• ベストアンサー

イースター?日本で?また流行らせるんかい?

次はイースターだってさ。 イースターって何?キリストの生誕を祝うってか。 皆、いつからキリスト教? 何でも取り入れて、意味知らなくてもokって変な話。 これ以上、無理に流行らせないで欲しい、 ペイント卵、ちゃんと食べてよ。 棄てないでよ。 さすがにイースターまで?、はあ?って思ってるひと、呆れてる人いますか?

noname#226018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >>ホットクロスパンとイースターが関係しているのでしょうか? はい。下記のように四旬節のグッドフライデーに焼いたものは腐らない、病人に食わせると病気が治る、僕のような異教徒が食うと糞がしたくなるなどと言われています。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%B3 2。絶食なのにパンを食べても良い?色々分からない事だらけです。  これにはチーズとかミルクなどの乳製品、卵などを全然使わないので「絶食」してることになるらしいです。だから「断食」に入る前に肉の食い溜め(カーニバル謝肉祭)をします。 3。そして卵である意味。そんな感じです。日本ではきっと。  でパンに卵が入っていないので「一体どこに?」と子供に隠した卵を探させるエッグハンティングの遊びをしたり、春は身ごもる季節だから「子沢山の象徴」に、など諸説芬芬です。 4。僕はよその宗教の曰く因縁故事来歴には、全くド素人などで、もっぱら黙々と食う方に、非常に真面目に専念しています。

質問者

お礼

詳しく補足ありがとうございました。 何故卵なのか、謝肉祭、パンの話などよく分かりました。 エッグハンティングの意味があっての卵なんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• kyo-mogu
回答No.15

なんとか色んな事に結びつけてするのが商売ですからね。  本来の意味からずれて流行るのが本場との違いですね。私は何もしないけど。  お祭り事が好きな人も多いから好きにどうぞというタイプです。  たまごが安くなればいいな。  チョコエッグも欲しくなってきたけど。

質問者

お礼

卵の特売イベントくらいで充分ですね。 ありがとうございました。

回答No.14

売る方も必死ですから、少しでも流行が起きそうなものは 押させておきたいということは理解できます。 ただ、 イースターがいまいち流行らないんじゃないかと思う理由が もう一つ。 いつがイースターって日なのかなんだかわかりにくい。 一応、調べると春分を過ぎた最初の満月から数えて・・・とかになってるけど だいたい満月がいつなのかぱっとすぐにはわからないし・・。 クリスマスやバレンタイン、ハロウィンみたいに毎年●月○日ってピタッと決まってれば 予定も立てやすいし、わかりやすい。 いつだっけって予定表見返すこともなく覚えていられる。 その点がイースターはめんどくさい。 めんどくさいと、流行は起きにくい気がしますが どうでしょう。

質問者

お礼

イースター自体、何だろうねって話が出ています(職場) それに卵とかウサギとか言われても・・・・ カラフルさが若者に受けるくらいで、あとは特にイベント性を感じませんね。 ありがとうございました。

• torje
回答No.13

どうせならイスラムの人のストイックさを見習って、ラマダンでもやったほうがいいんじゃないですかね。食べ物のありがたみがわかると思います

質問者

お礼

それくらい出来ないのに、流行ものにはとりあえず手をつけてみようって感じですよね。 ありがとうございます。

• bravoo
回答No.12

卵料理を食べる日とかにするんですかね(笑)。さすがにイースターまでは無理な気もしますが

回答No.11

形を変えて定着してしまうのでは? イースターはウサギ好きさんが盛り上がるイベントになりつつあるのです。 3月3日にもうさぎの日はあるのですけど、今年はすっかりぽんと忘れてしまって・・・ ウサさんの写真を撮りまくるだけの日なので、うさ好きさん以外放ってくださいな。 ・・・うさぎ用品のセールとかやってほしいな。。。 タマゴ? イースターエッグは要らないわ。

• kuro-kage
回答No.10

まあ、なんか海外の人に恥ずかしいですよね。クリスマスとかハロウィンとか何でも変なイベント化して・・・

質問者

お礼

恥ずかしい。外人さんにさそわれたハロウィンは仕方がなく子供をコスプレさせましたが。 日本人には合わないイベントですね。 ありがとうございます。

• valvrave
回答No.9

呆れますね。さすがに流行らないでしょう

質問者

お礼

流行らないようにしましょ。なんてね。 ありがとうございます。

• dualism
回答No.8

ハロウィンも謎のコスプレイベントになったので、イースターもそうなるかもですね

質問者

お礼

勝手に卵でも食っとけと思うだけです。 イースターで仮装したら訳が分かりませんね。 子供が幼稚園がカトリックだったからペイント卵を貰っていましたが、 なにこれ状態でした。日本には馴染みがないから。 ありがとうございます。

• oyatsuya
回答No.7

はいっ('ω')ノ

質問者

お礼

呆れますよね。真っ当だと思います。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんにちは^^ イースターとは何でしょうね?私は知りませんけれど、ディズニーイースターでは『バンビ』に出てくるウサギキャラクターの、ミスバニーととんすけのグッズが並びますので嬉しいです。イースターといえば卵もありますがウサギですもの^^ただ、あっという間に売り切れてしまって購入できたことはありません。 流行というものはそれに乗っかる人がいるから蔓延するのであって、乗っかる人がいなければ流行りはしませんよね。

質問者

お礼

乗っかる人が一人でも少ないことを願います。 だって滑稽なんだもん。100歩譲ってディズニーリゾートなら蟻だとしても、 そこらへんのスーパーは滑稽です。勝手にやっとけと思います。 ありがとうございます。