• ベストアンサー

日本人として、知っているべき歴史上の日本人

日本人として、この人物についてはそれなりに知っているべきだと、みなさんが考える歴史上の日本人(存命の人物も可)を1人以上最大5人まで挙げてください。 マイナーな人物でもOKですが、みなさんの家族や友人というようなプライベートな人物はNGで願います。(もちろん、その人物が世間に知られた人ならばOKです) また、その人物が行ったことが、社会にプラスかマイナスかは問いません。 アンケートですので、主観的な視点で回答をお願いします。

noname#207745
noname#207745

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

・松下幸之助さん ・本田宗一郎さん ・安藤百福さん 世界に通用する起業家という観点から

noname#207745
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.15

DigitalBakeryさん、こんばんは。 聖徳太子、日本における律令国家体制の確立に尽力、源頼朝、本格的な武家政権の確立、織田信長、中世の慣習を打ち破り、近世を確立した革命児、伊藤博文、近代国家体制の確立者でしょうか?

noname#207745
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#207745
質問者

補足

集計結果は、以下の通りです。自分は、もっと幕末の時代の人物も挙がると思っていました。いろいろな時代からバランスよく選ばれた方々は、なんとなく歴史に強いイメージがします。 質問文に「1人以上5人以内」と書いていたので、ANo.1さんの「平清盛または源頼朝」はカウントしていません。必要であれば、集計結果に0.5ずつ足してください。 数字だけで見ますと、14名で34人を挙げており、複数票が入ったのが6人だけでした。自分としては、思ったよりもバラけた印象を受けます。 みなさん、ご回答ありがとうございました。 織田信長___6 徳川家康___5 聖徳太子___4 豊臣秀吉___3 福沢諭吉___2 平清盛_____2 卑弥呼_____1 明治天皇___1 八田與一___1 上杉謙信___1 武田信玄___1 雄略天皇___1 天武天皇___1 松下幸之助_1 本田宗一郎_1 安藤百福___1 神武天皇___1 板垣退助___1 樋口一葉___1 新渡戸稲造_1 土光敏光___1 足利義政___1 保科正之___1 東郷平八郎_1 山田五十鈴_1 中上健次___1 小栗上野介_1 三宅一生___1 藤田嗣治___1 秋山徳造___1 湯川秀樹___1 空海_______1 源頼朝_____1 伊藤博文___1

noname#208768
noname#208768
回答No.14

文化・芸術・学術・思想から世界に誇る傑出した5人 三宅一生 藤田嗣治 秋山徳造 湯川秀樹 空海 NHK大河ドラマにしたい(ひとりはTBSでやってますが)

noname#207745
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.13

小栗上野介さん。 群馬から長野へツーリングに行った際寄った、高崎市(旧倉渕村)の道の駅が小栗の里でした。 幕末の時、たとえ政権が代わろうとも日本の近代化の為に尽力した幕府側の方です。 私は学が無いので知りませんでしたが、もっと評価されるべきだと思います。 後に大隈重信さんの言葉に、明治政府のやってる事は全て小栗のやろうとしてた事だと言わせる程、革新的な事をなさっていました。 非業の最期で残念に思います。 今でも倉渕では、官軍と言わず西軍と言う程です。

noname#207745
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.12

日本の文化、精神風土を作りながらも、軽視されがちな人と云う事で、 ●東山殿: 銀閣寺を造った,足利義政。  能楽、闘茶道、立華道、香道、庭園、連歌など、日本文化の粋,真髄は此処からですね、特に幽玄と武家文化は。 ●保科正之。江戸幕府第3代将軍 徳川家光の異母弟で幕閣を務め、両国橋や玉川上水などを整備した名君ですが、会津松平の藩祖であるせいか、明治以降の会津処分,差別の煽りを受け、教科書等でも無視されてる⁈ ●東郷平八郎。日露戦争で連合艦隊司令長官。欧米以外の世界史に与えた影響多大、 ●山田五十鈴。近年の訃報に際してフランスでも報道された名女優。戦後間もなくの頃までは驚く程綺麗。歌麿の浮世絵が動いてるような艶やかさです。 ●中上健次。何代にも亘って、天皇も詣でた熊野の新宮の被差別部落出身を表明した小説家。紀州の別名; 根の国、隠国(こもりく)を舞台に、神武以来の輝く闇の國,裏の日本史を描き、ノーベル財団の調査も受けてたので、存命なら大江健三郎の前に賞を貰ってたろうと言われる。 古代と時代の先端がハイブリッドした独特のジャズ的文体で、日本文化と世界文学に係わる人は好みに拘らず、避けてるとモグリとされます。

noname#207745
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.11

私の尊敬する。 改革とめざしの土光敏光氏。 今の時代この人のような方がいれば,日本は良くなるかな。 好きな言葉 「会社で働くなら知恵を出せ。知恵のないものは汗を出せ。 汗も出ない者は静かに去っていけ。」 「やりがい,働きがいは,やってみてはじめてめて出てくる。 やりもしない,働きもしないでどうしてそのような喜びが得られるだろうか 生きがいにしてもそうだ。精一杯生きる努力をしてはじめて生きる喜びを知るのだ。」 挫けそうなった時にこれを読んで立ち直りました。 1人にさせて頂きます。

noname#207745
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.10

聖徳太子 板垣退助 福沢諭吉 樋口一葉 新渡戸稲造

noname#207745
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.9

神武天皇、平清盛、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康

noname#207745
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.7

義務教育で習う人物は全て覚えておくべきだと思います。 義務教育ってそういうことじゃないのかな。

回答No.6

★雄略天皇:倭の五王のうち最後の武王であり、考古学的にも存在が確実 ★天武天皇:日本の古代国家と天皇制の基礎を固めた ★平清盛:平安朝の貴族社会に楔を打ち込み、武家の世界への窓口を開いた ★織田信長:中世社会を破壊し、近世への門戸を開いた ★徳川家康:260余年の太平の世を確立させた

noname#207745
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.5

徳川家康 豊臣秀吉 織田信長 上杉謙信 武田信玄 これくらいですかね。

noname#207745
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題 歴史新聞

    夏休みの宿題で歴史新聞というのがあります! それで、一人歴史上の人物を調べなければいけないんですが まったく決まりません。 出来ればありきたりでは無いもので かつマイナーすぎないものがいいんですが。。。 後、調べやすい人です。 ちなみに人物は外国の方でもいいですし 最近の方でも死んでればOKです。 皆さんは何かお勧めはあるでしょうか??

  • 日本歴史上もっともIQの高かった人物は

    あえて世界史でもと思ったのですが、範囲が広すぎると思いますので、日本史だけにしたいと思います。ろくでもない質問ですが、もっともIQがあるいはEQが高かった人物は誰なのでしょうか。 私は久米邦武という明治大正の歴史学者がすごいと思いました。歴史学者といってもものすごく博学で、自然科学(それも物理化学農学とほとんどに通じてるんですね)にも通じ、歴史学も批判性をもってそれまでの方法論に反旗を翻したようです。こういう埋もれた人ですごい人いますね。 主観で結構ですので、お願いします。

  • 歴史上の人物の感動話を教えてください

    歴史上の人物の感動話を教えてください どの時代でも 日本以外の国の歴史でも メジャーでもマイナーでも何でもいいです

  • なぜ日本の歴史を使ったコンテンツが流行るのか?

    日本の歴史を使ったコンテンツ(例:戦国時代を扱ったゲーム、マンガ、アニメ、パチスロ等)のビジネスモデルについて、今大学のゼミで研究しています。 これについて一般の方々の意見を聞きたいです! 歴史モノコンテンツについて、昔はちょんまげばかりの登場人物だったのに、今では金髪の武将や今風のメイクをした女性が登場している。最近では戦国を取り入れたメイドカフェもある。薄桜鬼のキャラクターなどのフィギュアが売れる。このようなことも踏まえて、以下の質問について皆さんの考えを聞きたいです。 ・なぜ歴史モノが流行ったのか?いつから流行ったのか? ・昔と今の登場人物のビジュアルの違いについて、それがいつ変わったのか?またなぜ変わったのか? ・歴史モノコンテンツのターゲット層の変化と理由。なぜ欲しいか?魅力は何なのか? ・歴史モノのグッズ(フィギュア等)は誰が買っていくのか?また、なぜ買うのか?なぜ欲しいのか?それの何が好きなのか? ・歴史モノコンテンツを提供する企業の狙いは何か? これらの質問に、アンケート感覚で、答えられる範囲で結構ですので皆さんの意見を是非参考にしたいです! どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本の歴史についてのアンケート

    【質問】 皆さんは「南京大虐殺」が本当にあったと思いますか? 【回答】 なるべくyes or noで。 なるべく理由を添えてお願いします。 この前、歴史書を読んで、日本人はどれだけ自分の国の歴史に興味があるのかが気になったのでアンケートさせていただきました。 これは純粋なアンケートなので、良回答をつけるかどうかはわかりません。 かと言ってつけないのもあれなので僕の気分次第でつけるかもしれません。

  • 自分を歴史上(日本史)の人物に例えると?

    【coyoteの質問 #121】  古来、幾多の偉大な人物が歴史の中に消えていきました。  憧れの人物も居るでしょうし、自分を重ね合わせる事もあるでしょう?  そこで質問。  日本史の中で活躍した人物のうち、自分だったら、この人だ。  という人物が居ますでしょうか?  人物像が一致しなくても、個人の希望が入っていても、何でも結構です。  ぼくなら、柳亭種彦あたりでしょうか?  マイナーな人です(*^_^*)。  水野忠邦の娯楽禁止令に抵触して、検挙された洒落本作家、  と言えば聞こえはいいですが、まあ、猥褻物出版容疑で挙げられた人ですね。  政界を立ち回る能力も野望もないぼくには、  坂本龍馬や北条時政などは縁遠い男です。  作家の能力や猥褻物が好きというより、面白い事が好きなので、  こういう人選になってしまいました。  皆さんの情熱溢れる回答に期待してます。  ※カテゴリーは「歴史」かなとは思いましたが、   こういった内容ですので、「ライフ」に致しました。

  • 歴史上の人物 BIG3は?

    あなたの思う日本の歴史上の人物BIG3は誰でしょう? できれば歴史通の方があげるマニアックな人物ではなく、有名度・人気度の視点からの意味でのBIG3を伺いたいです。 一般的には 聖徳太子、源頼朝・義経、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、坂本龍馬 あたりが候補になるのかな??

  • 日本の空港に

    アンケートみたいなものです。 よろしければお気軽にお答えください。 もし、日本の空港に「JFK国際空港」「シャルル・ド・ゴール空港」みたいな「人の名前の空港」を造るとしたら、どんな人物の名前がいいと思いますか? なるべく歴史的著名人で。 ウケ狙い可。 私はやっぱり「福沢諭吉国際空港」かな、と。

  • 「正しい歴史認識」の定義って何?

    中国や韓国は日本の話をする時、何かと「歴史認識」って言ってますが、 中国や韓国の言う「正しい歴史認識」って一体何なんでしょうか? これは私の勝手に思いついた例えですが、 「大政奉還により徳川幕府が終焉した。」という歴史的事実があります。 徳川から見た視点、薩長から見た視点、 徳川慶喜から見た視点、篤姫から見た視点、坂本龍馬から見た視点、 一般武士から見た視点、江戸の町民から見た視点、 色々あると思います。 では「正しい歴史認識」とは一体何か? 徳川幕府は悪だから滅びたのか? 薩長は正義だから勝ったのか? 私個人としては違うと思います。 他の歴史にしてもしかりです。 源氏が平家を滅ぼしたとか、家康が大坂の陣で豊臣を滅ぼしたとか。 でも中国や韓国の言い分ではどうも上記のような事を日本に強請してるようにしか思えません。 「歴史的事実」は一つですが、「歴史の見方」は個人や立場によって全然違ってくると思います。 「正しい歴史認識」なんて答えが出るはずがないと思うのですが、 皆さんはいかが思われますでしょうか? なかなかややこしい問題だと思われますがご意見宜しくお願い致します。

  • 印象が変わった歴史上の人物

    小学校から高校までの世界史や日本史で習った19世紀くらいまでの人物について、以下のアンケートに答えてください。 ●最初は好印象だったけど、その後印象が悪くなった人物は誰ですか? ●最初は悪い印象だったけど、その後印象がよくなった人物は誰ですか? 片方だけでもOKです。ご回答よろしくお願いします。