• ベストアンサー

スプーンをスポーニと言うのは何語ですか?

働いている飲食店で外国のお客様にスポーニと言われ、最初何の事だかわかりませんでしたが、他のお客様が使われている物(正確にはレンゲだったのですが)を指したのでスプーンと言いたかったのだと気付きました。 その後、気になって調べたのですがスポーニに近い発音の言語が何だったのか分かりません。 日本語の片仮名でスポーニと書いたままという感じの発音でした。その人独特の発音やなまりだったのでしょうか? 英語や日本語を話さず、母国語と思われる言語で話されていました。おそらくアジア系の方で、欧米の血筋の方ではないと思います。 もしかしたら?程度でも何かご存知の方、お願い致します。

• vicat
  • お礼率80% (54/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

日本語の片仮名でスポーニと書いたままという感じの発音でした。その人独特の発音やなまりだったのでしょうか?  sipuni と発音するのに、下記のサモア語があります。  http://mylanguages.org/samoan_words.phpサモア語  また、下記の日サ辞書の32ページには、 supuni と出ています。  http://www.fafetai.net/link-site/dictionary/samoaJS.pdf  最初の母音が i と書かれたり u と書かれたりするのは、その中間の母音であったのか、方言の差かはわかりません。  まあ英語からの外来語でしょうから、他にもあるでしょうが、サモアの方である可能性もあると思います。

vicat
質問者

お礼

なるほど!確かにサモワ語っぽいと思いました!そうかもしれません! ありがとうございます!