• ベストアンサー

イースター?日本で?また流行らせるんかい?

次はイースターだってさ。 イースターって何?キリストの生誕を祝うってか。 皆、いつからキリスト教? 何でも取り入れて、意味知らなくてもokって変な話。 これ以上、無理に流行らせないで欲しい、 ペイント卵、ちゃんと食べてよ。 棄てないでよ。 さすがにイースターまで?、はあ?って思ってるひと、呆れてる人いますか?

noname#226018
noname#226018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #1です。補足です。 >>ホットクロスパンとイースターが関係しているのでしょうか? はい。下記のように四旬節のグッドフライデーに焼いたものは腐らない、病人に食わせると病気が治る、僕のような異教徒が食うと糞がしたくなるなどと言われています。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%B3 2。絶食なのにパンを食べても良い?色々分からない事だらけです。  これにはチーズとかミルクなどの乳製品、卵などを全然使わないので「絶食」してることになるらしいです。だから「断食」に入る前に肉の食い溜め(カーニバル謝肉祭)をします。 3。そして卵である意味。そんな感じです。日本ではきっと。  でパンに卵が入っていないので「一体どこに?」と子供に隠した卵を探させるエッグハンティングの遊びをしたり、春は身ごもる季節だから「子沢山の象徴」に、など諸説芬芬です。 4。僕はよその宗教の曰く因縁故事来歴には、全くド素人などで、もっぱら黙々と食う方に、非常に真面目に専念しています。

noname#226018
質問者

お礼

詳しく補足ありがとうございました。 何故卵なのか、謝肉祭、パンの話などよく分かりました。 エッグハンティングの意味があっての卵なんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 なんとか色んな事に結びつけてするのが商売ですからね。  本来の意味からずれて流行るのが本場との違いですね。私は何もしないけど。  お祭り事が好きな人も多いから好きにどうぞというタイプです。  たまごが安くなればいいな。  チョコエッグも欲しくなってきたけど。

noname#226018
質問者

お礼

卵の特売イベントくらいで充分ですね。 ありがとうございました。

回答No.14

売る方も必死ですから、少しでも流行が起きそうなものは 押させておきたいということは理解できます。 ただ、 イースターがいまいち流行らないんじゃないかと思う理由が もう一つ。 いつがイースターって日なのかなんだかわかりにくい。 一応、調べると春分を過ぎた最初の満月から数えて・・・とかになってるけど だいたい満月がいつなのかぱっとすぐにはわからないし・・。 クリスマスやバレンタイン、ハロウィンみたいに毎年●月○日ってピタッと決まってれば 予定も立てやすいし、わかりやすい。 いつだっけって予定表見返すこともなく覚えていられる。 その点がイースターはめんどくさい。 めんどくさいと、流行は起きにくい気がしますが どうでしょう。

noname#226018
質問者

お礼

イースター自体、何だろうねって話が出ています(職場) それに卵とかウサギとか言われても・・・・ カラフルさが若者に受けるくらいで、あとは特にイベント性を感じませんね。 ありがとうございました。

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.13

どうせならイスラムの人のストイックさを見習って、ラマダンでもやったほうがいいんじゃないですかね。食べ物のありがたみがわかると思います

noname#226018
質問者

お礼

それくらい出来ないのに、流行ものにはとりあえず手をつけてみようって感じですよね。 ありがとうございます。

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.12

卵料理を食べる日とかにするんですかね(笑)。さすがにイースターまでは無理な気もしますが

回答No.11

形を変えて定着してしまうのでは? イースターはウサギ好きさんが盛り上がるイベントになりつつあるのです。 3月3日にもうさぎの日はあるのですけど、今年はすっかりぽんと忘れてしまって・・・ ウサさんの写真を撮りまくるだけの日なので、うさ好きさん以外放ってくださいな。 ・・・うさぎ用品のセールとかやってほしいな。。。 タマゴ? イースターエッグは要らないわ。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.10

まあ、なんか海外の人に恥ずかしいですよね。クリスマスとかハロウィンとか何でも変なイベント化して・・・

noname#226018
質問者

お礼

恥ずかしい。外人さんにさそわれたハロウィンは仕方がなく子供をコスプレさせましたが。 日本人には合わないイベントですね。 ありがとうございます。

  • valvrave
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.9

呆れますね。さすがに流行らないでしょう

noname#226018
質問者

お礼

流行らないようにしましょ。なんてね。 ありがとうございます。

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.8

ハロウィンも謎のコスプレイベントになったので、イースターもそうなるかもですね

noname#226018
質問者

お礼

勝手に卵でも食っとけと思うだけです。 イースターで仮装したら訳が分かりませんね。 子供が幼稚園がカトリックだったからペイント卵を貰っていましたが、 なにこれ状態でした。日本には馴染みがないから。 ありがとうございます。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.7

はいっ('ω')ノ

noname#226018
質問者

お礼

呆れますよね。真っ当だと思います。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんにちは^^ イースターとは何でしょうね?私は知りませんけれど、ディズニーイースターでは『バンビ』に出てくるウサギキャラクターの、ミスバニーととんすけのグッズが並びますので嬉しいです。イースターといえば卵もありますがウサギですもの^^ただ、あっという間に売り切れてしまって購入できたことはありません。 流行というものはそれに乗っかる人がいるから蔓延するのであって、乗っかる人がいなければ流行りはしませんよね。

noname#226018
質問者

お礼

乗っかる人が一人でも少ないことを願います。 だって滑稽なんだもん。100歩譲ってディズニーリゾートなら蟻だとしても、 そこらへんのスーパーは滑稽です。勝手にやっとけと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イースター(復活祭)は日本人に受け入れられないのか? 諸外国は?

    キリスト教最大の行事は何でしょう? クリスマス(イエス・キリストの降誕祭)? いいえ、もっと大事な日があるのです。それは、イエス・キリストが十字架につけられて殺された後、3日目に復活されたことを祝うイースター(復活祭)です。なぜなら、単なる生誕よりも、1回人類の罪を背負って亡くなった後、復活されたことにこそ、キリストの生きた意味があると信じられているからです。 イースターの日は、クリスマスと違い、移動祝祭日であり、毎年春分の日の後の最初の満月の後の日曜日と決まっていて、本年は例年に比べて最も早く、今日3月23日でした。 このイースターですが、クリスマスや聖バレンタインデー、ハローウィン(諸聖人の大祝日・万聖節の前日)などと比べても日本人には認知度が低く、商売っ気のある日本のデパートや商店も全然、商売の種にしません。 なぜでしょうか? やはり、「キリストの復活」というコンセプトは、一般の日本人にとって、現実離れしていて、なじめないのでしょうか? (仏教の輪廻転生と少し似ていて、親しみやすいテーマとも思えるのですが・・・) 又、諸外国(キリスト教国、仏教国、イスラム圏など)でのイースターの祝いっぷりはいかがでしょうか?

  • 片思いのひとに

    片思いのひとに メールで 「いきなり変なこと ききますが いいひとみつかりました?」 とききました そしたら 「んー海かバイトにしか いってないから特に?」 ってきました 曖昧な返信なので きになります どうゆう意味なんでしょ?

  • 日本のおつきあい

    どーも色々質問させていただいて申し訳ありません。不幸な友人でみなさまからの意見を聞き少し疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 「飲み会・打ち上げは付き合うのが礼儀か?」という質問です。 この間学園祭がありその準備をしていた友人は学園祭が終わった後の打ち上げに行かずに帰ったら先生に「お前は仲間との輪を壊した。打ち上げという物は酒が飲めなくても付き合うのが礼儀だ」と怒られてしまったという話です。 あれから色々な人に話を聞きましたが、やはりつきあうのが礼儀のようですね。 でもお酒が飲めない人が無理にお酒を飲んで倒れたりなんかしたら楽しい物も楽しく無くなってしまうのでは?と思うのは私だけでしょうか? サラリーマンの方はやっぱり飲み会とかに出ないと出世とかに響く物なのですか? 私はお酒とか飲めない人やその場その雰囲気が苦手な人は無理に出ない方がいいと思っています。お互い変な気を使ってしまい真に楽しめないと思うのですが、日本のおつきあいってそう言うわけにはいかないんですよね。 みなさんはどう思われますか?

  • 外国人に「日本人は90%神道だと聞いた」と言われた

    外国(アジア)で観光したときに、見所になっていたキリスト教会の場所がわからずに通りがかった現地の会社員のおじさんが案内してくれました。その時に、お決まりの「日本人はどの宗教を信仰している人が多いか」の話になりました。 私は「キリスト教徒もいるし、仏教徒もいる。お墓や葬式の割合からいえば、仏教徒が多いけれど、決まったお寺があって頻繁にお参りするほど、熱心ではない。事実上、ほとんどは無宗教です。」と答えました。 すると「えっ、この前日本人に聞いたら、ほとんどは神道だと聞いた。違うのか?」と返されました。なので「神道は考えかがとしてベースの中にあるし、正月になれば皆拝むけれども、神道を宗教として理解してメインに取り入れている人は少ない。正月は神社に行き、結婚式はキリスト教式で、葬式は仏式という人が多い。」と答えました。 相手はそれでも、この前日本人は神道が90%だと言っていたのはなんだったのか?と言っていて、それ以上説明できませんでした。 こういう場合、どのように答えたら模範解答だったのでしょうか?英語で話さなくてはならなかったので、難しい背景とか歴史だとか、細かく厳密な現実などではなく、外国人にわかりやすい、一般的に説明する場合として、わかりやすいご回答だと嬉しいです。

  • 【宗教】【イエスキリストはマジシャン詐欺師?】私は

    【宗教】【イエスキリストはマジシャン詐欺師?】私はイエスキリストは今でいうマジシャンだったのではないかと思っています。 まず、川か橋を渡るのにお金がいるとき、イエスキリストは川の魚の口からコインを取り出し、次から次にコインが出てきたという聖書の伝説。現代のマジックです。 次に目が見えない人が目が見えるようになった伝説。 聖書には半年くらい前に村に先回りしていた使者がいたと聖書にも記載されている。要するにイエスキリストが村を訪れてたまたま目が見えない人がそこにいてイエスキリストが手を差し伸べて救済したわけではなく目が見えるようになった盲目の人は現代でいうマジシャンのアシスタントだった可能性が高い。 だが、盲目の人は産まれ付き盲目だったと聖書に記載されているので、盲目を見えるようにした伝説は現代のマジックでも無理で五分五分。後に聖書は話が盛られたのかも知れない。ただイエスキリストがたまたま盲目の人を救済したわけでなく、半年かけて弟子が救済する人を探していたのは事実。 イエスキリストは現代でいうマジシャン詐欺師だと辻褄が合う伝説が多い。 どう思いますか?

  • 日本人として、知っているべき歴史上の日本人

    日本人として、この人物についてはそれなりに知っているべきだと、みなさんが考える歴史上の日本人(存命の人物も可)を1人以上最大5人まで挙げてください。 マイナーな人物でもOKですが、みなさんの家族や友人というようなプライベートな人物はNGで願います。(もちろん、その人物が世間に知られた人ならばOKです) また、その人物が行ったことが、社会にプラスかマイナスかは問いません。 アンケートですので、主観的な視点で回答をお願いします。

  • キリスト教徒は日本を嫌っているそうです。

    現在付き合っている恋人が居ます。仮にAとします。 その人は、熱心なキリスト教信者です。 宗教の話になるとAは自分の意見が通らなかったりキリスト教が否定されると突然キレ出します。 なので、普段は一切宗教の話は持ち出さないようにして、話す内容もバラエティ番組の話やアニメの話や音楽の話の表面的な部分しか話しません。 あんまり深く話すと、やれエヴァはキリスト教を侮辱してるとか やれどこどこの歌手はキリスト教徒だとか自慢だったり他宗教批判だったりで聞くに耐えないので 私は、恐らく家系自体は仏教だと思われるのですが私自身は仏教徒でもなんでもないです。 特に何かを信仰したりはしてないです。というか、したくもないです。 普段から自分の自由な時間を束縛される事が嫌なので、無駄に規則規則で縛られて 酒を飲んではいけないとかタバコを吸ってはいけないとか面倒です。 Aが振ってきた話で、キリスト教を信仰しない人は地獄に堕ちる! なのになぜみんなあんなに素晴らしいキリスト教に入らないんだ! あるまとめスレを取り出してきて、江戸時代ではザビエルの布教の際に当時の日本人は答えようのない質問をしてきて手を焼いたといった内容でした。 これだって自分なら全部説明できる!多神論は邪教だ!唯一絶対神のキリストを信仰しない国は邪教だ!と とにかく頑固で自分の意見が通らないとすぐキレます。 言い合いになりそうになると、かなり譲歩して一歩引いて全ての言い分を受け入れた上で、じゃあそういう事なんだね で話を終わらせてます。 休日の朝街宣カーでキリストに入信しないと必ず地獄に落ちます!と大声で力説してる人の神経が解りません。 街宣カーのレンタル代 ガソリン代 人件費考えたら静かにチラシ撒いた方が安上がりなのに・・ こういうただの意見というか考え方もAは全否定してきて、キリスト教の人ってこういう人ばっかなんですか? 更にはキリスト教は正義だ!キリスト教は今まで一切人殺しや大量虐殺なんてしたことがない! 日本人は今まで散々キリスト教徒を大量虐殺してきたのに全部キリスト教は許してきてる!と言うのです。 日本人に憎しみでもあるんでしょうか・・ 私としてはどうでもいいことです。あーそういう考え方もあるんだな・・ なるほど。程度にしか捉えないんで。 そんなに日本が嫌ならブラジルに帰ったらいいんじゃない?と言うと、顔真っ赤にしてそういう問題じゃない!とか謝るべき!と・・ (Aはブラジル人と日系ブラジル人とのクォーター?ハーフ?で小さい頃日本に来たそうです) そもそも私自身は仏教徒でもなければ、いわゆる信者ではないですから他人の悪口などをデート中にしつこく聞かせられても全然楽しくないわけで、そこへ日本批判 日本人否定が入るともう聞くのも疲れます。 私自身は、どんな宗教だろうと別に存在してても構わないですし、友人や恋人や家族がどんな宗教に入っていようと別に責めたりもしませんし するつもりもありません。 なぜなら、宗教に対して無関心というのもありますが喧嘩にしろ戦争にしろお互いがお互いを認めない部分もあり、お互いが絶対正しいと思っているからこそ起きる事じゃないですか。 私は、そういうのないんですよね。確実に私が正しいと私自身が思えてる時は、相手の矛盾している事を どういうことなのかどういう意味合いだったのか先に聞きますし 相手が「お前が絶対悪い!謝れ!謝れ!」言うのであれば、「きっと私に落ち度があったんだね。本当にごめんね。」と別に私が悪くなくても先に謝ります。 喧嘩とか口論をあんまりしたくないんですよね。プラスになる喧嘩とそうじゃない喧嘩ってあるじゃないですか。議論にしろなんにしろ、してて楽しいものとこれを議論した所でどうするの?意味あるの?っていうのと。 Aとのそれは正に、これって喧嘩する意味あるのかな と思う所もあるのです。 ザビエル時代の事を今 あーだこーだと言った所で、その時代が何か変わるんでしょうか? 何を今更言おうが過去は一切変えられないんで・・・ 宗教でも政治でもフーリガンでもファンでもなんでも、私サッカーにもバスケにも野球にもというか唯一見て楽しいと思えるのはテニスとバドミントンの試合くらいで、でもどの選手のファンとかそういうのはなくて、音楽でも別にどの歌手のファンとかそういうのもなくて、視聴して楽しい物や自分の好きな音楽は演歌だろうとクラシックだろうとオペラだろうとPOPだろうと色々視聴しますし。 誰のファンでもないんですよ。だから、もしあなたが熱狂的なファンだとします!と言われても全然イメージできないですし、正味サッカーとかどうでもいいですし・・・。 別に多神論でもいいですし、うんこにはうんこの神様が居る あー別に居てもいいんじゃない?程度ですね。 他人(職場など)に対してそこまで関心や興味なんてないですから。ただ話合わせたり、話題作る為にテレビ見てネタ仕入れて 人間関係上手くする為の行動にしか過ぎないんで。 キリストを信じれば天国に行けるなら独りで行って下さい じゃあ私はキリスト教じゃないから死んだら地獄か・・ ま、別にいいや程度です。 生まれてこのかた全然悪い事をした覚えすらないですがそれでも地獄行き決定なら別にそれでもいいっす。キリスト教に入りたいわけじゃないし、仏教徒になりたいわけじゃないし というか宗教に興味がない!ただ、信者って言われる人達はこういう人ばっかなのかと思うと世を儚みたくもなりますよ。 この先こういう人種とどういう風に接して行けばいいか・・・ シタテ(下手)に出て人格否定されても笑顔ではいはい言い続けなきゃならないのか それも・・・接客じゃなくてプライベートでとかそれこそ地獄だわ・・と。 まぁでも、スペイン人の大量虐殺 キリスト教内の宗派同士の戦争で死体切り刻み キリスト教であるはずのアメリカからの原子爆弾大量虐殺 放射能汚染で2次被害 まぁでも民族紛争に宗教戦争に第二次世界大戦に要するに戦争だから、兵士は上官の命令に従っただけでどっちも正義だと思って世界規模の大喧嘩してたわけだし、巻き込まれる方はたまったもんじゃないですけど戦争なんてそんなもんだから今を楽しく生きられればそれでいいか なんて思ってます。 仕事だって金貰えるからやってるだけで、そこはビジネスとして割り切ってますし。 まぁビジネスだから懇切丁寧ぬかりなし、仕事キッチリ!は信条ですけどね。 プライベートに来てまでそこまではやっとれんですよ・・・。 宗教に入りたくない理由ってのは、 別にどうでもいいなら入ってあげればいいじゃない と言われる前に まず政治の道具にされるのが嫌 特に、今月は○人勧誘したから政府から寄付金いくらとかそういう現金が動く系のもの 私が入る事で教会なり運営者なりに金が入るわけでしょう?嫌じゃない?ダシにされるのってさ。 あと、無意味な束縛ね なんで休みの日に無駄に時間使わなきゃいけないのか理解できないです。 正味、休みの日は寝ていたいですね。勤務日は連日疲れてますし、恋人の自慢話やら他宗教の批判やらを嫌でも聞かせられますし。非常に疲弊してます。それに酒は飲むな タバコ吸うな 肉食うなとか・・・まぁ、組織上ルールは必要ですけど職場勤務してるんだから職場のルールと社会(民法 刑法 憲法等)のルール守ってればそれ以上に制限される必要性を感じないんですよ。 酒飲むな となれば社内での人間関係を上手くさせる為に飲み会に行かなければならない先輩や上司が飲んでいるのに自分はお茶か水しか飲んでない って感じ悪くないですか?別に飲めない体でもないのに・・・。 別にそれ(飲み会)だけじゃないですけど、食べたい物食べて 飲みたい物飲んでる時が一番幸せな時間なので邪魔されるのも嫌なんです。だから、宗教には入らない そもそも宗教に何の魅力も感じないし 正味私の中では宗教はどうでもいいような存在です。 宗教に対して魅力を感じない 興味がない あってもなくても別にどっちでもいいと思ってます。 なので、私の質問としては、宗教全体に関して今回は身近にキリスト教信者が居たので取り上げただけで、宗教全般の入信者や信者と言われる人達はこういう感じのめんどくさい人が大勢(1つの宗教に対して6割以上)なのか? 今後こういう人種とはどういう風に接すればいいのか? こっちは仕事上友人・知人付き合い上どうしても居ると困るので、上手い逃げ方 (逃げ方でそういうの分かんないからとか難しい話分らないと言うとしつこい人多いし、頼んでもないのに詳しく説明して来たりされると鬱陶しいので確実に喧嘩や口論に発展せず回避する方法)

  • 日本人にとっての宗教は「遊び」でしょうか?

    日本では一年間に多くの行事を行います。仏教系・神道系的には初詣、節分、七夕、七五三、除夜の鐘…それ以外にもバレンタインや母の日、クリスマスなどといったキリスト系の行事もやっていますね。 実際に日本は「仏教国」といわれますが、日本人の全てが仏教を信仰しているとは考えられません。同じくキリスト教の行事も行いますが、実際に教会に行ったり聖歌を歌ったりする人がどれだけいるでしょう。中には宗教を信仰していると聞いて蔑視したり、変な考え方を持ったりする人がいたりしますが、そういった人たちがこぞってクリスマスとかを楽しんでいるんですよね。 学校でもクリスマスが「一般行事」として定着しているように、私は日本人としての宗教は一種の「遊び」のように解釈することしかできません。 憲法で「宗教の自由」と定めているためこれを信仰しろ、というわけにはいかないでしょうが、皆様どうお考えですか?ご意見お伺いしたい所存です。

  • 海外で教会に行きました。

    この前、ブラジルにいった時の話。 行った街には教会があり、日曜礼拝もやっているような所でした。 ある平日の昼に街をブラブラしていて疲れたのもあったのでその教会に行ってみました。 中には数人の人がおり、お祈りをしている人もいました。 中に入って座っていると中にいた人達が私の方を見ながら何かを話し始めました。 内容は全く分かりませんでしたが、なんとなく「あの人なんでここにるの?」的な話をしていると感じました(被害妄想かも)。 その時、隣にいた兄ちゃんが、「Where are you from?」と話しかけてきたので「Japan]と答えました。 その次に「Do you believe Christ?」と聞かれました。私はキリスト教ではありません。 質問は以下の2つです。 ・これはやはり場違いで、教会に入るべきではなかったのでしょうか? ・宗教に関する質問ですが、このおそらくキリシタンであろう兄ちゃんの意味する「Do you believe Christ?」とはどういう意味でしょうか? おそらく私の答えは「No」なのだろうと思いますが、この時は咄嗟に「Yes」と答え、すぐ帰ってしました。 宗教のカテゴリがなかったので、ここに質問しました。 よろしく願いします。

  • 道路標識、宇奈月の「う」、氷見の「ひ」ってなんの意味ですか?

    何度も人に聞かれるのですが、分かりません。 人に聞いても誰も知りませんが、皆謎に思っています。 道路標識で、宇奈月のところに大きいひらがなで「う」と書いてあります。 同じく氷見は「ひ」と書いてあります。 どんな意味があるのでしょうか? だれか知りませんか?