Windowsのインストールについての質問

このQ&Aのポイント
  • 数年前に購入したパソコンなのですが、Windowsのインストール方法がわかりません。取扱説明書を読んだ状態で放置してあります。
  • 購入したパソコンにはPentium 100MHzプロセッサが内蔵されており、メモリとVRAMの対応性やG3-266DTの電源の不安定さ、およびOSのバージョンについての確認をしたいです。
  • 取扱説明書ではMS-DOSをインストールしてからWindows95を入れるとなっていますが、Windows98Sにしたいです。実際の手順がわかれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのインストール

数年前に購入したパソコンなのですが、Windowsのインストールに自信が持てず、取説を読んだ状態でそのままにしてあります。 現物は以下の物です。 ↓ http://www.apple.co.jp/datasheet/others/pccard.html [Pentium 100MHz プロセッサ内蔵12インチ] 1. メモリですが、取り合えずバッファローの   ADB-64MUを確保してますが、対応しますか。 2. 入手可能なVRAMは何でしょうか。 3. ホストはG3-266DTを予定してますが、電源的に不安定   との情報もありますが、いかがでしょうか。   またOSは9.2.2でいけますか。(8.5もあり) 4. 取説ではMS-DOSをインストールした後、Windows95を   入れるとなってますが、できればWindows98Sにしたい   と思います。可能でしょうか。また手順は?? 5. その他注意点があればよろしくお願いします。 * 実は失敗した時の保険にWindowsのインストールサービスをやってる会社に問い合わせをしましたが、大手量販店(ヤマダ・エイデン・J&Pなど)では断られました。 小さなショップで「メーカー製パソコンならやります」と看板を出してる所にも持っていきましたが「プロだから出来ないとは言いませんが・・・・」と、法外な料金(10万円近い)を提示され実質断られてしまいました。 メーカー製パソコンですが、Windowsは余程難しいのでしょうか。

noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>1. メモリですが、取り合えずバッファローのADB-64MUを確保してますが、対応しますか。 まず、ADB-64MUについて詳細が分かりません。 仕様の欄に、「70ns以下の168ピンDIMM」と記載されている。設計時期から考えるとEDO-DIMMだと思われるが、MAC向けの5V仕様か、AT互換機向けの3.3V仕様か、これだけでは区別できない。 現物をお持ちなのだから、オンボードメモリ(チップ)の型番から、3.3Vor5Vを確定させればよい。Appleの製品だから、普通は5V仕様。 >2. 入手可能なVRAMは何でしょうか。 これは、Webの画像でも識別できた。4Mbitのチップ。すでに載っているチップを型番で検索して、同じ物か互換チップを探せばよい。形状はまったく同じでFPとEDOの違い(SIMMと同じ)があるので、注意すること。1995~1997ぐらいまでに出荷されたPCやビデオカードにはたくさん載っている。VRAM1MBと2MBの差別化のためにSocketで増設するタイプが多いので、該当のPCかカードを見つけて、工具で抜くとよい。 >3 MACは部品取りとしてしか触れたことがないので、まったく分かりません。 >4. 取説ではMS-DOSをインストールした後、Windows95を入れるとなってますが、できればWindows98Sにしたいと思います。可能でしょうか。また手順は?? 単なるAT互換機なら、メーカの推奨や手順などを無視しても何ら問題ない。しかし、このボードの場合は、双方のOSどおしでドライブ・ファイル・クリップボードの情報などを共有できる特殊な機能があるので、それを生かさないと意味がないように思う。 結論は、「Appleの指示通り」にすること。 いやなら、自分で判断して人柱になること。遊びのPCならそれをお勧めする。また、Windows95なら、¥100もあれば買える。 >メーカー製パソコンですが、Windowsは余程難しいのでしょうか。 機能が特殊であることに尽きる。単なるボードPCなら、この世にいくらでもあるし、僕も数枚稼働させている。

参考URL:
http://www.jds.co.jp/101.html
質問者

補足

>MAC向けの5V仕様か、AT互換機向けの3.3V仕様か 基盤の印字を確認しましたら、「168DIMM 70NS STD 5V DRM」となっていますから、5V仕様です。 どうやらMac仕様が使えそうです。 VRAMは「HY514260B」なので、「現代 HY514260B JC-70 FPM 70ns. JC-70 FPM 70ns. 」のようです。 ジャンクショップで探してみます。

その他の回答 (3)

noname#40524
回答No.4

#2です。 PCカード自体は独立して動作しますが、HD、CD等は共有する形 に成ります。 (バーチャルPCと同じですね) ですからWin98SEについてもインストールは可能です。 ソフトとしてハードを共有する機能を持っている物が必要です。 上記のソフトが対応していれば9.2でも可能でしょうが、 何分メーカ自体(多分softMac)が…

回答No.2

このカード自体がすでにサポートされていませんが。 この当時ですとOSはFDで提供されていて、Win98_FD版も 存在していたと思います。 インストール自体が特殊ですので、修理サービスをしている 拠点以外では無理ですね。 逆にWin自体が安いので、新規に購入した方が最適かも。

質問者

補足

付属はMS-DOSのみで、Windows95は昔購入して使わなかったものが手元にあり、Windows98SもメビウスMN-5100Dをバージョンアップするつもりで購入しましたが、現況モニター故障で使えない為、これを使う予定です。 両方とのCD版ですがFD版が必要でしょうか。 Windows95は知人が持っていたので、譲っていただき名義変更して使うことは可能ですが、Win98のFD版は当てがありません。 *自分で書いていて気が付きましたが、取説をみたら付属にMS-DOS用CDドライバーが入っており、これで認識させてからインストールするようです。 これはいけそうです。

• uye
回答No.1

Windows95、95Sはサポートを打ち切っておりセキュリティ上問題があります。 また、CPUがPentium100MHzとのこと。 現在、そのCPUではインターネットのブラウザが重くなった為ネットサーフィンすら難しい状況です。 上記2点も問題を抱えていますので、新規にPCを購入されたほうが良いと思われます。 購入対象の条件  CPU 1GHz以上  メモリ 256MB以上  HDD 20GB以上  USB2.0対応  OS WindowsXPHome 以上  気に入ったPCでこの条件を満たしていれば問題ありません。  一番安いものでも十分です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsパソコンはこれ以外に5台あり、Windows95,98S,2000,XP(Home),XP(Pro)が稼動してます。 またエミュータもSoftWindows98とバーチャルPC(XP)があり、実用は全く困らないのですが、購入した新品パソコンを一度も起動させず廃棄するのが忍びないという、心情的問題です。