• ベストアンサー

日本人として、知っているべき歴史上の日本人

日本人として、この人物についてはそれなりに知っているべきだと、みなさんが考える歴史上の日本人(存命の人物も可)を1人以上最大5人まで挙げてください。 マイナーな人物でもOKですが、みなさんの家族や友人というようなプライベートな人物はNGで願います。(もちろん、その人物が世間に知られた人ならばOKです) また、その人物が行ったことが、社会にプラスかマイナスかは問いません。 アンケートですので、主観的な視点で回答をお願いします。

noname#207745

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

・松下幸之助さん ・本田宗一郎さん ・安藤百福さん 世界に通用する起業家という観点から

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• ithi
回答No.15

DigitalBakeryさん、こんばんは。 聖徳太子、日本における律令国家体制の確立に尽力、源頼朝、本格的な武家政権の確立、織田信長、中世の慣習を打ち破り、近世を確立した革命児、伊藤博文、近代国家体制の確立者でしょうか?

質問者

お礼

質問者

補足

集計結果は、以下の通りです。自分は、もっと幕末の時代の人物も挙がると思っていました。いろいろな時代からバランスよく選ばれた方々は、なんとなく歴史に強いイメージがします。 質問文に「1人以上5人以内」と書いていたので、ANo.1さんの「平清盛または源頼朝」はカウントしていません。必要であれば、集計結果に0.5ずつ足してください。 数字だけで見ますと、14名で34人を挙げており、複数票が入ったのが6人だけでした。自分としては、思ったよりもバラけた印象を受けます。 みなさん、ご回答ありがとうございました。 織田信長___6 徳川家康___5 聖徳太子___4 豊臣秀吉___3 福沢諭吉___2 平清盛_____2 卑弥呼_____1 明治天皇___1 八田與一___1 上杉謙信___1 武田信玄___1 雄略天皇___1 天武天皇___1 松下幸之助_1 本田宗一郎_1 安藤百福___1 神武天皇___1 板垣退助___1 樋口一葉___1 新渡戸稲造_1 土光敏光___1 足利義政___1 保科正之___1 東郷平八郎_1 山田五十鈴_1 中上健次___1 小栗上野介_1 三宅一生___1 藤田嗣治___1 秋山徳造___1 湯川秀樹___1 空海_______1 源頼朝_____1 伊藤博文___1

noname#208768
noname#208768
回答No.14

文化・芸術・学術・思想から世界に誇る傑出した5人 三宅一生 藤田嗣治 秋山徳造 湯川秀樹 空海 NHK大河ドラマにしたい(ひとりはTBSでやってますが)

質問者

お礼

回答No.13

小栗上野介さん。 群馬から長野へツーリングに行った際寄った、高崎市(旧倉渕村)の道の駅が小栗の里でした。 幕末の時、たとえ政権が代わろうとも日本の近代化の為に尽力した幕府側の方です。 私は学が無いので知りませんでしたが、もっと評価されるべきだと思います。 後に大隈重信さんの言葉に、明治政府のやってる事は全て小栗のやろうとしてた事だと言わせる程、革新的な事をなさっていました。 非業の最期で残念に思います。 今でも倉渕では、官軍と言わず西軍と言う程です。

質問者

お礼

回答No.12

日本の文化、精神風土を作りながらも、軽視されがちな人と云う事で、 ●東山殿: 銀閣寺を造った,足利義政。  能楽、闘茶道、立華道、香道、庭園、連歌など、日本文化の粋,真髄は此処からですね、特に幽玄と武家文化は。 ●保科正之。江戸幕府第3代将軍 徳川家光の異母弟で幕閣を務め、両国橋や玉川上水などを整備した名君ですが、会津松平の藩祖であるせいか、明治以降の会津処分,差別の煽りを受け、教科書等でも無視されてる⁈ ●東郷平八郎。日露戦争で連合艦隊司令長官。欧米以外の世界史に与えた影響多大、 ●山田五十鈴。近年の訃報に際してフランスでも報道された名女優。戦後間もなくの頃までは驚く程綺麗。歌麿の浮世絵が動いてるような艶やかさです。 ●中上健次。何代にも亘って、天皇も詣でた熊野の新宮の被差別部落出身を表明した小説家。紀州の別名; 根の国、隠国(こもりく)を舞台に、神武以来の輝く闇の國,裏の日本史を描き、ノーベル財団の調査も受けてたので、存命なら大江健三郎の前に賞を貰ってたろうと言われる。 古代と時代の先端がハイブリッドした独特のジャズ的文体で、日本文化と世界文学に係わる人は好みに拘らず、避けてるとモグリとされます。

質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.11

私の尊敬する。 改革とめざしの土光敏光氏。 今の時代この人のような方がいれば,日本は良くなるかな。 好きな言葉 「会社で働くなら知恵を出せ。知恵のないものは汗を出せ。 汗も出ない者は静かに去っていけ。」 「やりがい,働きがいは,やってみてはじめてめて出てくる。 やりもしない,働きもしないでどうしてそのような喜びが得られるだろうか 生きがいにしてもそうだ。精一杯生きる努力をしてはじめて生きる喜びを知るのだ。」 挫けそうなった時にこれを読んで立ち直りました。 1人にさせて頂きます。

質問者

お礼

• kohichiro
回答No.10

聖徳太子 板垣退助 福沢諭吉 樋口一葉 新渡戸稲造

質問者

お礼

• mpascal
回答No.9

神武天皇、平清盛、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康

質問者

お礼

• weavaest
回答No.7

義務教育で習う人物は全て覚えておくべきだと思います。 義務教育ってそういうことじゃないのかな。

回答No.6

★雄略天皇:倭の五王のうち最後の武王であり、考古学的にも存在が確実 ★天武天皇:日本の古代国家と天皇制の基礎を固めた ★平清盛:平安朝の貴族社会に楔を打ち込み、武家の世界への窓口を開いた ★織田信長:中世社会を破壊し、近世への門戸を開いた ★徳川家康:260余年の太平の世を確立させた

質問者

お礼

noname#211437
noname#211437
回答No.5

徳川家康 豊臣秀吉 織田信長 上杉謙信 武田信玄 これくらいですかね。

質問者

お礼