• ベストアンサー

曽我さん一家の羽田から都内の移動で??

曽我さん一家が今日帰国(来日)しました。 航空会社のチャーター便の入札をして今回JALが5万円で飛ばしました。損得は解りませんが色々な試算が有るのだろうと納得しています。 ところが、羽田から病院(都内)迄のバスは、入札しているとしたら何故「三菱ふそう」のバスに決めたのか疑問です。 今、問題になっているメーカーのバスを何故使わせたのか外務省の考え方が解りません。 5万円でチャーター機を飛ばす会社に失礼だ・・っと思いました ジェンキンスさん達が燃えなくて良かった! 「三菱ふそう」に決めた経緯をご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

信じられないかもしれませんが、三菱ふそうはかなりのシェアを占めています。 日野・日産UD・いすゞのトップ2は三菱と日野ですね。特にバスについては三菱ふそうのものはかなり評価が高いです。 観光バス等、1ヶ月ごとにきちんとメンテナンスを行っていれば不具合の発見も容易ですからね。ちなみにバス運転手の友人は「三菱が一番いい」と言っています。 他の方のおっしゃる通りバス会社がのバスが三菱だっただけです。

jiji-
質問者

お礼

三菱のバスは評価が高いしメンテナンスがしっかりされていれば問題無かったですね。 三菱ふそうも一番いいと言ってくれている内に早く信頼を取り戻す体制を作って欲しいものいです。 特に三菱ふそうのバスに故障や隠された欠陥の危険が無いのであれば今回のバス使用に何の疑問も有りません。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• B-rapid
回答No.4

大きな勘違いをされていると思いますけど、移動するバスはバスを運行する会社を入札などで決めるもので、バスを製造するメーカーを決めるものではありません。 ですから、契約したバス会社がどこのメーカーのバスを使おうとそれはバス会社の自由になります。 ちなみに、貸切などの観光タイプのバスでは三菱ふそうが圧倒的なシェアを持っているため、確率的にも三菱ふそう製のバスに当たる確率が高くなります。

jiji-
質問者

お礼

入札の条件に三菱排除は無かったと言うことですよね。 観光バスタイプは、三菱ふそうが多いんですか。 勉強になりました。 ありがとう御座いました。

• fitto
回答No.3

バス会社が入札で勝ち取った思いますので、どのメーカのバスを使っても問題にならないと思います。 ところで 5万円は、平壌→インドネシアの時のANA入札値です。 今回は両社1円入札です。 人道的というより、PR見え見えでかえっていやみに思えました。

jiji-
質問者

お礼

バスを運営する会社が落札してどのバスを使うにしても バスの運営する会社の社名が解りませんでした。PRに成らなかったかな? 回答ありがとう御座いました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕からすると、今回の送迎に使ったバス会社で使用した車がたまたま「三菱製」だったと言うことだと思います。 それに、バス会社の場合、各種の点検は厳しいので安全性は高いと思いますし、リコール対象以外の車か、すでに改修を終えている車でしたら、問題はないでしょう。

jiji-
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 そうですね!バスを運営している会社の入札ですから三菱製のバス有無を指定した訳ではないですね。 入札段階で三菱車は除くと言う指定は無かったと言うことですね。 点検が厳しく安全と解っていれば問題ありませんね。

回答No.1

入札しているかどうかはわかりませんが、 いくらリコール関係の問題があるメーカーとしても それを理由に排除することは逆にできない。 という事だと思います。 三菱ふそうが問題があるとしても これからの立ち直りの機会をことごとく奪っては それこそ意味がないでしょう。

jiji-
質問者

お礼

官公庁とか都道府県で 三菱ふそうは車両の入札における指名停止になっている所が多いですね。 問題の有るメーカーは既に排除されています。 今回のPR効果も有る映像に5万円で飛行機を飛ばした会社も有れば ほぼ同等の映像を難なく出したバス手配に疑問を持ちました。 回答ありがとう御座いました。 三菱を嫌いな訳では有りません。(三菱車を所有) 立ち直りの邪魔をしたいとも思いません。 世間に嘘を言わない会社になった時、大いに応援したいと思っています。