• ベストアンサー

会社での茶髪について

どうしても自分で納得できないため、だれか教えてください。 会社で茶髪はだめだとよく言われます(私は黒髪です) 私の中では度を越えた派手なのは当然駄目でしょうがなぜ茶髪がだめなのか。がわかりません。 茶髪はだめだけど白髪染めはOK 女の人の適度な茶髪はOKだけど男はだめ。 男女平等とか言っている時代でなぜこれがまかり通るのか。ちなみに総務の人には「質問が極端だ」とか言われました。 乱筆で申し訳ありませんがどなたか納得いくような答えをお願いします。

noname#234346
noname#234346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

仮に茶髪OKとしたときに、派手な茶髪とそうでない茶髪の 基準は、どうするのでしょう? 基準を決めるのは不可能だと思われます。 茶髪の基準と言う、仕事と関係ない事で時間を取られるのは 余りにバカバカしいです。 そうであれば、茶髪禁止にした方が合理的です。

noname#234346
質問者

お礼

確かに派手な茶髪の基準がありませんね。そこの判断ができないという理由であれば茶髪禁止も納得です。ただ、総務がそれを回答できずに「前からそうだから」「会社の決まりだから」と押し付けてくるだけなので納得できませんでした。少しすっきりしました。ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

経営者の好みの問題ですので >男女平等とか言っている時代でなぜこれがまかり通るのか これを社長に直談判してみるしかありませんねえ あなたが納得できる答えはないと思う (どうしてあなたを納得させる必要があるの) 自ら、自由な会社を起業するしかありません

noname#234346
質問者

お礼

経営者は最近変わりました。今回の件については経営者の判断というものはないと思われます。確かに私が納得できる答えはないでしょうし会社から見て私を納得させる必要もないでしょう。ただ、何も考えずに規則を守る、守らせるだけの人たちにイラっとしただけのような気がしてきました。 最後の一文はまったくもってその通りだと思います。自由にしたいのであれば自分で起こすしかないですね。勇気がないのでサラリーマンやっています(泣)ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

一言で言えば『周りの見た目の印象です』 茶髪の人はチャラいと言うのが世間一般の認識です ですが、髪の色を抜いているだけで 真面目に一生懸命働いていて結果を出している方も勿論居られます しかし、顧客はそんな社員の実績まで知りませんし 当然、見た目で全てを判断します 例えば、新しい取引先の人が視察に来たとして 工場で働いている社員の髪の毛が茶髪だったとします それを見て、『この会社は、あんな身だしなみをキチンとしない者を雇っているのか』 と、思われたとすれば、印象が最悪となり、今後の取引に支障が出る場合があります 本人の事をロクに知らず一目見ただけで茶髪=不真面目と言うのは勿論偏見です ですが、それが現在の常識 (あと20年くらいすればその常識が変わる可能は否定出来ませんがね) そうならない様に、日頃から身だしなみを整えるのは 社会人として、ある意味、当然の行為だと言えます

noname#234346
質問者

お礼

ありがとうございます。 言いたいことはよくわかりますし、ほぼ同意です。 私は20代ですが、私の世代と団塊の世代の方たちで常識が違うというのもあり、話がかみ合わないことも多いように思います。難しいですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

「入れ墨は入浴禁止」と似たようなもの、と言うかほぼ同じでしょう。これなら(入れ墨なら)あなたは納得がいきますか?もし納得出来れば茶髪禁止も納得がいくでしょう。

noname#234346
質問者

お礼

入れ墨は入浴禁止は全員に共通することですよね? 染めるという行為に対して女性はOK、男性はNG、白髪染めはOK、だけど派手なのはNG、これらの違いが知りたかったです。ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

こういうのは、理屈じゃないんです。 勿論、それらしい理屈はつけられますが、 いずれも理屈では納得できないんじゃ ないかと思います。 こういうのは、刑法でいえば、被害者無き 犯罪みたいなものなのです。 例えば、美女が裸で街中を歩く、という のは喜ぶ男こそいれ、特に実害は ないわけです。 しかし、これは公然わいせつ罪、という 犯罪になります。 どうしてか、といえば、歴史的に醸成されて 来た感情に反するからです。 歴史的に醸成された感情ってなんだ、という と言葉での説明や線引きは難しいのですが、 それでもある程度は感覚で判るわけです。 茶髪がいけないのは、ヤンキーが多いとか、 不愉快に感じる人間がいるとかで理屈での 説明はつきますが、 理屈ですから反論もできます。 茶髪でマトモなのも大勢いますし、不愉快に 感じない人間もしかりです。 本質は、歴史的に醸成された感情に反し 市民権を得ていないからなのです。 感情の問題ですから、個人差が出るのは当然で 質問者さんのように納得できない人も出て来ます。

noname#234346
質問者

お礼

感情の問題・・・まさしくその通りですね。確かに、何言われても反論するしされる気がします。でも、それらしい理屈やそれなりの意図をもって規則もの運用をしてもらわないと何も考えずに規則を運用しているだけと見えてしまい何とも言えない気持ちになります

回答No.5

  それが会社の方針です。 会社によって茶髪も金髪も緑でもOKの会社もあります。 服装も然り、その会社の社風とか顧客への印象を考えて決めたものです、髪に限らず服装も同じです。 タクシーの運転手は帽子をかぶってる会社と、かぶってない会社がありますが、これと同じで会社の方針です  

noname#234346
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社の方針というのはわかります。ただ、根拠のない方針については疑問ですし納得しがたかったので実際どんな根拠があってのことなのかなと質問しました。 サラリーマンなので方針に従うのが当たり前といわれてしまえばそれまでですがめんどくさい人間なのでごめんなさい(笑)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

人間を「堅気」と「やくざ」に分けるとき,染髪,髪型,入れ墨,服装などでどちらのグループに属するかを示すという暗黙の了解が,社会にあるからじゃないですか。 女性の場合,おそらくあるていどまでの茶髪なら「堅気」であって,「お水」方面ではないという了解がある。黒が標準である日本人の場合です。男女が白髪を染めるのは「やくざ」ではなく,ぼくも昔は染めていました。しかし,男が茶色に染めるのは「ちょっとやばい人かな?」と疑われる余地がでてきます。男性で黒髪のままでも,リーゼントにして両脇に剃りを入れれば「暴走族」の表示になりますから,堅気の職場には行けませんね。建設工事現場なら許容範囲内かもしれません。入れ墨(彫り物)があれば,それが伝染病でも色が水に溶け出してくるわけでもなんでもなくても,「やくざ」の表示になりますから温泉でみんなと一緒のお湯には入れない 笑。

noname#234346
質問者

お礼

「堅気」と「やくざ」の分け面白いですね。やはり区切りは一般人に見えるか見えないか。というところなのでしょうか。 今の世の中、さわやかな茶髪もいるように思いますし、それに黒髪でリーゼントでもなくても怖そうな風格のお兄さんもいます。お水でも黒髪はたくさんいますし、それであれば髪を染めること自体を禁止すればいいのに・・・と思います。 ご回答ありがとうございました

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.3

会社の許容の問題でしょうね。 >総務の人には「質問が極端だ」 その通りでしょう。 >度を越えた派手なのは当然駄目でしょうが これも、その通り。 現在は、茶髪OK(わざわざ総務がどうのこうのではなく) の会社沢山ありますよ。 うちもOKです。 あなたの仰るように、度を越えた派手なのはアウト。 これは、周囲からの目で判断できます。 えー、なにあれ、とか。

noname#234346
質問者

お礼

屁理屈ですが、極端な質問でしょうか?「染める」という行為自体は同じに思いますけど・・・ 確かに「えー、なにあれ」となるのは問題でしょうが、会社の許容度(そもそも会社の許容範囲がわかりませんが(笑))が極端に低いということですね。それもある意味納得です。 ありがとうございます。

回答No.2

Q、会社は、なぜ茶髪をだめというのか? A、普通の会社は、ヤンキーまがいを雇う訳にはいきません。 それだけの理由です。「茶髪=ヤンキー」という社会通念が無くなれば、もちろん「茶髪OK」になりますよ。 >白髪染めはOK。 「白髪染め=ヤンキー」という社会通念は存在しないのでOK。 「女の人の適度な茶髪=ヤンキー」という社会通念も存在しないのでOK。 >男女平等とか言っている時代でなぜこれがまかり通るのか? 男女平等云々と社会通念とは別次元。味噌も糞も一緒にしては話になりませんよ。

noname#234346
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにヤンキーまがいですね(笑)うちの会社は工場で派遣(外人)も多く、黒髪でもヤンキーまがいがたくさんいます(笑)余談はさておき、ヤンキー基準はわかりやすいですね。妙に納得しました。しかし、ヤンキー基準であれば髪型も規定すべきでは?(長髪や坊主、刈込等)と思いますが今の会社は髪色は言いますが、髪型、装飾も仕事に差し支えなければOKとなっています。 これは私の屁理屈ですが、「昔からの慣例」みたいなのにとらわれて根拠に乏しい指示や規則にはなかなか納得できないです。

関連するQ&A

  • なんで茶髪に染めるんですか

    自分は古い考えの持ち主か、日本人やアジア人なら黒髪だ!黒髪こそ美しい!と思っています。私の髪も黒です(男女にかかわらず)。かといって別に茶髪の人や色を染めている人がいけないとかダメとか言っているわけではないです。ただ私が好きなだけです。しかし最近の若者は(自分も若者ですけど)男女限らず茶髪にする人が多いです。なんで茶髪や違う色に髪を染めるんでしょうか?ファッションの一部でしょうか?それならまだ理解できるんですが、中にはお金どう見ても持ってなさそうなのにヤンキー系で髪を染める人もよく見ます。お金持ってないのになんで?と思ってしまします(お金持ってなさそうに見えるとは偏見とはわかってますが)。あとはいい年したおっさんが、どう考えても似合わないのに茶髪にしているのを見るとなんだかなーと思ってしまいます。白髪隠しかもしれませんが。理由なんて人それぞれでしょうが、なんとなくなぜ染めるか聞いてみたかったんです!ご意見お聞かせください!! ちなみにもともと髪が茶な人は抜かしてください。あとハーフの人の髪はどうなんだっていうのも抜かしてください。

  • 2週間だけ茶髪 ヘアマニキュア

    2週間だけ黒髪戻しというヘアマニキュアがありますが、2週間だけ黒髪から茶髪にできるヘアマニキュアはないのでしょうか?白髪染め用ではなく、若い人にも使えるやつがいいです。あと、お金がなく美容室ではできないので、市販のでお願いします。

  • 黒髪と茶髪

    こんばんは 突然ですが、黒髪と茶髪どちらが顔の色が白く感じると思いますか? 以前、黒髪だった友人が茶髪にしたとき、「あれ、けっこう色黒なんだ」と思った経験があります。 しかし、黒髪だと顔周りが暗くなるという説も納得できます。 肌が普通の人よりやや黄色味がかっている場合、まだ顔色が白く(明るく)見えるのはどちらでしょうか?

  • 塾講師の茶髪について

    東京個別指導学院では茶髪はOKと募集されていますが、 塾講師が茶髪というのはどの程度ありなんでしょうか? まったくダメ、なのか、薄っすらなら大丈夫とか、 女性ならOKとか。 もちろん生徒、保護者側からの印象を軸にすると ですが。 最近は社会人でも茶髪にしている人が多いので ちょっと固い塾講師でも茶髪はOKになのでしょうか?

  • 髪の色の違和感

    黒髪、茶髪、金髪などは良いのに白髪は何故ダメなのでしょうか? 白に染める人間がいてもいいと思います

  • 茶髪や長髪がOKなコンビ二

    セブンって茶髪とか長髪に厳しいですよね。 自分は男で髪が派手じゃない茶髪と肩までくらいの長髪です。 こういう条件でも雇ってくれるコンビ二ってどこがありますか? あと女は茶髪ピアス長めって大丈夫なのになんで男ってダメなんでしょう?権利が侵されてる感じがしてイヤなんです…。答えられる人お願いします。

  • 今時黒髪ってどうなんでしょう・・・

    若白髪のため自分で白髪染めで染めていますが 明るい色って綺麗に白髪染めてくれないんですよね… それで「濃い目の栗色」とかで月に一度ほど染めていると、じょじょに どう見ても黒にしか見えない色になってしまいました。 その前は8年ほどチャパツ。金髪に近い色にしたこともあります。 周りもチャパツだらけなんで 最初は、お、黒も新鮮♪と思っていたのですが 慣れてきたせいか、どうも、自分が回りに比べて格段に地味でダサイような気がしてなりません。 じっさい気合いれて化粧してもなんか地味だし ギャル系の服が好きなんですが黒髪に服ばっか派手でなんか浮いているような・・・ 黒髪でもロングなら素敵なんですけど、ショートで、しかもクセ毛です。 やっぱりダサイでしょうか。 いい年して(29歳)こんな事を人に聞くのもどうかって思うし、彼氏がいいと言ってくれるんだからそれでいいのかもしれませんが( ̄▽ ̄;) やっぱいつまでも若く見られたいにこしたことはないので・・・(顔は童顔です) 今時黒髪でしかもショートの女性についてご意見お願いします。

  • 私だけ茶髪禁止。これって差別じゃないですか?

    私が働く職場では、髪の毛を染めてる人がたくさん居ます。男女比率で言うと圧倒的に男が多い職場です。100人ぐらい男が居ますが、髪の毛を染めてる男は数え切れないほどいます(私と同期の連中は半数染めてます)。で、私も先日髪の毛を染めて出勤したところ、直属の上司に怒られて「お前は髪の毛を染めるな」「戻して来い」と命令されました 他の人が髪の毛を染めてることに関して言ったところ「あれは本当はダメなんだ」「会社の決まりでダメなんだ」「お前は俺の課の部下だから、お前は俺が許さない」 ということでした。そこで質問があります。うちの職場はまったく全員が同じ業務を行っています(課で分けられたりしていますが、ただの担当客エリアの違いというだけです) で、人によっては茶髪OKだけど、人によってはダメ、ということは直属の上司の権限でまかり通るんでしょうか?この場合、職場全体の上司に禁止にするなら禁止にするで、全員禁止にしろ、と言ったら効力はありますか?なぜ私だけ禁止されなければいけないんでしょうか?これは労働法上で差別に当たりませんか? 要するに、 直属の上司の判断>会社の暗黙のルール という図式が成り立つかどうか、ということです。同じ環境で働いてるのに表現の自由が区別されることって許されるんでしょうか? ちなみに茶髪、とはいっても私の茶髪はほとんど分からない程度のもので(茶髪にしていったけどすぐには気づかれず、午後になって気づかれたぐらい) 私より酷い茶髪にして業務してる人間(後輩含め)はたくさんいます。これが許されるのかどうか、どのような名称の差別にあたるのか、教えてください。職場の総括上司、もしくは法的機関に相談しようと思います

  • 白髪を徐々に黒く

    34歳男性です。数年前からぼちぼち白髪が出始めまして、今は、サイドはほぼ真っ白、上も結構目立つようになってきました。 白髪染めが色々と売ってあり、それを使えば染まるとは思うのですが、私が大学生の頃に、使えば使うほど徐々に染まっていくトリートメントのようなリンスのようなものがありました。 シャンプーを普通にした後に、それをつけて、少し時間をおいて洗い流すだけです。商品名は覚えてません。 それを使って、派手過ぎないくらいの茶髪にしてました。 なかなか便利なものだったのですが、そういう商品のように、徐々に白髪が黒髪に染まっていくようなものは今は売ってないのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 黒染めの方法は?(生まれつきの茶髪の場合)

    黒染めのことでご相談があります。 今度、髪の毛を黒染めしようと考えているのですが、一つ問題があります。 それは、私は生まれつき色素が薄く髪の色が茶髪であり、 生まれてこの方今まで髪の毛を染めたことがありません。 なので、どのように黒染めをしたらいいかがわかりません。 まずお聞きしたいことが、美容室などでプロの美容師の方にお願いする方がいいのか、 それとも、薬局などで黒染めキットのようなものを購入し、自分でする方がいいのか、 どちらがいいのかということです。 それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けると幸いです。 また、自分で黒染めする場合ですが、薬局では黒髪もどし(もともと黒髪の人が染髪してある髪を黒く戻す場合に使うもの)や白髪染め用のものがあると思いますが、どちらがオススメですか? その他、染髪に関し初心者の私に何かアドバイス等あれば、お願い致します。