• ベストアンサー

プロバイダの変更方法を教えてください

ぷららからのプロバイダの移行を考えているのですが、どのような手順をもってプロバイダを変更すればいいのかがわかりません。 どなたかお教えください。 西日本の光Bフレッツを使用していて登録時にプララが安いとのことでぷららにしたのですが、あまり速度が安定せずに困ってます。 なのでプロバイダ変更を考え付きました。 そこで思ったのですが、プロバイダを解約してしまうとその間電話やインターネットができなくなってしまうのではないかと思いましたのでお聞きしようと思いました。 手順をお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 切り替えによるインターネットが利用できない期間が発生する 点についですが、  今あなたの契約が○○withフレッツである場合、支払いが一括の 簡単に言えば、プロパイダーセットのコースになっているので、他社の プロパイダ契約で、また同じく○△withフレッツで入会 すると、NTT側でデータが重複してしまい、どちらか一方の 契約が無効となってしまう可能性があります。 しかし、今○○withフレッツで利用していても、新しく 利用するプロパイダとの契約をプロパイダの料金だけ支払う 単品のコースで契約すれば、データが重複することはありません。 実際に契約時期が重なったとしても、新しく契約したほうのプロパイダ に新規入会に伴う無料期間があれば料金の重複は避けることができますので あながち、必ずしもインターネットが使えない期間が発生するわけでも ないと思います。 ひかり電話についてはおそらくプロパイダに問い合わせしても、 「ひかり電話」自体がNTT独自のサービスであり、プロパイダとの関係性は薄いもなので、 NTTに聞いてくださいと振られるのがオチだと思いますので NTTに一度確認してみるのも1つの方法かもしれません。 実際には、光回線自体を撤去しないでプロパイダだけ 変更するのであれば、光電話については継続して 利用できると思いますが。

その他の回答 (2)

  • a-_-aaa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

ぷらら解約前に別プロバイダを契約することは何の問題もありません。というよりは、「プロバイダの重複契約が可能」であることはNTTフレッツのメリットの一つと言えます。現在の契約がプロバイダパックであろうと回線と別契約であろうとです。 「前の方のアドバイス通りプロバイダの新規契約には、基本的に契約月からの無料期間や割引期間等がありますので料金の重複はさけられるのではないでしょうか。 よって、新規プロバイダの「ID」及び「pass」が発行された時点でぷららの解約を行って下さい。そうすればインターネットが利用できなくなる期間はありません。 また、電話についてですが、現在のNTTとの電話の契約が「加入電話」でも「ひかり電話」でもいずれにしてもプロバイダの解約により利用できなくなるということは間違いなくありませんのでご心配なく。「ひかり電話」はプロバイダの契約有無には全く関係ありませんので。 しかし、現在「050IP電話(ぷららフォン)」の利用がある場合には、ぷららの解約後当然利用不可となります。

koubou5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく無料期間などを駆使してプロバイダの変更をしたいと思いますww 電話も切られることが無いらしいのでよかったです~

  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

「プロバイダを解約してしまうとその間電話やインターネットができなくなってしまうのではないか」 契約内容によりますが、基本的にその通りです。 基本的に別プロバイダへの新規契約は前のを解約してからでないとできません。但しあなたの場合、光ではなく普通の電話回線などをお持ちでそちらでADSL等を契約する場合は同一回線ではないので可能です。 現在の契約内容で解約した場合、どのタイミングで解約できるか、又次に入るプロバイダが何時からしようできるようになるか、調査してからおこなったほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • プロバイダを変更したのですが・・・

    つい先日、ぷららからOCNへのプロバイダの移行を行いました。 そして、OCNから会員登録証が送られてきました。 そこで、今つなげている接続をぷららからOCNへと切り替えようとしたのですが・・・(まだプララもつないでいます) プロバイダがぷららのままOCNへ切り替えることができません・・・ どなたかお教えくださいお願いします><

  • Bフレッツでおすすめのプロバイダ

    ぷららのADSL8MからBフレッツに乗り換える予定なのですが、ぷららのBフレッツは速度制限が厳しいという話を聞きました。 光にしたらサーバを立てたいと思うので、なるべく規制が少なくて速度の安定したプロバイダを選ぼうと思っています。 現在OCN、アルファインターネット、niftyを候補にしているのですが、おすすめのプロバイダがありましたらご回答をお願いします。

  • プロバイダの変更で料金を安く抑えたい

    電話回線はNTT西日本で6300円(光プレミアム+光電話)、プロバイダはOCNで2200円ほどの支払をしています。 サービスに不満はないのですが、料金を低く抑えたい+NTT西日本はキープしたいので、プロバイダを変更しようかと検討しています。 プララの評判がいいようですが、料金やサービスで良いプロバイダを教えていただけませんか? また、OCN光wihtフレッツというものがあるようですが、実質はどうなんでしょうか? (こちらに変更したら、1000円程度低くなるときいたのですが・・・迷っています) よろしくお願いします。

  • プロバイダー比較

    現在フレッツADSL(西日本モアスペシャル)でプロバイダーはプララなのですが、プロバイダーによって通信速度は変わりますか?もし変わるのであれば、どのプロバイダーが速度が早いか教えて下さい。

  • プロパイダーの変更

    プロパイダーを変更しようと考えています。 現在、(NTT西日本フレッツ・光プレミアム「プロパイダーはプララ」)でインターネットに接続しているのですが、プロパイダーの部分だけ変えようと思っています。 つまり、「NTT西日本フレッツ・光プレミアム」はそのままにしておき、プララの部分だけ変えたいのです。 このようなことってできますでしょうか?

  • プロバイダ重複

    プロバイダを変更しようと思ってます。 現在、マンションタイプの光Bフレッツで、ぷららと契約しています。 NTTから4000円程と、ぷららから1000円ほどの請求があります。 ぷららのメールを使っているのですぐには解約したくないので平行して違うプロバイダに入ろうと思ってるんですが、その場合、ぷららから1,000円、新規のプロバイダから1,000円ほど、NTTから8,000円請求されるのでしょうか? ちなみに、光でお勧めのプロバイダや一番お得なプロバイダをご存知であれば教えてください。(調べてまでは結構です)

  • プロバイダ変更に伴う障害

    ocnからプララにプロバイダ変更したら、wifiが繋がらなくなった。対処方はありませんか。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • プロバイダ変更後のひかり電話の電話番号について

    フレッツ光(インターネット)についてお尋ねします。 NTT西日本のフレッツ光を利用しています。 割引料金は利用していません。プロバイダはぷららです。 当分、フレッツを使いますので、NTTのもっともっと割に加入しようかと思うのですが、 解約違約金が高いです。 そこで、ぷららのぷらら光に加入しようという選択肢もあります。 安い料金に加え、解約違約金はありませんよね? もし違約金がなければぷらら光のほうがいいかなと思います。 そこで質問です。今、NTTのひかり電話(固定電話)にも加入しています。 ぷらら光に加入しても今の電話番号は変わらないと思いますが、 もし将来、ぷらら光を解約して、ほかのNTT関係のプロバイダのコラボ光に変えた場合、 現在のひかり電話の電話番号は変わってしまうのでしょうか? 万が一、ぷららの会社がなくなった場合、現在の固定電話の電話番号が変わるのが怖いので、 どうか教えてください。 これによってNTTのもっともっと割にするか、ぷららのコラボ光(ぷらら光)かを選びたいと思います。

  • プロバイダー変更

    今、BIGLOBEの光プランに入っています。 光はフレッツです。 プロバイダーを変更する場合、BIGLOBEを退会しますが、その時光回線はどうなるのでしょうか? プロバイダーとフレッツのセット契約だから、フレッツも自動的に解約されますか、それともフレッツの契約は残りフレッツの提携のプロバイダーから選ぶようになるのですか? また、おすすめのプロバイダーがあれば、教えてください。

  • プロバイダ変更について

    現在、au-one netのひかりoneホームを契約しています。 でもいろいろと事情があって、プロバイダも回線も変えようと思っています。 変更先はOCNのBフレッツの予定です。 そこでなのですが、新規契約と現在のプロバイダ解約はどちらを先におこなった方が良いのでしょうか? やはり新規プロバイダに契約して工事日が決まった後、 その2・3日前に現在のプロバイダを解約してもらうようにすれば良いのですかね。 過去の質問も見たのですが、フレッツのままでプロバイダ変更というパターンが多くて、 プロバイダも回線もまるごと変更の場合はどうなんだろうかと思って質問しました。 よろしくお願いします。