• ベストアンサー

XP HOMEでリモートコントロールは可能?

XP HOMEのパソコンが2台、ネットで接続されてるのですが、片方のパソコンからもう片方のパソコンのデータ(ドキュメント、ピクチャー、メール等)を操作できますか? XPのプロフェッショナルじゃないとできないと言われたのですが、なにか安く簡単にできますか?

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

WindowsXPに標準で付いている NetMeeting(conf.exe)で 「リモートデスクトップ共有」を使用することにより XP Homeのリモート操作が可能になります。

todoro
質問者

お礼

ありがとうございました、試してみます!

その他の回答 (3)

• emden
回答No.3

リモートデスクトップは、制御される側がXPHomeでは対応していません。Windowsの標準で似たようなことをやろうとすれば、リモートデスクトップから比べると運用に制約はありますが、リモートアシスタンスが使えると思います。 外部アプリを使用するならば、たくさんのリモートソフトがあると思います。よく使われているのはVNCなどではないでしょうか。

todoro
質問者

お礼

ありがとうございました、もう少し探してみます。

• _pou_cat
回答No.2

フリーのVNCというソフトはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/vnc.html
todoro
質問者

お礼

ありがとうございました、英語で分かり難かったので、もう少し探してみます。

• nakatyan
回答No.1

XP HOMEは操作する方には使用できますが操作される方には使えません つまり操作される方はPROでなければなりません その他いろいろソフトはありますが下記のものであればHOME、PROを問わず使用できます、しかしリモートデスクトップよりは遅いですが何とか使用できます(1.5M時)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/pca/
todoro
質問者

お礼

ありがとうございました、フリー ソフトをさがしてみます。