• ベストアンサー

プロバイダーの変更について

現在、ドコモ光で、ぷららに入っています。ドコモ光は月々4000円と高いので、安いプロバイダーに変更しようと思います。2年契約なので、解約金が8000円かかりますが、まだ、1年2ヶ月残っているので、安いプロバイダーに変えても損はないと思います。まず、どのように安いプロバイダーへ変えたら良いのか、安いプロバイダーは、どこが良いのか、手順等を教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#242287
noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 現在、ドコモ光で、ぷららに入っています。 ● インターネット回線契約が、「ドコモ光」ですね。 「ドコモ光」とは、NTT東・西のフレッツ光回線の設備を、俗に言う「光コラボ/コラボ光」の制度によって、他社でも光回線契約が可能となりました。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%85%89+%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C&*&spf=729 光回線の契約先がNTT東・西であっても、工事・メンテナンス等を光回線の契約先へ申し込むと、NTT東・西が引き続きおこないます。(コラボ光契約の場合は、NTT東・西が直接の受付をしません) また、コラボ光回線の契約先は、いろいろな中小事業者が名乗りを上げたため、名の知れない回線事業者も有って、玉石混合状態です。出来るだけ名の知れた回線事業者と契約しましょう。 なお、KDDIauの光回線や、電力会社系の光回線は、独自の光回線を展開していて、NTT東・西のコラボ光の受け連れをしていません(つまり、コラボ光の契約は出来ない) ● そして、プロバイダが、「plala」ですね。 プロバイダが「plala」ですから、インターネット回線契約が「ドコモ光」のセット割引「タイプA」ということですね。 https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/charge/ セット割引「タイプA」「タイプB」以外のプロバイダは、別途プロバイダ料金がかかります。(前記参考サイトの項目文字「タイプA」のすぐ上に、別途料金の注意書きがあり) > ドコモ光は月々4000円と高いので、安いプロバイダーに変更しようと思います。 意味が分かりません。 ● 「光コラボ」による「ドコモ光回線契約を変更」して、光回線も他社回線契約へ変更と言うことならば、KDDIauの光契約か、電力会社系の光回線か、CATV(有線テレビ会社)の光回線の、どれかしかないでしょう。 その場合は、回線工事料がかかりまます。 (それぞれの光回線のサービスエリアは、nobuhiro4236 さんの住んでいる地域が分からないので、nobuhiro4236 さんが調べてください。) ● 「光コラボ」による「ドコモ光回線を変更せずにそのままの光契約」ということならば、上記のドコモの参考サイトでの、セット料金割引の「セットA」「セットB」の中からのプロバイダを選択するか、または、セット割引が適用外のプロバイダを選択しかないでしょう。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

??? あなたの場合はドコモ光はプロバイダーじゃないですよ。 ぷららがプロバイダーじゃないですか? ドコモ光は回線業者です。 4000円って集合住宅用じゃないですか? あなたのところだけ変更はできないのでは?