPを読んでも原因がわかりません・・・。

  • CS放送の受信

    現在マンションでBS、V/Uの混合アンテナになっております。 BS 地上波ともにデジタル放送なんですが この場合 CS放送は受信できないんでしょうか? e2を見れたら契約しようか と思うのですが 受信できるかどうかたしか無料で見れたと思うのですがe2プロモチャンネルが受信できません BSデジタルが受信できる環境であればe2は受信できると思ってたのですがだめなのでしょうか?