• 締切済み

海外製の蛍光灯の使用について

海外製の蛍光灯(紫外線ランプ)を国内で使用するにあたっての質問です。 セットする機器本体が50Hz仕様であっても、60Hz仕様であっても、 蛍光灯の安定器が電子安定器なら直流電流に変換するため、内部的にはヘルツフリーになり、 使用する地域の電源周波数は問わなくなると理解してよいでしょうか。 例)… 「230V/50Hz仕様の本体(電子安定器の蛍光灯を内蔵)」→変圧器で電圧を合わせる(100V±10)→必要電力さえ供給できれば、日本のどの地域でも、性能の変化無く使用できる。 ちなみに使いたいランプは、PL-S 9W/01というものです。 http://www.lighting.philips.com/main/prof/conventional-lamps/special-lamps/medical-lamps/medical-therapy-uvb-narrow-band/uv-b-narrowband-pl-l-pl-s/927901700121_EU/product 機器は、230V/50Hz仕様の以下の機器で、110V変圧器を使用して、国内60Hzの地域で使用したいと考えております。 http://www.ebay.com/itm/252708363748?ul_noapp=true 詳しい方からすると、ちぐはぐでおかしな質問かもしれないですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.2

蛍光管(ランプ)は安定器に適合するタイプ・W数のランプを使用しますが 照明器具の電源が100V、200V,50Hz、60Hz の区別なく使用できます ただし器具本体(安定器)は、50Hzまたは60Hz専用の場合は 60Hz用の器具を50Hzで使用すると、電流が流れすぎ短寿命になり 安定器が過熱し最悪の場合、焼損・発火する危険性がある 50Hz用の器具を60Hzで使用すると、器具の寿命が短くなり点灯しづらくなる 「蛍光灯」Wiki 参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.BC.E5.BC.8F また最近のインバーター用電子安定器は100~240V、50/60Hz とボルトフリー、50Hz・60Hz共用のものが主流になっていますね

okw1305
質問者

補足

想定環境下では、器具本体(安定器)の寿命のみ影響が出るということですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

蛍光灯(紫外線ランプ)をよく知らないので調べてみました。 が、結局はよく分かりませんでした。電源ですが、勘違いされており、AC電源がそのまま蛍光管に印加されるものもあり、必ずしも直流が供給されているとは限りません。安定器は、あくまでも「安定」器であり、コンバーター(交流→直流変換)ではありません。 で、国内使用の50Hz/60Hzは、周波数分のちらつきが起きるだけの話だと思いますが・・・・

okw1305
質問者

補足

ありがとうございます。 この分野は避けてきたため、ちんぷんかんぶんで、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 60HZ地区で50HZの蛍光灯器具を使用する方法

    こんにちは。周波数変換について質問させて下さい。 商用電源周波数が60HZの地区で、50HZ専用の蛍光灯器具を使用する為にはどのような手段がありますか? 蛍光灯器具に電子安定器を取り付ければ使用できますか? 当方、劇場に勤めている者なのですが、この度ヨーロッパから来る劇団が蛍光灯器具を持ってきます。ヨーロッパの電源は220V/50HZで、こちら側は100V/60HZですので、今その対応を考えています。電圧の問題は100V-220Vの変圧器で対応できます。周波数変換については知識が無く、色々調べましたが、電子安定器の取り付けで対応できるのであれば、安価で済み、助かるのですが…。 電気について詳しい方、御回答宜しくお願い致します。

  • 海外のランプ(E14の口金の電球型蛍光ランプ)

    海外のランプを買ってきて使おうとしているのですが、E14の口金の電球型蛍光ランプの11W 220-240Vというのは国内で手に入りますか。秋葉原とか。。。あるいは海外からオンラインショッピングで手にはいるなら、それでも構いません。 これは国内規格では認められていないのでしょうか。だとしたら、これを国内で使うことによる不利益などを教えてください。 正確には、BIAX Electronics 11W 220-240V 50/60Hz 95mA FLE11DBX/u/827と同じ品か同等品です。 よろしくお願いします。

  • 60Hzの表示があるプリアンプを50Hz地域で使用できますか

    120Vの表示がある海外仕様のプリアンプなんですが国内でも使用できます、と記されていますが60Hzとの表示もあります、50Hz地域でも使用可能でしょうか。宜しくお願い致します。

  • アップトランスに関して

    現在香港に住んでおり、帰国に際し電気ランプを持ち帰ります。ランプのコンセント(添付写真)には「250V」と書かれているのでアップトランスが必要になるかと思います。私の持っている変圧器はInput:AC 220/240V 50/60Hz Output:AC 100/120V 50/60Hzです。この変圧器を用いることでランプを使用できますか? また、変圧器を香港で購入しておりますので、コンセントが香港仕様です。こちらのコンセントへ日本仕様を被せれば問題ないですか?どなたか教えてください。

  • 海外電気製品が使用可能かどうか知りたい

    LEDの舞台照明を使用しています。仕様は90-240V 50/60Hz Power Consumption 40W-180Wと箱に記載されています。機械は動いております。仕様して火災に繋がることを心配しております。変圧器も必要であるかお伝え頂きたくお願いいたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 海外での日本の家電製品の使用について

    タイの電源仕様は220V,50Hzであり、日本の電源仕様とは電圧が異なります。 変圧器を使用して、電圧を日本の家電製品仕様(100V)に下げれば、日本の製品を使用できると考えていたのですが、アイロンやドライヤーは使用不可と聴取しました。 日本で販売されている変圧器にも同様のことが記載されているそうです。 なぜ、変圧器で電圧を調整しても使用できないのでしょうか?アイロン、ドライヤー以外にもそういった製品はあるのでしょうか?(電力量(W)が関係してくる?熱を発するから他に何かが絡んでくる?) ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 蛍光ランプの電圧について

    友達の家にとても素敵なシャンデリアがあります。蛍光ランプが8つくらいついているのですが,寿命が短く大変だといいます。1ケ1800円くらいするのにかわるがわる切れるそうで,遊びに行くたびどれか切れています。白熱灯には100V仕様と110V仕様があって110Vの方が長持ちすると聞いたことがあるのですが,蛍光ランプには110V仕様のものってあるんでしょうか?(ちなみに電球には表示されていませんでした。)でもなぜそんなにすぐ切れてしまうのか分かりません。教えてください。

  • 蛍光灯が点かない・・・壊れた?

    風呂場の蛍光灯、丸型の30型28ワットが点かなくなってしまいました。 グローランプを新品にしてもつかないので、蛍光灯も換えましたが、点きません・・・。 蛍光灯とグローランプはその形のものを使用してるんですが・・・。 グローランプの中のバイメタルがカチカチ音をたてて、パチパチ光ってるんですが、蛍光灯が点灯しません。 (蛍光灯もバイメタルのパチパチにあわせてパチパチいってますが) こうなると、安定器が壊れてるとしか思えないのですが、他に何か考えられるでしょうか? 安定器って普通は交換できないですよね・・・。 もう25年も使ってるんで、壊れてもおかしくはありませんが・・・。

  • 海外製品の日本使用について

    香港で気に入ったランプ(照明)を購入しましたが、日本での使用に ついて教えていただけないでしょうか。 香港(50Hz/220V)と日本(関西)では違いがある事はわかるのですが、 試しに日本の電球をつけてみたところ、通常よりも明るい気は しましたが、何とか点灯しました。 (変圧器は使用せず、BFの変換アダプターのみ使用しました) ここで気になるのが、このまま変圧器を使用せずに使っていても 問題ないものなのでしょうか? 発火などが無いか心配をしております。 もちろん変圧器を使用するに越したことは無いと思いますが 電圧の違いがどのような影響を与えるものなのかが分からないため アドバイスいただければと思います。

  • 蛍光灯の定格入力電圧について

    40Wの蛍光灯で昼光色の蛍光灯のランプ仕様をインターネットで確認しているのですが、定格入力電圧が230Vとなっています。 東芝さんの蛍光灯で調べているのですが、日本で一般的に使用する蛍光灯なのに、230Vでないとダメなのでしょうか? どなたか知りませんか?