無効になってしまったI-20と再入国について

このQ&Aのポイント
  • アメリカに留学中で、勘違いからI-20が無効になってしまった。アドバイザーからは一時出国し、再入国するように言われた。メキシコに1日だけ出ることも可能で、銀行の残高証明書と古いI-20を提出すれば新しいI-20を発行できる。
  • アメリカで留学中の私は、勘違いからI-20が無効になってしまった。アドバイザーのアドバイス通り一時出国し、再入国することが必要だ。メキシコで1日だけ過ごしても問題なく、銀行の残高証明書と古いI-20の提出が必要だ。
  • アメリカでの留学中、私は勘違いからI-20が無効になった。アドバイザーによると、一時出国し再入国する必要があるとのことだ。メキシコへの一時滞在も可能で、銀行の残高証明書と古いI-20の提出が必要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

無効になってしまったI-20と再入国について

アメリカに留学中です。 語学学校を経て昨年秋4年生大学に入学しました。 私の勘違いから取得単位が足りずI-20が無効になってしまいました。 現在も大学の授業は受講してます。 アドバイザーの方から言われた事は、 急いでアメリカから一時出国し、再入国してください。 メキシコに1日だけ出るのでも構わない。 入国の際に色々聞かれるだろうけど事情をきちんと説明してください。 銀行の残高証明書と出入国のスタンプの押してある古いI-20を提出すれば、 新しいI-20を発行できる、とのことでした。 1週間ほど日本に帰国しようと考えてますが、 本当にこのような形で出入国していいのか不安です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.2

『現在も大学の授業は受講してます。アドバイザーの方から言われた事は、急いでアメリカから一時出国し、再入国してください。メキシコに1日だけ出るのでも構わない。 入国の際に色々聞かれるだろうけど事情をきちんと説明してください。 銀行の残高証明書と出入国のスタンプの押してある古いI-20を提出すれば、新しいI-20を発行できる、とのことでした。』 私はF1を取得したことがないのでよく分からないところもあるのですが、I-20って学校からもらいませんでしたか?私の周りの事例を基に考えると、そのアドバイザーの方の言っていることは、“一時出国し、新しいI-20に基く新しいF1のビザスタンプをあなたのパスポートに貼ってもらって再入国してください”ということだと思います。そのためには、今の学校から?新しいI-20をもらって出国して、他国のアメリカ大使館ないしは総領事館で面接を受けて新しいF1のビザスタンプをあなたのパスポートに貼ってもらわなければなりません。 詳しくは大学のインターナショナル事務局や移民弁護士に訊いてみてください。

komattemasu212
質問者

お礼

バタバタしていてお礼が遅れてしまいすみませんでした。 学校からイニシャルI-20を発行してもらい日本にいったん帰国し、再入国できました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ビザに関しては一度問題を起こすと後の入国にも響いたりするので本当に気をつけた方が良いですよ。大学に行っている間にビザがきれたという事は多々有るようですが、アメリカから出る前に、ちゃんとイミグレに話をして的確な指導を受けた方が後々の為だと思いますよ。

komattemasu212
質問者

お礼

バタバタしていてお礼が遅れてしまいすみませんでした。 学校からイニシャルI-20を発行してもらい日本にいったん帰国し、再入国できました。ありがとうございました!