• ベストアンサー

【Excelの値が入っていないセルだけセルに色を付

【Excelの値が入っていないセルだけセルに色を付ける方法を教えてください】 また値が入っているセルだけ色付けする方法も合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

>Excelの値が入っていないセルだけセルに色を付ける方法を教えてください  値が入っていない場合には色を付け、値が入っている場合には色を付けない様にしたいセル範囲に以下の様な操作を行って条件付き書式を設定して下さい。 値が入っていない場合には色を付け、値が入っている場合には色を付けない様にしたいセルを選択   ↓ Excelウィンドウの[ホーム]タブをクリック   ↓ 現れた「スタイル」グループの中にある[条件付き書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[ルールの管理]をクリック   ↓ 現れた「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[新規ルール]ボタンをクリック   ↓ 現れた「新しい書式ルール」ダイアログボックスの「ルールの種類を選択して下さい」欄の中にある[指定の値を含むセルだけを書式設定]をクリック   ↓ 「次のセルのみを書式設定」欄の中にある左端の欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある「セルの値」をクリック   ↓ 「次のセルのみを書式設定」欄の中にある左から2番目の欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある「次の値に等しい」をクリック   ↓ 「次のセルのみを書式設定」欄の中にある右端の欄に ="" と入力   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[塗りつぶし]タブをクリック   ↓ 現れた色のサンプルの中から「セルに付けたい色」の四角形を選択してクリック   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある「適用先」欄をクリック   ↓ 値が入っていない場合には色を付け、値が入っている場合には色を付けない様にしたいセル範囲をまとめて範囲選択   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[適用]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[OK]ボタンをクリック >また値が入っているセルだけ色付けする方法も合わせて教えてください。  上記と同様の操作を行っていき、「次のセルのみを書式設定」欄の中にある左から2番目の欄で選択する項目のところだけ「次の値に等しくない」に変えて設定して下さい。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>Excelの値が入っていないセルだけセルに色を付ける方法を教えてください 条件付き書式を使ってください。 範囲を選択して条件付き書式の「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を使います。 数式は次のようにします。 =ISBLANK(A1) 書式で塗りつぶしの色を好みの色にします。 回答No.1と2の数式では文字数0の文字列も色塗り対象になります。 >また値が入っているセルだけ色付けする方法も合わせて教えてください。 前述の数式を次のように変更すれば良いでしょう。 =NOT(ISBLANK(A1))

• imogasi
回答No.2

実質#1と同じですが、詳しく書くと データの入力されるべき「セル範囲!」をマウスで範囲指定。 <===注意 範囲の左上隅のセルがアクチブになっていることを確認して、 <===注意 (仮にそれがA1セルとすれば) ホームー条件付き書式 新しいルール 数式を利用して書式を設定する 式は=A1="" (A1セルを代表にして式を書く) 書式ー塗りつぶしの色ー例えばグリーン OK 注 他の空白のセル(D2とする)を参照(例=D2)していても、セルの値が0になる場合は上記では、塗りつぶしされない。

• hawa254
回答No.1

条件付き書式設定で出来ます。 例えばA1セルに「数式を使用して書式設定するセルを決定」で、数式に、  =a1="" を入れて、書式ボタンを押して「塗りつぶし」で好きな色を指定してやれば、 a1が空白だと色が付きます。 範囲を指定して一括で上記設定することも可能です。