• 締切済み

自営業の夫を支えるのに疲れ,アドバイスがほしいです

どうすればいいのかわからず,初めて相談させていただきます。 夫・自営業(飲食業)6年目,私・夫とは関係のない会社の正社員(年収500万円程度),子供4歳(保育園児)です。結婚前から夫は開業を考えており,私もそれを承知で結婚しました。夫の夢を応援し,できる限りのサポートをしたいと思っていました。ただ,私は仕事を辞めるつもりはなく,夫も開業後の収入に不安をもっていたので,私が仕事を続けるのは前提条件でした。 開業後は,事務仕事(経理事務全般,パートさんの給与計算,毎月お店に張り出すカレンダーやメニューブックの作成など)を私がやってきました。私の会社は兼業を禁止しているので,基本的に私はお店には出ないということは当初よりお互い合意していましたが,実際には,土日祝日やお盆GWなど,人が足りずお店に立たざるを得ないことも多々ありました。お客様に満足してもらいたい,よいお店にしていきたい,という想いは夫も私も同じでしたので,どうしても人がいない時だけなら会社に知られても大目にみてもらえるかな,と考え,手伝ってきました。 一昨年,夜のパートさんが辞め,次の人が見つからなかったとき,しばらく手伝ってほしいと言われ,週に3日,夜の営業を手伝い,その間,子供は私の実家に預けることになりました。ランチ中心のお店なので,お昼は夫とパートさん3~4人,夜は夫ともう一人という体制です。 夫は,悪い人ではないと思いますが,職人気質で自分にも他人にも厳しく,感謝の言葉などはあまり口にしないので,パートさんとの関係に悩むことが多く,私と二人で夜の営業をする日はとても気楽なようです。「これ(夫婦二人で切り盛り)が理想の形」とよく言っており,いつの間にか夜のスタッフの募集もやめていました。“私の本業はあくまで会社員だし,週3日も子供を母に預けるのは母にとっても負担だし,ずっとこのままでは困る,人を雇ってほしい”,と再三言ってきましたが,ずるずると1年半もこの状態が続いています。お店に出る日は,自分の仕事の後,18時から22時半頃までお店の仕事をし,眠っている子供を23時頃に迎えに行きます。私は,お店の仕事が嫌なわけではないですが,こんな生活はもう続けたくありません。会社では,子供が小さいからということで,あまり残業しなくていいよう配慮していただいています。早く帰らせてもらっているのに子供の面倒もみられない,というのが悲しいです。そして最近は,部署全体が超繁忙期でみんな深夜まで仕事をしています。そんな中,私は仕事が終わらなくても切り上げてお店に行っていました。終わらない分は,土曜日に子供を保育園に預け,こっそり仕事に行ったりして補っていました。でも,仕事を中途半端にしてさっさと帰って夫の仕事を手伝っているというのは社会人としておかしいし会社にも同僚にも申し訳ないという気持ちが強くなり,このところはお店の日でも区切りがつくまで仕事をすることにし,お店に着く時間が遅くなることが増えてきました。「遅くなってごめんね。」と行くと夫はたいてい「俺一人でお客さんが何人も来て大変だったー。これ以上来たらどうしようかとドキドキしてた。」という反応です。忙しい中がんばって帰ってきても,「お疲れさま,ありがとう」という言葉はありません。 先日,お昼のパートさんが立て続けに辞めることになり,来月の営業ができるかどうかわからないという状態になってしまいました。これまで,良いスタッフに恵まれ,ほかのお店と比べても明らかに有能な方が何人も入ってきてくれているのに,夫は人を大切にすることができず,結果的に何人も辞めていきました。最初は,開業したばかりで夫にも心の余裕がないんだろうし仕方ないかな,と思っていましたが,どうやら夫は相手の立場にたって物事を考えるのが苦手なようです。自分だったらこれくらいできる,自分ならもっと頑張る,自分なら…という考え方をするので,できない人や自分ほど仕事のモチベーションが高くない人の気持ちが理解できないようです。夫の態度や言動がパートさんを追い詰めているのだろうと想像しますが,夫にはそんなつもりは全くないのです。自覚がないので,私が「もうちょっと人の気持ちを考えて・・」などと言うと怒ります。さらに,夫が苦しいときに私が味方になってくれない,と,悲しくなるようです。 私は辞められてつらい夫の気持ちも辞めていくスタッフの気持ちもわかるので,これまで人が辞めるたび心が痛みました。本業での悩みなどちっぽけだと思うくらい,毎回悩んでいました。でも,同じようなことを何度も繰り返すうち,夫の人間関係で悩むのもばからしくなってきました。夫が自分で蒔いた種は自分で解決してもらいたい,私は関わらない!と割り切ることにしました。だから私は,今回夫がスタッフのことで悩んでいるのは知っていましたが,自分からは何も聞きませんでした。夫に余裕がないのはわかりましたが,私は,本業と子育てをきちんとするために,自分を守らなければならないと思うようになりました。 先日,夫に「こういう状況でも“一緒に頑張ろう!週末のお昼は私がお店に出るよ!”とか言ってくれたら乗り越えられるかもしれないと思うけど,今は独りぼっちでつらい。もっと支えてほしい。金曜の夜に(私が)“今週は疲れた”とか言ってるのを聞くと週末お店に出てほしいって言い出せなくなるからやめてほしい。」と言われました。あまりに一方的で腹が立ちました。甘えるのもいい加減にしてほしいです。私がお店を手伝っても特に感謝もなく,私の本業については理解しようとしないのに,自分の仕事は支えてくれというのは勝手すぎると思います。それを言うと「でもあなたの仕事の中身を知らないから。」と言われました。まったくとんちんかんで想像力に欠けていて,絶望的な気持ちになりました。(私も余裕ないですね・・。)私が本業で忙しくても「お疲れさま」と言ってくれたことは一度たりともありません。むしろ不機嫌になります。(不機嫌にはなりますが,私が忙しいときには夫が自然に家事分担を増やしてくれたりするので,それが不器用な夫なりのいたわり方なのかな,とは思いますが。) 以前,3度目の流産をして精神的ショックと腹痛で数日間寝込んでいたときに,何日も仕事を休むことを非難され,怠けているだけだ,自営業だったら休めない,そんなことより次の週に遊びに行く計画をどうするか決めようと言われたときに,本気で別れようと思ったことがありました。自分の精神状態も悪かったので,こんなに人の気持ちがわからない人とは絶対に一緒にいられないと思いました。 その後,うやむやなまま時が過ぎ,もしかしたら夫はそんなことがあったのも忘れてしまっているかもしれないけれど,今はまた同じような気持ちです。 夫と別れるか,少なくとも自営業を辞めてもらうかしないと身が持ちません。 私は甘いのでしょうか?どうすればうまくいくのでしょうか? こういう問題がないときは,夫婦仲はそんなに悪くありません。夫は家事も得意で家のことはよくしてくれます。趣味も合い,夫も子供のことを大変かわいがっています。元来なまくらな私が毎日活発に生きていられるのは夫と子供のおかげだと感謝しています。小さな問題や不満はいろいろありますが,それはお互い様だし,どこの夫婦にもあるものだと思っています。 でも今は,夫の人の気持ちのわからなさに絶望しています。時間や精神的に余裕のない日々にも疲れました。別れて楽になりたいです。でも,別れたら幸せになれるのかどうかもわかりません。私はどうすべきなのでしょうか? 大変長い文になってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

夜の営業をやめるとか、 人を雇わなくていいよう業務の見直しをしたらいいんじゃないでしょうか。 でもそう意見したら不機嫌になりそうですね(;^ω^) そういうタイプの経営者のもとで働いていました。 さらにその人は ミスや都合悪いことを従業員のせいにするので 人はどんどんやめていき(鬱になった人もいます) 結局お店自体つぶれました。 本人が有能だと、本人のコピーでないと満足しないし 自分より有能だとそれはそれで面白くないから 結局一人で好きなようにやるのが一番いいのです。 >夫の人の気持ちのわからなさに絶望しています。 これはどうしようもありません。 検査したら名前がつくかもしれませんが 治療の必要も本人が感じていないならそれもないと考えると 誰かの我慢の上に成り立つ満足しか求めていないことになりますので 一番彼にとって都合がよく融通が利く質問者様が 最も彼を満足させる人ということになります。 ご自身の望む生活を整理して考えてみて ご主人に打診してみてはいかがでしょうか。 そしてお店のことは本当に手伝える範囲で手伝うことです。 そうはいっても手を貸してしまう、ので ご主人もそれに甘えてしまうのです。 お子さんとの時間大切にした方がいいです。 あっという間に過ぎます( ;∀;) 大人の一年てそんな大きな変化ないけど こどもの一年てすごい変化がたくさんあります。 それを感じる余裕がないのはもったいないです。

nazonaonazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。読んでいて、もしかして夫のお店で働いていた方なのかな!?と思ってしまいました。やはり人とうまくやれないタイプの経営者もいるんですね。夫も時々「もう人を雇いたくない」などと言っていますので、業務の見直しの提案は意外に聞いてくれるかもしれません。夫も逃げたいくらいにつらいと思いますので、考えるきっかけになるような切り口で話してみたいと思います。 確かに、どんどん成長する子供との時間を大切にすべきですね。いろいろ見えなくなっていました。気づかせていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

Q、私はどうすべきなのでしょうか? A、離婚あるのみ。 >夫と別れるか、 >少なくとも自営業を辞めてもらうかしないと身が持ちません。 だったら、選択肢は一つ。離婚あるのみ。 【補足】ともかくダラダラととりとめもない質問文。そこから見えてくることは・・・  状況を細かくバラして自己分析する能力の欠如。分析結果を抽象的な単一の概念で掴む能力の欠如。下向的分析によって得られた単一抽象概念に沿って状況を再構築する意地と根性との欠如。人生って、夫婦って、その関係のバラシと再組立ての連続。その能力も意志もなきゃー、離婚あるのみ。

nazonaonazo
質問者

お礼

自分の質問を読み返すとご指摘のとおり本当に長く取り留めもありません。弱った心に刺さりますが、客観的なご意見をいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228046
noname#228046
回答No.5

既に色々回答が付いてらっしゃるのでその他の点になりますが、 >モチベーションが高くない人の気持ちが理解できない >夫の態度や言動がパートさんを追い詰めているのだろう >「もうちょっと人の気持ちを考えて・・」などと言うと怒ります。 >私の本業については理解しようとしないのに,自分の仕事は支えてくれ >3度目の流産~~何日も仕事を休むことを非難 ~~ 大人の発達障害 の検査を受けておいた方が良いレベルだと思います。 目安としてはこれの診断チェック等。 https://atmentalhealth.jp/asperger/ https://adhd.co.jp/otona/selfcheck/ >「もうちょっと人の気持ちを考えて・・」 特に流産の時の態度から察するに、 先天的な脳機能の障害(発達障害)から 相手の気持ちを理解する能力が弱いので 努力しても解らない嫌われるトラウマ体験を幼少期に繰り返して フラッシュバックして怒る反応に繋がっている可能性を強く感じます。 あなたの人としての常識的な思考で対応しては駄目な相手で、 大人の発達障害関連の書籍から 知識と知恵を得た方がより的確な対応ができる事例ではないかと思います。 また、発達障害はそれなりに遺伝する可能性が高いので、 夫さん自身がそうした人の気持ちに鈍い家族に染められ育ち、 それを当たり前や常識のように認識してしまっている危険があり、 それをお子さんに対して虐待の連鎖的に浴びせる危険もあるでしょう。 お子さんが酷く落ち込んだり悩んでいる時に あなたが3度目の流産の時にされた仕打ちと同じ事をされれば、 人格形成にかなりのダメージが及ぶ危険もあり、 その態度が継続した場合、精神疾患に至る危険は高まるでしょう。 また、お子さんに発達障害が遺伝した場合、 夫さんの悪い面が似ており水と油になる危険も加わります。 私は実際にその結果、分裂病(当時)になり子供を自殺させる親を見ました。 2016年は10~44歳の死因の1位が自殺なので もはやそんなもの珍しい事などではないのかもしれませんが、 夫さんが人としての常識的な事を言っても理解できていないなら、 障害の可能性をご一考し書籍等から情報を得て下さい。 人として悪い人ではなくても、善意や愛情でも人や子供は殺せます。 私の言いたかった事は以上です。乱文すみません。

nazonaonazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。発達障害の可能性は考えたことがありませんでした。夫も想像もしていないと思います。自覚のない夫に検査を受けてもらうことは大変難しいと思いますが、私が発達障害等の知識を持つことで、冷静で正しい対応をできることはあるかもしれません。ご紹介いただいたサイトを参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kolon2015
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.4

まずこの6年間、大変な思いでここまで幾多の困難を必死に乗り越えて来られて本当にお疲れ様でした。 旦那様に変わってお礼を申し上げます。 身を粉にしてお店に為に尽くしてくれてありがとう。 あなたの支えがあったからこそ、おかげさまでお店はここまで何とかやって来れましたよ。 読んでいて本当に辛くしんどい思いが伝わって来ました。 あなたが悲鳴をあげるのも当然です。 もう過労死してもおかしくない過剰残業状態です。 年々疲れは蓄積し、体力は落ちていきます。 早々に改善しないとあなたが先に倒れて入院し、負担が倍増した旦那様も続けて倒れます。 そうなれば当然収入はなく、2人の世話も子供の面倒も誰もフォロー出来ません。 手遅れになる前に、まずは旦那様とちゃんと向き合ってあなたの真剣な決意を示して下さい。 「もうお店を手伝う事は出来ない。会社の仕事と子供の面倒で精神的にも体力的にも限界です。もしこれだけ言ってもまだ店を手伝えと言うのなら離婚させて頂きます。」と。 旦那さんは怒るよりも落ち込むでしょう。 1人では半分しかできない事は重々承知しているはずです。 その上で、「もし年間純利益が2年連続で1000万円を超えたら仕事を辞めて手伝っても良い」 などと条件を出してみてはどうでしょうか? 金額などの条件設定はお任せしますが、現実的にはそういう問題です。 離婚を突き出された事で今まで以上に真剣に考えるでしょう。 あとは旦那様の改善案を待ちましょう。 上手くいきますように。

nazonaonazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。冒頭、ずっと夫から言ってもらいたかった言葉をかけていただいて、涙腺が崩壊しました。少し報われた気持ちがしました。同時に、お目にかかったことのない方にお店のお礼を仰っていただいている、という不思議な状況が笑えてきました。 年々疲労が蓄積し、体力は落ちるというところ、ハッとしました。今、倒れるわけにはいきません。情とかその場しのぎだけではいけない、と改めて思いました。 仰るとおり、自分の譲れない部分をしっかり自覚して夫と話し合いたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.3

お店の規模を小さくして、一人で賄えるようにしてもらうのが最善かと思います。 人の気持ちが解らない(解りにくい)人はそれなりにいますが、その上で人の意見も全く聞けない人はそういません。旦那さんには理解できない点があろうと最後まで聞いてもらい、悩んでもらってください。 離婚は最後の最後の手段です。お店の問題に付き合わされなければ良き夫なのであれば、お店に付き合わされない対策を取るしかないと思います。旦那さんが人を使うのが苦手なら(そして代わりにあなたを使う事ばかりを考えるなら)、一人で切り盛りしてもらうしかないと思います。曲りなりに6年やってこれたのだから、規模の縮小の仕方次第では十分に儲ける事もできるでしょう。 後は旦那さんが明快な回答を持ってくるまで無視しておきましょう。それから感謝の言葉がないことはストレートに言ってあげてください。理解できなかろうが、それはとても大事な言葉で気持ちが込もっていなかろうが「ありがとう」「お疲れ様」と言われれば少しでも苦労が報われて、一緒に頑張ろうと言う気持ちにさせる言葉だから、意識して誰にでも絶対に言うようにしないと誰もついてこないと言ってあげましょう。 これらを実行してから、離婚は考えましょう。

nazonaonazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。投稿時、まったくパニック状態で何も考えられませんでした。一人で賄える規模に縮小、と仰っていただいて、そんな道もあったか!と、心が軽くなりました。夫も行き詰っていると思うので、こんな方法もあるのでは?と提案してみようと思います。 ありがとう等のちょっとした言葉は本当に大切ですね。夫にも言ってもらいたいですが、果たして私も夫にちゃんと伝えているか、省みたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

長くなるとイヤでしょうから出来るだけ簡潔に書かせていただきます。 まず貴女は最終的にどうしたいのか、ブレない決断をしてください。 辛いでしょうし熟考も必要でしょうが、ここは冷静になって考えてください。 1.夫の仕事の手伝い(補助)は一切しない。一般の「妻」としての家事、そして自分の仕事と子育てに専念したい。 2.一般の「妻」としての家事、そして自分の仕事と子育てに「支障がない」限りは夫の仕事を手伝って支えたい。 3.上記1.2がダメなら離婚も辞さない。 そして、このことをハッキリと夫に伝えてください。もちろん3.「離婚前提」で、です。 夫が「良い人」であろうが、店が気になるだろうが、開業にカネがかかっただろうが、来月のシフトが...関係なしです。 過去(出店のいきさつや今までの苦労)は置いておいて、貴女(と子供)が「これから」幸せになるのに必要なことだけを考慮してください。それで離婚できる覚悟までして夫と「勝負」してください。 想像で失礼しますが、、、夫の事業は順調ではありませんね? だからこそのこの質問だと想像しています。 事業6年目ということですが最低、開業2年は黒だったのでしょうか? ←これ重要!! 離婚か一蓮托生か、完全「家庭内離婚」か、ハッキリしないと一生(親の財産までブチ込んで)だらだら行く可能性もあります(まぁブチ込んでも最終的にはアウトですけど)ので、敢えて厳しい言葉をアップしました。 それでは。 お辛いでしょうが頑張ってください。 ちなみにウチは完全「家庭内離婚」ですが...それで25年何とかやってます(汗

nazonaonazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私がどうしたいかしっかり決めて、夫にわかるように伝えることが大切ですね。考えるきっかけをいただき感謝します。 ちなみに事業は、2年目からこれまで黒字です。拡大はしていませんが、安定しています。ありがたいことにお客様にも大変恵まれています。こんなに他人の気持ちのわからない自分勝手な人がなぜおいしいものを作れるのか、不思議でなりません(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225638
noname#225638
回答No.1

別れて楽になりたいなら別れたらいい。

nazonaonazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 従業員に甘い?自営業の夫

    自営業の夫の事で相談させていただきたく思います。 妻である私は肝心なことには口を出さず、言われるままに夫の仕事の一部を手伝っております。 夫は数年前、独立・開業しました。 職種は技術職で、サービス業に近い内容です。 お陰様でお客様からご支持を頂きまして、土日は混雑するため、開業時に「土日休みのシフトは遠慮してもらう」というルールを設け、スタッフにお願いし、しばらくは平日に交代で休んでもらっていました。 しかし、働き始めてからしばらく後、あるスタッフが日曜休みのシフトにしてほしいと言いました。彼女は仕事は正確ですが「手が遅い」ため、混雑する日曜に来てもらってもお客様がうまく回らないという理由もあって、夫はそれを了承し、彼女だけが日曜休みとなりました。 それから数年後、別のスタッフが「辞めたい」と申し出ました。 器用で仕事のできる方だったので、夫も周囲も引き止めたそうです。しばらく後、「土曜休みにしてもらえるなら」という条件付きで彼女は退職の意向を翻しました。 夫は、彼女ほど何でも器用にできる人はいない、失うのは惜しいと考えたようで、土曜休みの条件を飲みました。 それで職場が回るならと思い、また、夫にとってその二人のスタッフにはそれだけの価値があったのだろうと思いましたので、私は夫の決定に口を挟みませんでした。 しかし、その二人が土曜、日曜に一人ずつ欠けることで、しわ寄せが妻である私にやって来ました。 ある理由から2日連続の勤務は厳しい、と開業時から伝えていたにも関わらず、土日必ず出勤するようにと言われました。出勤が困るのではなく、連勤が困るのです。(それまでは隔日で出勤していました。) 一時が万事、このような感じでスタッフを優先させ、私との約束事は破ります。 「職場のため」「必ずこうする、というルールを設けるよりも、スタッフの生活環境の変化に従って臨機応変に対応していかないと、女性ばかりの職場ではスタッフが居つかない。辞められると損をする」と言いますが、従業員に押し切られてしまう弱さへの言い訳のように私には思えます。 夫は言い出したら聞かない人ですし、職場のこと、人事のことには一切口を出さない(出しても却下されますし)という夫婦の決め事があったのですが、それを律儀に守っていた自分が損をしたなと思います。 土曜はともかく、日曜出勤となると子供の託児室の質も妥協しなくてはなりません。 一番預けたい、ここぞと思う託児室は皮肉なことに日曜定休なのです。 夫の言う事は言い訳に思えますが、このやり方でそれなりに利益を出し続けているということは結局彼が正しいのでしょうか? 私は託児室を妥協して、自分の生活リズムも崩して、そこまでスタッフの都合に合わせないといけないのでしょうか?そうすることが職場のためである、というのなら生活のためと我慢もできましょうが、技能職と言いつつも覚えてしまえばやることはだいたいルーチンなので、誰を雇ってもそこまで変わりはないのでは?と思ってしまうんですよね… (最初の半年ぐらいはきついと思いますが) 正直なところ私としては、有給を土日に使うというのなら分かりますが、サービス業に就いていながら土日を定休にして欲しいと言えるスタッフのその神経が分かりません。それは最初から条件として提示してあった事だからです。 そんなことでゴネられるならば、これから入社する人への示しも付かないし、潔くさっぱりと辞めて頂いた方が良かったのでは?と思う反面、夫の言うように土日に使いたい人、平日に使いたい人、土日来られなくてもそれでも辞めてほしくない人、と柔軟に使い分けた方が利益を出すことに繋がるのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? というか、皆さんならどうされますか? 夫婦で、狭い世界で仕事をしていると、時々、何が正しいのか分からなくなってしまいます。 自営の方もそうでない方も含めて、ご意見をいただけると嬉しく思います。 カテゴリー違いかとも思いましたが、上司=夫なので、一応「夫婦・家族」で相談させていただきました。

  • 自営業 夫とのことで

    飲食店の自営業をしている夫とのことでご相談します。 我が家は、夫(40代)私(30代 非正規雇用勤務 年収330万円)子ども(中一、中二)の四人家族です。 夫の店(今年四年目)が傾き、昨年資金を借りている地銀と国の金融機関から400万円借りました。 今年、それも底をつき民間の貸し金業者に借金を申し込もうとしているようです。 店が忙しいという理由でほぼ帰ってこず、3ヶ月ほど帰っていません。 家への生活費は15万ほど入れてくれていますが、言わなければ出してくれません。 子どもと私のことを考えずに、店しか見えない夫に疲れています。 民間の貸し金業者へ借金を申し込むのだけはやめてほしいと思っています。 店を諦めるか、諦められないなら付いていけないと話そうかと思っています。 自分の方向が人の目から見てどんな風にうつるか聞いてみたいと思いご相談します。 甘いとか、子供のために我慢しろとか、それでいいとかご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫の考え方がわからない 自営業が良い?

    家族は、5人です。主人44歳、当方30歳、子供3人(小学生2人、と幼稚園児1人) ただいま主人は、自営業をしております。(1人親方) エアコンの取り付け(大型電気店より請けよって)を約8年ぐらいしております。夏はいいのですが、冬になると材料を引くと3万ぐらいの収入です。それが4ヶ月ぐらい続きます。 それ以外でも収入は、20万以内でそこからまた材料が引かれて、毎月結局10万ぐらいしか残りません。 ちなみに夏3ヶ月ぐらいは、材料引かれて40~50万あるかないかです。 今現在、国民年金も払う余裕がない常態で将来がすごく不安です。 一様今年で、仕事はかわるっと言ってくれましたが、最近話したところ(自分で雇ってしたいといわれました。又自営のほうが儲かるっと…)夫は、おとなしくて人を雇える感じの人ではないので(ちなみに、営業はできません) 当方は、できればボーナスがあり又日曜日が休みで保険がきちっとしている同じ業種のところに行ってくれたよいのですが。。。 子供も大きくなってきますし、すごく子供の将来が心配です。 今までも私の支え(収入)があったので生活ができておりましたが、あまりにも私だけ大変なように思えて…もう耐えられません。 夫は、今までこんな収入でも仕事上、夜10時ぐらいじゃないと帰ってきませんでした。 育児も家事も手伝ってくれません。私も、毎日稼いでおります。 はっきり言ってこれで生活できているところもあります。(当方の実家にも、約400万ぐらい借金があります。生活費など…旦那はもらったっとゆう感覚かも知れませんが、当方はいつか返したいです。) そしてちなみに、当方の生活費は大体30万ぐらいは毎月必要なのです。家賃も高いし、車のローンと車検のローンもあり…(学校がありますので引越しはできません) 皆様、どのように夫を説得したらよいかをアドバイスください。

  • 自営業の夫を支えるにはHをするべき?

    こんにちは 質問を書きながら、自分でもわからなくなってきているのですが、夫は39歳で工務店を主人の父とやってるのですが、私も(37歳子供3人)その手伝いをフルでやっています。主人は好きですが、割と一緒に話し、いる時間も多いので最近は話は聞いたり、励ましたりは大丈夫なのですが、必要以上にはほっといて欲しい気がして夜も子供と一緒に明日の朝もきちんと起きたいので寝てしまいたいのですが、主人は夜起きてきて一緒にいて欲しいと言われ、Hを週2でして欲しいと言われたのです。私はその気になったときにしたいし、夜は一番下の子2歳に起こされて質の悪い眠りになってるから量でカバーしたいし、自分の体のことは自分で決めたいと断っているのですが、しつこくてそれさえしてくれれば、いい夫になるし、仕事もすごく頑張れるから そうしてくれればなんでも聞くからみたいなことを何回も言ってくるのです。 よく、手のひらで夫を転がすと言われますが、主人がそれが重要点だというのならそこさえ押さえてやった方がいいのでしょうか? 自分がしたくないときにするのは自分に澱が溜まっていく感じがして嫌なのですが・・自営業の夫の不安さを支えてあげるのが賢い方法なのでしょうか?こんな質問で申し訳ありませんが、教えてください

  • 自営業者の妻として間違っていますか・・・?

    自営業者の妻として間違っていますか・・・? 現在、夫が自営業(士業)をしていて、私は他の自営業と大学非常勤講師をしながら、夫の事務所で、掃除、雑務、経理をやっています。その他、夫の仕事に必要な資格も取得し(夫は過去に2度受験に失敗、その後は時間がなくて取得が見込めないという理由です)、そちらの業務も行っています。夫の仕事の報酬は一応時給でもらっていて、家賃や家計費は三分の一ほど負担しています。 夫は非常に仕事熱心ですが、専制君主タイプで家事も一切やろうとしません。私も自分の仕事の事もあり、週6日、日に平均10時間ほど働いています。「今すぐやれ!」といういような無謀な指示には完全に従えないのです。 開業当事は収入も安定していなかったので、私が結婚前から続けている仕事をやる事に賛成していました。ところが最近は従業員も増え、さらに事業を成長する事しか頭にないみたいで、家族は労働者、自分は才能があり尊敬されるべき人間なのだから、今の仕事をやめて全面的に協力しろ、という事を言われる様になり、サラリーマン家庭に育った私は、夫の考えの変化についていけなくなってきました。 新しい家族を持つ事も望んでいます。開業当初は、子供は当面は考えられない、と言われていたので、私も言わないようにしていました。それでも私も30代後半。軸動に乗ってきたのを見計らって、そろそろ子供を望んでいる事を告げましたが、はぐらかされるばかり。比較的事業が平穏にまわっている時は「早く子供生んで」というような事も言われていたので、年齢的なあせりもあり、最近私は自信喪失・ノイローゼ気味です。いつも夫の中には自分のことしかありませんし、自営業はそういうものだ、の一点張りです。 自営業の家庭では子供を望むのは間違っているのでしょうか? 結婚前からの職を辞めて、自営業の家庭で夫の事業に従事しないのは悪い妻なのでしょうか? 自営業と自分の仕事、家庭について、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 夢見る少年、自営業の夫・・暴走の止め方

    自営業の夫の相談を聞いていると喧嘩になってしまいます。 もう私は夫の仕事には係わるべきじゃないんでしょうか? 夫37歳、私は31歳。結婚して9カ月です。子供はそろそろ作ろうかという所です。 夫の仕事は中古車店で、私は結婚前から経理を手伝っています。 夫は夢はでっかく、というような人で、すぐに新しい事をしたがります。 新しい事業を思い付くと、ワクワクして私に話してくるのです。 しかし、メリットやうまくいった場合の話しか考えていないし、どんぶり勘定なので私は不安です。 たいてい、私は駄目なパターンを想像して 「こんなデメリットもあるし、こんな風にうまくいかない事もあるし、どれだけお金がかかるか計算したの?」 という感じで言います。 というのも、夫が今まで色々な事を始めて、失敗して、お金を使って来ていることを知っているからです。 月末に会社の通帳が底をつくのは当たり前で、経費が払えないと私が貸しています。 私が経理をする前は、姑が経理をしていて、姑が貸してくれていました。 姑から経理を引き継いだ後、月末にお金が底をついたのにビックリして こんな状態ではいけないと思い、以前のデータを整理してみていると、 過去に何度も通帳のお金が底をついている事がわかりました。 でもなぜ今まで倒産しなかったかというと、姑がお金を補充していたからです。合計で数千万の額です。 お母様さまさまです。 長くなりましたが、私はとにかく不安です。今度失敗したら終わりです。 姑の貯金がもう底をついた事を知っています。 銀行にもめいっぱい借りています。 夫はそんな私の対応に 「今までの事を引き合いに出して、これからの事が全部失敗するって言うのか」 「俺に信用が無いっていうのか」 「どうせ失敗するんじゃないかっていう態度がムカつく」 と言います。 プライドが傷ついたんでしょうか。正直、よくわかりません・・・。 ぶっちゃけ言うと、 私は喧嘩したいわけじゃないし、別にうまくいってお金さえきちんと家庭に 入れてくれるんであれば「うわ~それ面白そうだね!」ってニコニコして聞くし そもそもネガティブ意見を言いたくもないのに言わなければならないのは 過去に何度も失敗例を積み重ねて 借金だらけで親の金まで食いつぶして私にまで金借りてる夫のせいだし、 という感じ。 言いませんが。 どうしたら分かってもらえるのか・・ 私は夫に好きなようにさせればいいんでしょうか。 会社が潰れても自業自得でしょうか。 そんな人と結婚した私も自業自得でしょうか。 たしかに自営業なんだから自分の好きなようにしたらいいし、 リスクのある職業だと分かって結婚していますが 家庭まで危険にさらすような事はあってはならないと思います。 新しい事は本業が儲かって余裕があるならどんどんチャレンジしたらいいと思う。 しかし夫は「本業が儲からないから新しい事をするしかない」と言います。 いまから子供を・・という時なのに全く安心できません。 常に監視していないといけないんです。 私は夫から新しい仕事の話を聞くと お金が無いから止めるだけなのに、夫が感情的になって怒ります。 このところ、私が子作りの事で思いつめているのもあり 言い合いになる事が多く、今日も「ほんま最近、不仲やなあ!」と言われました。 言い合いになって、私がもう耐えきれず 「勝手にしぃ!!」と叫んで別の部屋に行ってわんわん泣いて眠れない・・いまここです。 付き合っていたころは、そんなお財布事情知りませんでしたから 夫の夢物語をニコニコして聞いたものです・・。 どうしたら夫の暴走を角を立てずに止められますか・・・?

  • 自営業をしていますが

    子育ても大事な時期で、実父の病気がみつかったり、職場も雰囲気もいろいろと面倒で、職種も人一倍気を使う接客業です。ここ半年ほどで、子供の食事もまともに作れないほど疲れきってしまいました。もし、勤めている立場なら、辞めたい。違う仕事をするか、仕事自体を休みたい気持ちでいっぱいです。本当に辞めたくても、やめられない。夫の経営する店だから。。。 夫ももちろんやめさせてはくれませんし、実際、店に出なくなっても、地元での商売なので、保育園でも買い物でも、お客さんや、親戚に会い、体調が悪いなんていいわけも通用しませんし、もう、頭がおかしくなりそうです。 こんな自分の状況もあったので、仕事にも身が入らないのですが、自営ですし、お客さまもいるし、従業員の目もあるので、普通にしているのが精一杯です。ほんとうは、もう笑えませんし、逆に涙がでて来て仕方ありません。先日も、子供が熱をだしたのですが、ちょうど定休日あけで、休み明けに欠勤するなんて、従業員のてまえ、良くないとの事で、義母に預けて出勤しなければならなかったのですが、もうほんとに辞めたくなりました。 勤めていた事も8年ほどあるので、勤めている立場、自営も5年ですので、自営の立場、いろんな物、わかって来てるつもりですが、もう疲れてしまいました。でも、やめるわけにはいかないこの仕事。どうやって、自分の気持ちを元気にしたらいいのでしょうか、、、カウンセリングを受けたいとも思いましたが、市内の心療内科は、知ってる人が勤めていたりしていけませんし、遠くまで足を伸ばす気力もありません。

  • 自営なのですが、

    夫が経営する会社の経理事務を昨年からしています。 5年目の会社なのですが、 最初のころは子供が小さく、手伝えなかったのですが、 子供が入園して時間もできたので、少しずつ手伝い、 昨年からは、今まで経理をしてもらっていた派遣の人が やめたのを機に、経理事務営業事務関係を行っています。 夫婦仲は悪くはないのですが、 夫は休みがほとんどないほど忙しく、 理由は今は不景気なので、仕事を取るために必死です。 私は普段は会社ではなく自宅で事務仕事をしているので (事務所が狭く、雇っている社員でいっぱいいっぱいで、 経理関係の仕事は会社の内部的な事なので社員の前では 出来ないので) 勤務時間内は夫と会うことはお昼休みぐらいで 事務仕事は、昼できない場合、夜子供が寝てからするなど 自分のライフも守りながら会社の事務も行っています。 ですが、やはり夫婦で同じ仕事に関わると、 どうしても、お金の面や細かいことで指摘すると 夫婦なので感情的になってしまい、 前のように経理事務に関わっていなかったときよりも ケンカや不満が多くなってしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、 夫婦で自営や、夫の自営の仕事を経理事務で支えている方、 または支えてもらっている方で、 お互いに不満が出た場合や、腹が立つときなど、 どのようにうまくやっていますか?

  • 自営業の妻は夫を手伝う必要ありますか?

    夫が自営業をしています。あくまで夫1人で自営しています。 妻は夫の自営業を手伝う義務?はありますか? いつでも手伝えるように関係する資格をとりはしましたが、 私に頼むほど全く忙しくありません。 今の状態から工夫改善はできると思いますが、基本夫ひとりで大丈夫な仕事です。 私が手伝うと、夫はとりあえず楽になるし、 かつ心細いのが解消されてるのか、 嬉しそうにはしていますが、 だからといってもっと事業を発展させる様子もありません。 私がアイデアを出しても現状維持をのんびりしたいようです。 それならと私が外で働こうとすると嫌がり家事全般は私がしています。 手伝っても給与が出るなら、不満に感じないのかもしれません。 無給だし、2人で仕事をしても決して贅沢はできない生活は変わらずなのに 最近とみに不満がつのってきました。 夫はマイペースで仕事がしたい、 その上妻が手伝ってくれると心強い、 家事も妻にまかせたい、だけのようです。 生活させてもらっているのはありがたいです。 夫だけがよくて、私は何も楽しくない気持ちがつのってきてしまいました。 手伝うなら、給与が欲しい、手伝っている分 事業がよりよくなるよう考えて欲しいのです。 そうでないなら手伝いたくないです。 でもお金はどうして払わなくてはいけないんだ、 自営なのだから妻はタダで手伝うのが当たり前、 生活費だって渡しているのだからこれ以上出せないでお金の件は平行線です。 何度言っても、給与の件は喧嘩にこそなりますが、改善は難しく思っています。 愚痴ですみませんが、最近頭がおかしくなりそうなほどストレスとなり、 フルタイムで外に行きたい気持ちがつのります。 生活費の余裕面ではとてもよいとは思いますが、 家事をしない、そして外にいくのを嫌がっている夫の機嫌だけが心配です。 まったく自営にノータッチという訳にはいかないとは思ってはいますが、 自営業の奥様方はこのような状況どうされていらっしゃいますか? 私の自営の妻としての考え方の転換が必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自営業の夫の奥様へ

    私は建設関係の仕事をする夫の妻です。昨年から不況のため仕事も減り、さらに取引先からの未払いが増えて、生活していくのもままならない状況です。 取引先社長宅へ行っても夜も不在連絡も取れない始末。元請けに事情説明して少しずつ回収分を支払ってもらう話しもしています。裁判起こすのは費用負担で回収まで日数かかりこちらの負担がかなり大きいのでどうしたらよいかわからない状況です。私は昨年末からパート勤めを始めましたが夫の取引先の回収も悪く、子供も小さい為悩む毎日です。 自営業の奥様方はいかがでしょうか? よいアドバイスお願い致します…(__)

このQ&Aのポイント
  • 充電しても「バッテリーが弱くなりました。充電してください。」と表示される
回答を見る