• ベストアンサー

VBA 引数の簡単な命名規則ありますか?

Excel VBAで 簡単なプロシージャを作る時に引数名で詰まります。 関数化するなら引数は別に名前を付けたい。でも単純すぎてわざわざ別名が 思いつかない…できれば呼びだし元の変数名をそのまま使いたい hoge(text,loop) sub hoge( _text, _loop ) とかできればいいんですが先頭_(アンダーバー)ってダメなんですよね 最後_(アンダーバー)は行継続と紛らわしいし… いまんとこ、 定数UPPER 関数UpperCamelCase 変数loweCamelCase と簡単な程度なんですがなにか短くて気楽な引数の命名規則は無いもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.1

こんにちは 悩む意味が分からないです。 簡単なプロシージャなんでしょ? 呼びだし元の変数名、そのまま使ってもいいですし、 a とか bでも問題ないし。 誰でもが分かる、なんて独りよがりで他の人からみたら訳の分からない変数 にしても仕方ないでしょ。 同じ会社、開発部門だけで使うものなら命名規則作る意味はあるとは思いますが。

momono14
質問者

お礼

かぶらない名前を付けるのがセオリーと認識してましたが、 意図的に名前をかぶらせても考えてみればスコープが違うから 問題無いですね。 >誰でもが分かる、なんて独りよがりで他の人からみたら訳の分からない変数 >にしても仕方ないでしょ。 これは何のことを書かれているのかよく分かりませんでした。 「誰でもが分かる」とか質問に無いですよ? 今回は気づきをもらったこちらをBAとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.2

何故「_(アンダーバー)」の様な使う事が出来ない記号に拘るのか意味が解りません。  別に規則というほどのものでは御座いませんが、 mytext myloop tmptext tmploop buftext bufloop text1 loop1 などでは駄目なのでしょうか?

momono14
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 上でも書いてますが、変数はスコープの勘違いで名前の上書きを してしまい想定外のミスをやらかす可能性があるから 「必ず別の名前にする事」と思い込んでいたからです。 後はWebのサンプルとかで同一名をそのまま使ってる例を 見た事も無かったので… x=1 y=10 a = func(x,y) ------------ Function func(arg_x, arg_y) As String こんな風にぶつからない名前にするもんだと… 先頭アンダーバーのみの例は、邪魔にならずに 別名考えなくてもいいから楽でいいやと