• ベストアンサー

急性扁桃炎後

退院後、お酒は何日くらい控えた方がよいのでしょうか? 病院の先生に聞きそびれ、次の診察まで日にちがありますので。 飲まない方がよいとはわかってはいるのですが期間を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

明日にでも電話で先生にお聞きになったら如何でしょうか。 私も去年同じ病気になりましたが完治するまではお酒は飲まなかった ですね。

xyzkonosuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲まないようにします。

関連するQ&A

  • 急性扁桃炎に関してです。

    先週の木曜から喉が腫れ上がり病院にかかったところ急性扁桃炎と診断されました。 ですが、ようやく点滴(炎症止め、抗生物質)の効果が現われたのか2、3日前くらいから喉の痛みはだいぶ和らいできました。 でも腫れはまだ完全には引いてないです。 そこで皆様に質問なのですが、僕はお酒(1日500mlの缶ビールを1本)も飲みますし、タバコ(1日10本くらい)も吸っていますが、これらはまだやめといた方がいいのでしょうか? できる事なら今日の夕方とかぐらいからどちらも量を減らすなど工夫をして飲んだり吸ったりしたいのです(笑) 痛みはなくなったに等しいぐらいまで回復したので飲む量、吸う量を減らせば大丈夫なのかなとも思うのですが、完全に腫れが引いてない以上はダメなのかなとも思ったりで。 どうか同じ経験をした事があるという方や、知識のある方、知恵をお貸ししていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 急性扁桃炎になってしまいました

    はじめまして。20代の女性です。 先週の土曜日から急性扁桃炎にかかってしまいました。 月曜日から点滴をうちはじめ、症状が出始めてから4日になります。 病院の先生からは安静にしているように言われているのですが、初めてですのでいくつか教えていただきたく書き込みました。 1)原因は・・・ストレス性なのでしょうか?ストレスなら心当たりがあるのですが 2)ウイルス性だと思うのですが人にうつったりしますか?例えば食べ物の口移しや飲み物を二人で飲んだり・・・ちょっと心配なのです 3)大体どのくらいで治るものなのでしょうか?会社にいこうと思えばいけないこともないような気がするのですが、やはり朝のおきがけなどは少し辛いんですね 4)からだが結構痛くなったり、39度くらいの熱が出たりもしました。 今は熱は微熱程度、もしくはなくなったのですが、体の痛みがあります。よく鍼灸や、岩盤浴にいって治すのですが、やはり急性扁桃炎がなおるまでは行かないほうがいいですかね? 5)お風呂は入ってもよいのでしょうか?? 以上5点です。もしよろしければ教えてください。 また、早く治すためのアドバイス、取ったらよい食品などありましたら教えてください。

  • 急性扁桃炎、4日経っても快復しません

    失礼します。 30歳男性です。 今月23日頃喉の痛みを覚える 26日午前 激しい喉の痛みと発熱(38.5)のため診察、急性扁桃炎と診断。 オーグメンチン配合錠250rs アモキシシリンカプセル ロキソプロフェン トラネキサム酸錠 を処方されました。 この日の深夜には熱が40度を超えました。 27日 自宅で安静 喉の痛み増している。熱は38〜40度 28日 熱は変わらず。喉の痛みに耐えかね26日に受診した病院へ電話し、別の耳鼻咽喉科をすすめられる。 同じく急性扁桃炎と診断されたが、前回の病院に処方された薬を見せたこともあり別のものを処方された。 ジェニナック錠 カロナール錠 29日 いよいよ飲み込むことが困難になる。脱水症状を引き起こしかけていたため26日に受診した病院へいき点滴で水分補給。その際2つの病院で処方された薬を同時に飲んだ方がいいといわれる。 未だに40度の熱と喉の痛みに辟易しております。 座薬の痛み止めを使えば1時間ほど楽になるのでそれを見計らって必要な水分と最低限の食事をしています。 急性扁桃炎ってこんなに快復しないものなのでしょうか? 喉の痛みだけでいえば日に日に増している状態です。喉だけでなく舌の付け根も痛くなってきました。

  • 傷病手当金の診察実日数について

    はじめまして、1月末から手術のため入院をし、退院後も医師から自宅療養と言われたため、2月の一週目まで会社を休んでいました。 傷病手当金の申請のため、病院に電話をしたのですが、初めは退院した日までの証明しか書くことができない と言われ、それはおかしいと言ったところ、自宅療養が終わった期間までの証明を書いてもらえることにはなったのですが、退院後、診察に来ていないため「労務不能と認めた期間」の横にある「左記期間における診察実日数」の部分を0日としか書けない と言われました。 入院中の期間は診察実日数にはカウントされないのでしょうか? また、そもそも退院後自宅療養が終わるまでに診察に来てくださいとも言われていなかったため、困惑しています。 請求期間は2月5日の金曜までなのですが、15日に診察の予約はありました。 しかし家の事情で行けなくなってしまい、そのことについて「15日に来ていれば0日でなく1日と書けたのですが。皆さんそのようにされてます 」と言われました。 そもそも15日だと左記の期間は過ぎているのでは、と疑問が残ります。 この場合受給はできないのでしょうか? 入院中の期間は診察実日数に入るのかを調べていたのですがそういったことが書かれているサイトを見つけることができなかったため、詳しく書かれている所などもあればおしえて頂きたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬について

    彼女に妊娠検査薬を使って反応が出たと言われました 物覚えのあるのが5月29日、彼女が検査したというのが6月3日 そんな短い期間で反応がでるものなのですか? 自分でその検査薬を6月6日に確認しましたが 線は消えていました 彼女が言うには日にちがたったから消えたということですが ちなみに病院ではシンレンズに映りませんでした 彼女が一人で診察に入ったので先生の話は聞いてませんが写真は見ました どなたか詳しい方おねがいします

  • 傷病手当金のことで教えてください

    退職後、傷病手当金を受給してました。 1ヶ月前に通院していた先生からほかの病院(他の科)で診てもらったほうがいいのではないかと言われ病院を変ることにしました。 そして通院していた病院の最後の診察日から1ヶ月後に次の病院に通い始めました。 どこにも通院していない空白の期間があり、この期間は当然傷病手当金の申請はできないと思いますが、次の病院に移ってからは申請をすれば受給できるようになるのでしょうか?

  • 扁桃炎の治療について

    約2週間ほど前、唾を飲み込む違和感とともに、膿のような臭いと味があるなと思い、 普段見もしない喉を見たところ、扁桃に白い物が付着していました。 すぐにネットで検索し、膿栓か扁桃炎だろうとあったので、 次の日に病院へ行って診てもらうと、喉風邪からくる軽い扁桃炎だという診断でした。 熱もなく、病院へ行った日にはもう喉の違和感もなく、喉の腫れもなかったですし、 食欲もあり、私自身には疲れの自覚がありません。鼻も通っています。 寧ろ喉風邪だったと聞かされて驚いたほどです。 ですが、疲れて免疫力が落ちているのでこの状態だとの事。 トラネキサム酸錠250mg「YD」と、セフシセトレンピボキシル錠100mg「トーワ」 それに、アズノールうがい液を処方され、きっちり出された4日分薬を飲んで、 日に四回ほどうがいをして様子をみたのですが、不着は変わらず、 再度診察していただくと、免疫力が戻っていないので治らない。 本人に免疫力をつけてもらうしかないと言われ、 薬液吸入後に直に膿?を吸引してくださったのですが、痛かっただけで 帰宅して見てみても、白い物は変わらず着いたままです。 そして、体力をつけるしかないからと、漢方の捕中益気湯とうがい薬のみになりました。 次の月曜に再診の予定ですが、他の病院でも診察してもらった方が良いのでしょうか? 免疫力を高めようにも、出された薬は飲んでいるし、 他に自分ではどうしたらいいか、全く見当がつかないのです… これをした方がいいなど、ありましたら教えてください。

  • たらい回しの様な気がするのですが・・・

    通院していた病院とは違う病院に先月まで入院し退院したのですが通院は以前の病院にという事になり行ったら主治医の先生がやめていて新しい先生になるという事なので入院していた病院の方がいいと言われ本日行きました。ところが前の病院に通院という話だったので診察できないと言われてしまいました。それと主治医だった先生の日には通えないと話をしたらだったら前の病院に行けばと言われどうしたらいいのか分かりません。話が長くわかりずらいとは思いますが宜しくお願いします。

  • お医者さまにバレンタイン。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 私は昨年、病院に入院しました。 そのときにとてもお世話になった主治医の先生がいて、 退院してからの定期的な通院のときにも とても優しくして頂きました。 今は別の病院に勤めていらっしゃるのですが そこの病院にも定期的に通院しています。 先生が担当している科と私が通っている科は違うのですが 診察室が隣なので、病院に行ったときには会って 少しですがお話もします。 前置きが長くなってしまいましたが その先生にバレンタインにチョコを渡したいんです。 先生のことが好きですし・・・ って言っても恋愛感情ではありませんが。 それにお世話になったのでお礼を兼ねて。 もし渡すとしたら来週の火曜日(先生の担当日)なんですが、 その日は私は診察がありません。 病院は近いので、すぐに行けますが わざわざチョコを渡すだけに行っても先生に迷惑をかけてしまいますか? もちろんちょこっとお話して渡すぐらいで、長居をするつもりはありません。 時間も先生は午後からの診察なので、診察が始まる前に渡そうと思ってます。 あと受け取って頂けるかどうかが不安です。 よくお医者さまは『患者からのプレゼントは受け取らない』って聞くので・・・。 ちなみに先生は手紙は受け取ってくれましたが。 どうなのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 父の病状を病院に聞きに行く事についてです…

    私の父は、一人暮らしをしております。最近体調が優れないという事で、私も詳しく診断結果を知りたいため病院に行って父の診察結果を聞きに行こうと思うのですが、休みの日にちと担当医の診察日の日にちが合わない場合、担当医以外の先生にお話を伺っても意味無いでしょうか? 行くときは私が一人で行こうと思っております。 父に了承を得て出来れば今日お話しを伺えればと思っていたのですが、担当医が土曜日のみの診察になっており担当医に直接聞く事が難しそうです… どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう