• 締切済み

ヌープ硬さって???

ヌープ硬さとは、どのような計測方法で求められる硬さなのでしょうか? ヌープ硬さとは、ビッカース硬度またはロックウェル硬度とかに変換する事は可能なのでしょうか?・・・不躾な質問お許し下さい。

みんなの回答

• sesame
回答No.1

ヌープ硬さ計は、ダイヤモンドの菱形四角錐(対面角度130°:172°30')を使用した押し込み硬さ試験法のひとつです。 圧痕の菱形の長い方の対角線を計測して算定します。 ビッカース硬さとは圧子の形状が違うため、得られる値も異なってきます。 詳しい解説は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.people.or.jp/~sensiken/sensi/deta02st.htm