• 締切済み

子供の医療被ばくについて

一歳四ヵ月の子供が後頭部をぶつけてしまい、脳外科を受診しました。 頭部CT と頭部レントゲンを2枚撮りましたが、プロテクターをつけておらず子供への影響(生殖器への被ばくなど)を心配しています。 子供は身長1mないですし、CT からの散乱線によって他の部位も被ばくしているのではと悩んでいます。 受診した病院のHPではヘリカルCT と言うもので検査したそうですが、その時の線量など教えてもらえず大人の半分いかないくらいの量とのことですが、調べてみると幼児であれば半分くらいで検査できるともありました。 一歳児で半分より多い、線量は大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

一般に放射線の線量に発がん・生殖機能異常の閾値があるか否かの問題と、生涯にわたって実施する放射線被ばくの蓄積による問題を鑑みれば、被爆はしないに越したことはないです。 とはいえ、今回の場合CTを撮らずに様子を見て頭蓋内病変が悪化してから見つかる場合のデメリットのリスクのほうがはるかに大きいと考えたため実施したということだと思います。 結果的に頭蓋内病変はなかったのでしょうが、結論は、放射線の危険性はあるが、 CT検査をしない方がはるかに大きい危険性があった。ということになります。

• bakamr
回答No.3

済んでしまったことはどしようもないですが、 今後のことですが、どうしても気になるようでしたら、 MRIのある病院へ行きましょう。 MRIは被曝がありませんので。 MRIは、細かな部分をみるのは、不適ですが。 子供の場合、身体が成人より小さいので、その分、 皮膚表面線量も小さくなるので、X線による影響を心配する必要はありません。 胎児の場合でも、 胎児の被ばくが100mGy以下であれば問題はないと、 疫学的調査で確認されているそうです。

y20081214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受診した病院にはMRIもありました。 CT では少なからず被ばくしてしまう事は知っていましたがMRIの知識がなく言われるがままにCT を撮ってしまい、私がきちんと情報を知っていたら子供にもリスクを上げるような事をしなくてよかったのだと今更ながらとても悲しく後悔しています。 しかし、受けてしまったので前向きにいきたいと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

何ら問題ないレベルと思います。

y20081214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つぶけてしまった所のケアも十分していきたいと思います。

• hawa254
回答No.1

以下を参照願います。 http://www17.plala.or.jp/tmfuji/roentgennewpage24.htm まーったく問題ないです。

y20081214
質問者

お礼

わざわざレントゲンの情報をいただきまして、ありがとうございました。 勉強になりました。 これからはケガなど十分気をつけていきたいと思います。