• 締切済み

印象が変わった歴史上の人物

小学校から高校までの世界史や日本史で習った19世紀くらいまでの人物について、以下のアンケートに答えてください。 ●最初は好印象だったけど、その後印象が悪くなった人物は誰ですか? ●最初は悪い印象だったけど、その後印象がよくなった人物は誰ですか? 片方だけでもOKです。ご回答よろしくお願いします。

noname#145273
noname#145273

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

悪印象→好印象 「石田三成」  学習当初は現場(戦場)を知らない文官が主君(秀吉)に気に入られて  机上の空論を振り回すサラリーマンのイメージでしたが  エピソードを知って好印象になりました。

noname#145273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

●最初は好印象だったけど、その後印象が悪くなった人物は誰ですか? ↑ 『野口英世』。 子供の頃に読んだ絵本では、聖人君子みたいなイメージでしたけど。 「遠き落日」を読んで、 「なんて人なんだ!?、この人は!」 と思いました。 でも、「印象が悪くなった」と言うより、普通の人間として、ずっと好きに成りましたけどね。 (^^) ●最初は悪い印象だったけど、その後印象がよくなった人物 ↑ 『明智光秀』ですね。 子供の頃は、主君を裏切った「卑劣漢」のイメージ持ってましたが・・・。 最近の時代劇を見ると、むしろ「信長さん」の方が、悪いイメージです。

noname#145273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#148867
noname#148867
回答No.2

最初は好印象だったけど調べてみると違うんじゃないかと思った人 浅野内匠守

noname#145273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 こんばんは。  ●最初は好印象だったけど、その後印象が悪くなった人物  フランス王妃のマリー・アントワネットです。

noname#145273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★歴史上の人物で一番好きな人は誰ですか?★

    ★歴史上の人物で一番好きな人は誰ですか?★ 世界史・日本史上の人物で一番好きな人は誰ですか?(良い印象でも悪い印象でもかまいません。) 私はやっぱりカエサルが一番大好きです!(カッコイイですよね!)

  • 印象に残った世界史

    ルネサンスの時代くらいまでの世界史で,みなさんが印象に残っている, (1)人物 (2)出来事 (3)都市 について一人(一つ)答えてもらえますでしょうか.全項目でなくても構いませんし,各項目同士は関連がなくてもOKです.できれば,日本史は除いてもらえると助かります. ご回答よろしくお願いします.

  • 歴史上の人物で…

     学校で世界史、日本史を学んでいるのですが、先生に歴史上の人物には同性愛者が多いと聞きました。(講義の中で時々話してくれるので…)日本、外国関係無く、たとえば誰がそうですか?(特に同性愛者の方を差別するつもりはありません) 同性愛と偉人とは何か関係があるのでしょうか。ただの偶然ですかね?純粋に気になってます。教えてください。

  • 日本人として、知っているべき歴史上の日本人

    日本人として、この人物についてはそれなりに知っているべきだと、みなさんが考える歴史上の日本人(存命の人物も可)を1人以上最大5人まで挙げてください。 マイナーな人物でもOKですが、みなさんの家族や友人というようなプライベートな人物はNGで願います。(もちろん、その人物が世間に知られた人ならばOKです) また、その人物が行ったことが、社会にプラスかマイナスかは問いません。 アンケートですので、主観的な視点で回答をお願いします。

  • あなたの知ってる「人物」と言えば、どんな人ですか?

    最近は政治の世界でも なかなか「人物」と言えるような人は少ないように思えますが。 あなたが今までに知った 同時代でも過去でも構いませんが「人物」と言えば どのような人がいますか? 僕は高校時代とか四人の同学年生が「人物」でした 書くと長くなりますが 聖なる人とか 和を醸し出す人 気位の高い人 日本人にはないような ユニークさを持った人等いました。 その後はあまり人物に出会わず 偉くなってしまった人は忙しくてなかなか話せず。 出来れば人物と話したいです。 皆さんはそんな「人物」との出会いがありましたか? 長文が読めないので やや短文で紹介して下さると嬉しです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分を歴史上(世界史)の人物に例えると?

    【coyoteの質問 #123】  前回は、「日本史の中で活躍した人物のうち、自分だったら、この人だ。  という人物が居ますでしょうか?」  という質問をさせていただきましたが、リクエストもありましたので、  今回は世界史に挑戦です。  前回同様、憧れの人でも、自分が投影出来る人でも結構です。    ぼくの場合ですと、墨子と言いたいところですが、北京原人です。  これしかありません。あの強烈なパワーには憧れます。  って、見た事ないですがf(^^;)。  皆さんのご回答に期待致しますね。

  • 歴史ファンが好きな時代

     個人的な印象ですが、歴史ファンの好きな時代は戦国時代と幕末で二分されている気がします。印象だけで考えていても仕方が無いので、歴史ファンの方に何時の時代が好きなのかアンケートします。ずばり貴方が好きな時代を教えて下さい。一口に「○○時代」と言えない方はお手数ですが出来る限り詳細に教えて下さい。また、高校の日本史・世界史よりも詳しくなる場合も、少し詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人物レポートの書き方。

    私は、今年高校1年になったものです。 夏期休業中に、世界史上の人物についてレポートをまとめてくる、という課題が出ています。 しかし、今までにこのようなレポート作成の経験がなく、どのようにまとめたらよいのか困っています。 レポート作成時の条件として、 ・5枚以上書くこと ・人物を選んだ理由、まとめた後の感想を載せる ことが出ていたと思います。(記憶が曖昧で) とりあえず、人物は資料が多いのではないかとナポレオンを選びました。理由もいろいろでっち上げて書いたのですが... それ以降どのようなことを書けばよいのか分かりません。 原則として手書きということになっていましたが、先生にお願いしてパソコンでまとめてもよいことになりました。ですので写真や図などもOKです。 書く内容や順番などのアドバイスがもらえると幸いです。

  • 特徴に当てはまる歴史上の人物を探しています。

    歴史上の人物で特徴に当てはまる人を探しています!出来れば日本史で。なければ世界史でも。歴史に詳しい方宜しくお願い致します。 説明をするのに歴史上の人物に当てはめてイメージしやすくしてあげたいんです。出来れば日本の歴史上の有名な人でお願いします。 時代はいつの時代でもかまいません。もしも詳しい方でたくさんご存知でしたら、この時代ならこの人達という風に時代を限定いただいてもかまいません。宜しくお願い致します! 1、とってもお洒落な人だと言われていた女性。 2、とても容姿端麗で何でも出来る才女であった女性。 3、時代の先端を行く人。いつも新しい物や事に挑戦し続けた人(男性) 4、すごい技術力を持ってプロフェッショナルと呼ぶにふさわしい人(男性)どんなジャンルでもOK 5、男性でスマートでカッコいいとされた今でいうイケメンだった人 6、とても節約家で有名だった人(男女問わず) 7、家族思いで家族をとても大切にしたという解りやすいエピソードがある人、もしくは家族仲がいいと有名な家族(男女問わず) 8、経済的に有名な改革をした人(男性) 以上の8個それぞれに、その特徴にハマる人を探しています。 もしもお手数でなければ名前と、なぜ当てはまるのか?という所も教えていただけますと大変助かります。 歴史をちゃんと勉強していなかったので、あまり思い浮かばないし、思い浮かんでも自信が全くありません。 どうぞ歴史にお詳しい方8名全部でなくても、思いつくだけでもかまいませんので宜しくお願い致します。

  • 実在していたかが疑問視されている歴史上の人物

    実在していたかが疑問視されている歴史上の人物(要するに、歴史書などには載っているが伝承に過ぎなかったり著述家の創作だという説が出ているもの)を教えてください。個人的に知ってるのは聖徳太子と佐々木小次郎ですが、おそらくもっといるのではないかと思い質問しました。 日本史か世界史かは問いませんが、歴史の知識は並程度なのでせめて山川出版社の高校生向け用語集に出てくる位の知名度の人か、前述の佐々木小次郎のように有名な歴史的エピソードの登場人物くらいの知名度の人にして下さい。 あとヤマトタケルとかは流石に伝説的要素の方が強いですし、天皇もはじめの何人かは架空の存在とも聞いたことがあるので、近世の人についての回答が特にうれしいです。 さらに注文をつけて申し訳ないのですが、東洲斎写楽のように正体が知られていない人については、「実は葛飾北斎の別名だった」みたく既に有名な人の別名義だった的なもの以外は、正体不明でもやはり存在しなかった訳では無いのですから含まないで下さい。 注文だらけで申し訳ないですが、宜しければ回答宜しくお願いします。