• ベストアンサー

以前ドクターカーが走っているのを初めて見かけました

以前ドクターカーが走っているのを初めて見かけました。 救急車とのちがいはあるのですか? もう一つ質問になのですが、救急車は患者を乗せたらいろんな病院に回ったりするのですよね。 救急車は業務を終えるとどこに戻るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

ドクターカーはその名の通り、医師が乗り込んでいる救急車です。 普通は救急隊員ですからできる処置が限られていますが、医師が乗ってると 医療行為ができますので救命率が上がります。 救急車は消防署に待機しています。

kokorimo12121
質問者

お礼

救急車も消防署にあるのですね。消防車だけかと思ってました。違いがわかってスッキリしました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

>救急車とのちがいはあるのですか? ドクター(お医者さん)が乗っているかどうかです。 >救急車は業務を終えるとどこに戻るのですか? 大体は消防署にいるので、そこに帰ります。 病院専用の救急車は、その病院に帰ります。

kokorimo12121
質問者

お礼

病院専用の救急車もあるのですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 救急救命センター。看護師・看護学生へ質問

    救急救命センターに実習で行く際に、知っておくべき知識、気をつけることは何ですか? また、ドクターカー乗車の際はどうすればいいでしょうか? こんばんは。私は19歳の看護学生です。来年1月からの実習で、救命に行くことになりました。受け持ち患者様ですが、呼吸器疾患の方を希望しています。 実習前に、学校側から出された課題で、救命や呼吸器について学習しますが、当然それだけでは足りないだろうと思います。 はじめての超急性期で不安なこともあり、できるだけ十分な知識を身につけていきたいです。 これは必要だというものがありましたら、教えていただきたいです。 また処置室や、出動があればドクターカーに乗車します。あくまで見学がメインにはなるでしょうが、看護学生として、どこまで介助(?)したらいいのでしょうか? 処置室は朝に入り、その後は受け持ち患者様の所へ戻り、救急車が来たらまた処置室に入るという形で、ドクターカーも、要請があったら受け持ち患者様から一旦離れて、乗車するようになります。 先に行った同級生や先輩は、服を脱がせた、点滴を取った、などと言っていました。 おろおろしてしまいそうです。こんな私に喝を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 救急隊員の動きについて

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在、私は卒業研究で救急医療の問題を取り上げています。 そこで、救急隊員の動きを知るために取材等を行なってきました。 その中で、大まかな業務や規定などは分かったのですが、実際に救急車の中で行なっている動きは知ることが出来ませんでした。 そこで質問させていただきます。 1.救急隊は患者の記録をその場で取るのか 2.それはどのように使うのか(報告書などに使うのか) 3.司令室と何をやり取りするのか 4.搬送先を確認する際に病院へ連絡を取るが、その病院の候補は誰がどのように決めているのか 5.病院側へ患者の情報を渡すときは書類などはあるのか 6.2次救急患者を搬送する場合、どの程度手が空いているのか 7.何かパソコンなどを使って情報を入力することは可能か 8.搬送先の病院の候補を挙げてくれるシステムがあったら使えるか 9.一度に複数の病院と受け入れ可否の連絡が取れるシステムがあったら使えるか です。 以上のうちどれかでも良いので回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 警備員が病院で医療事務をして法的に問題ないですか?

    警備会社から総合病院に派遣され、職員に代わって夜間に患者が診察を受けるための受付業務及び診察後の医療費を計算し会計処理までしています。 総合病院なので救急車からの電話連絡も頻繁にきます。救急車からの連絡を医師につなぎ、救急車が入れば救急室で患者情報を聞いてパソコンに入力します。夜間は人材不足なためにレントゲン室や病棟へ患者を看護師と一緒に搬送することもあります。 勤務時間は18時から朝の8時半までです。 救急対応の病院のため現場から離れることができない待機状態です。休憩時間は3時間になっていますが、自由に食事に出ることもできません。仮眠していても電話が入れば対応しなければなりませんので休憩らしい休憩になりません。このような状況を警備会社に相談して休憩でなく待機勤務ではないかと言っていますが無視されています。警備会社からは3時間の休憩分は賃金をいただいたことはありません。 このような上記の業務を警備会社が3年前から受けてます。 以前はニチイがこの業務を担当していました。しかし、派遣法で3年以上勤務したら社員として雇用しなければならないと言うことで、病院はニチイとの契約を解約して警備会社に業務を委託したようです。 業務を担当して最近特に疑問を感じることが多く質問してみることになりました。 上記の業務を警備員が行うのは、法的問題は大丈夫なのでしょうか?自由に休憩できない待機時間は勤務時間になるのでしょうか? 例えると、スパーのレジ打ちを制服を着た警備員がしているのとおなじことのように思うのですが? 患者さんからも「警備服を着た者が病院の受付をして違和感があるよ!」と言われることもあります。 業務内容で法的に問題があれば職を変えようかと考えてます。ご指導よろしくお願いします。

  • 以前、回答をいただいた者です

    以前 入院中の費用 1割の手続きが3割負担 のタイトルで、質問した者です。 病院が移転中の受け入れ拒否は既に納得しています。 実は私は1割の手続きをする前に倒れて、元かかりつけの大きな病院を、救急車で緊急受診しています。手続き前だったので診察費用が3割だったことは、納得しています。 転院する時も何かあったら救急車で受診可能と、元かかりつけの大きな病院に言われて、新たな主治医と相談して子どもの頃からかかりつけにしていた、元かかりつけの大きな病院を1割負担の手続きをしました。 その後、前回の質問で移転中に倒れたけど、受け入れ拒否となりました。回答者様からの病院の移転中は救急車を受け入れないとの説明に、納得していました。その後再度倒れた時も、元かかりつけの大きな病院にベッドがないと、受け入れ拒否されても、前回の質問で十分な説明がなく1日個室だったことも、新患に等しい患者を救急車で受け入れてくれたのだからと説明をされて、3割負担に納得していました。 私が3割負担の病院に入院している間インフルエンザが流行して、ベッドが空いたら他の科の人でも同部屋にしていました。その病院関係者の方は『どの病院でも、緊急措置として同じ』と教えてくれました。私は元かかりつけの大きな病院では、40代後半でありながら小児科でした。小児科がいっぱいで受け入れ拒否されたのか、他の科も満床で受け入れることが出来なかったんだと思っていました。 先日、偶然その病院の他の科を受診した時に、私の元かかりつけ医の小児科医の院長が存命ならば受け入れたけど、私が受け入れ拒否をされたのは年齢制限だったと、説明されました。私は情報が共有出来る、元かかりつけの大きな病院の内科を紹介して欲しいと申し出たけど、出来ないと言われました。私は病院が年齢制限で受け入れ拒否すると決めた前に、元かかりつけ病院を1割の手続きをしています(元かかりつけの小児科医の院長が存命中)。 新たな主治医の元に移ったのは通院がしやすかったことと、症状が安定していたこと、元かかりつけの大きな病院には精神科は外来のみで、その医師とは相性が悪いからでした(その精神科医は、ほとんど私を診察していない。新たな主治医がその精神科医が書いた診断書でよく通ったと言うような、素人の患者(私)が不安になる診断書しか書けない医師)。 現在、体調不調できのうも倒れました。でも元かかりつけの大きな病院には既に受け入れ拒否と言われているし、新たな主治医の医院は緊急搬送は受けていない入院設備もない、個人病院です。 元かかりつけの大きな病院の言い分(移転中▪満床)の裏に、私は年齢制限で受け入れ拒否となっていたのです。きのう倒れた時は、両親は病院に連れて行きたくても、どこに搬送を頼めば良いのか分からす、私をそのままにするしか手がなかったのです。新たな主治医の診察日はまだかなり先です。 このような場合は、どうすれば良いのですか?

  • 救急救命士について・・・

    救急救命士の方は病院に患者を搬送した後、病院の処置室に入ることってありますか 救急救命士について興味を持ち、質問してみました。

  • 救急病院の看護婦ってやっぱすごいの?

    救急病院の看護婦ってやっぱり百戦錬磨なの? 以前本当に具合が悪くて救急車じゃなくて何とか自力で自宅最寄の救急病院に行って来たことがありますが、治療してもらっていた時看護婦ってすごいなんというか、手馴れてやってたしだいぶ度胸がある感じがしました・・・w オバちゃん看護婦でしたので余計離れしちゃってるのかなと思うけどやっぱりそういう救急病院の看護婦って度胸も据わっていて余程の重態患者でもうろたえないのかな? なんというかすごいなと思ったんですよね・・・汗 

  • 救命救急センターは軽症の患者の受け入れを断れないのですか?

    救命救急センターって3次救急病院ですよね?。本来心肺停止とか一刻をあらそう重症患者を受け入れるところだと思うのですが夜中に風邪で熱が出たくらいで救命救急センターに行く人がいますよね?そういう患者さんて断れないのでしょうか?。今どこの病院も医師不足で困っているのにそんな患者が来られたらいい迷惑だと思います。軽症の患者の受け入れを断ることはできないのですか?。

  • 看護士資格取得について

     30歳 救急医療に従事する(救急隊)救急救命士です。 自分のために、患者さんのために、救急業務のレベルアップを目指し、看護士の資格を取得したいと強く思っております。 現在の業務をしながら、看護士の資格を取得する方法はないでしょうか。 方法を教えて下さい。

  • 市立病院は市民以外の救急患者を断れるか?

    日本には多くの市立病院がありますが、市民でなければ受診できない市立病院というのはないと思います。しかし、とある市民病院で、救急患者の受け入れの際に、市民でない患者は優先的に受け入れられないと、受け入れを拒否したケースがあると聞きました。病院側の言い分は、市民以外の患者でベッドが埋まると、市民である救急患者が入院できないという状況になるためとのこと。市民でない救急患者を市立病院は「市民でない」という理由で受け入れを断ることが、法律上はどうなのでしょうか? 法律の専門の方、ぜひ教えてください。

  • 病院を移る方法

    身内が腰痛で動かすと痛がります、仕方なく救急車を呼びました。 住まいの区域には、受け入れ出来る病院は在りません。仕方なく2区に跨りました。 この病院、どうやら医師・看護師不足見たいです、病室の明かり暗いです。 それで、近くの病院に移りたいのですが、救急車を呼べば受け入れ拒否でしょう どうすれば好いでしょう? 近くに以前お世話になった病院が2院在ります。 それと、もう一つ初めての救急車雨が降ってます。 自宅から車両迄毛布無し付き添って傘を差す濡れっぱなし、お構い無し。これで本当? 日本全国の救急患者、濡れっぱなし? 消防庁に改善要求!