• ベストアンサー

本人書類確認のコピーは白黒で良いんでしょうか?

「ネット銀行の本人書類確認のコピーは白黒で良いんですか?」 健康保険証ですが、コンビニでコピーする際は白黒で良いんでしょうか? 白黒かカラーじゃないと駄目とか何も書いてないんで教えて下さい。 作るのはソニー銀行、セブン銀行、新生銀行です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>健康保険証ですが、コンビニでコピーする際は白黒で良いんでしょうか? どちらでも、本人次第です。 が、原状では「一般的に、白黒」が多数派ですね。 健康保険証書自体が、カラーではないですよね。 用紙自体は、色紙の場合がありますが・・・。 事務手続き上は、カラーコピーよりも白黒コピーの方が確実なのです。 相手から指定が無い場合は、白黒にしましよう。^^;

oraorairaira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

>白黒かカラーじゃないと駄目とか何も書いてないんで  ・特に指定が無くコピーだけなら   白黒でもカラーでもどちらでも良いです  ・>白黒で良いんでしょうか? ・・・問題なしです

質問者

お礼

• bakamr
回答No.2

銀行は、本人確認書類で氏名、住居、生年月日などを確認します。 はっきりと見えるものでありさえいればでいいので、白黒でかまいません。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

カラーコピーの必要があれば、指示してくるはずです。 ただ コピー と書いてあるだけですから 色は、必要ない と思います。

質問者

お礼