脳梗塞の入院から転院までの期間とは?

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞で入院した祖母の状態が改善するまで転院できるかどうか気になっています。
  • 入院当初は声が小さかったが、最近は声を変えても反応がなく、転院の可能性について調べています。
  • 転院ができない場合、祖母の状態が厳しいことを意味するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞 入院から転院

2週間前に祖母が家で突然倒れ、救急車で病院に運ばれました。今現在の症状は入院当初は小さい声ながら声が出ているし、声を変えたら反応をしてくれているように見えていましたが、先日日曜日にお見舞いに行ったら喉(鼻?)にチューブが刺さっていて声を変えても反応がないようです。でも何かしゃべろうとしているのかのどを動かしているのは分かりました。 (今こういった状態なのは次の治療に移っているのでくすりのため反応がないししゃべれないものなのでしょうか?) 当然ながら入院当時から病室も変わっていないし病院も変わっていません けどしばらく様子を見て良くなっているようだったら「転院」できるみたいなことをこちらで色々調べていたらそう書いてありました。 入院からどれくらいで転院できるものなんでしょうか(もちろん人によって色々違うでしょうけどへ院というか大体どれくらいが普通なのでしょうか?) 転院できないということは=もう厳しいということにもなるのでしょうか? 一緒に住んでいなく人から聞いた話だけなので詳しくわからなくてすみません

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

あなたは「脳梗塞(のうこうそく)」の病状自体は、ご存知なんですか? 年齢に応じて(人間の機能老朽化に応じて)発症率が高く、ストール(機能停止)する病状です。 何分間、放置されたかによって、脳に酸素及び血液が行き届かず壊死し始めたかが重要なこととなります。 転院おろか生死に関しても心臓がいつまで持つかの問題でしょう!? カテーテル治療及び手術が出来ない場所、年齢(体力的な判断と全体に血管が細く脆くなっていると判断した場合)だとすれば残念ながら死を待つしかないと思われます。 そうなると、却ってご両親やそばにおられる方々の健康状態を気にしてあげられた方が賢明だと思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました なるほどと読ませていただきました。 やっぱりそれだけ厳しい病気なんですね

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

>転院できるものなんでしょうか 転院出来れば貴方がお祖母様の面倒を総て見る覚悟で質問されているのでしょうか? 一緒に住んでいる家族には医師からどの様な状態で、今後の事も説明されていると思います そちらに確認するのが一番だと思います ここで質問した所で >色々調べていたらそう書いてありました←同じ答えになると思いませんか?

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 実は転院という話がもし出れば症状が落ち着いたという意味だとお伺いしました なのでもし転院できる話が出るのならどのくらいの期間なのかなと思い質問させていただきました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

最初に質問です。 今あなた様が質問されていることを、ご両親に尋ねましたか? 入院先の主治医から、家族に説明がある内容です。それがなければ、まだ様子見、検査の段階ということです。 今後の治療方針、延命措置はどこまでやるか?家族はどういう体制でいたらいいのか?場合によっては費用のこと、一度ご両親にお尋ねになってください。 おばあさまの回復をお祈りしております。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 祖母とは一緒に住んでいません なのでどういったことかも分からず、ただ脳梗塞で倒れたと電話で連絡がありお見舞いに行ったということです。医者とも今現在お会いしていないです 説明が足らず申し訳ありません。 で家に帰ってきて色々調べているうちに質問させていただいたことを疑問に思ったので質問としてこちらに書かせていただきました

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 2週間ですか でまだ管が抜けて居ないという事は その病院で数か月ですね 管外れないと転院は無理です

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました しばらくは管が入っている状態なので「まだ」ということですね? この後次第でもしかすると管が取れて容態が安定してくる可能性もありその後転院ということなんですね