• ベストアンサー

新幹線でビール飲むのはいけんのか?

僕はよく平日旅行に行くのですが 元々お酒好きで普段家でよく飲むのですが。旅行の楽しみの1つでもあります新幹線や特急電車でビール飲みながら旅行の気分に浸るのも良いものですよね? つい先日も旅行に行くという気分からどうしても 朝からビールが飲みたくなり買って缶ビール開けたのですが 隣のリーマンに睨まれました。  平日やから 出張のリーマン連中もたくさん乗っていましたが。 「何やねん!ビール飲んだらいけんのかいな!?俺は今から旅行に行くんや!何ぞ文句あるのかいな!」lって思わず言ってやろうと思いましたが、 普通新幹線やったら、車内でも販売しているんやから 飲んでも良い筈だと思うのですが・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>新幹線でビール飲むのはいけんのか? 普通新幹線やったら、車内でも販売しているんやから 飲んでも良い筈だと思うのですが・・・・? 20歳を超えていれば飲酒することに何も問題はないと思います。 ただ、配慮と言うかマナーの面で飲酒と同時にツマミをポリポリ食べ騒いだり、映画館や演奏会で周囲の雰囲気を壊すような場合、TPOで満員電車や午前中のファミレス等でも、がぶ飲みや騒がしく飲食している姿は、やはり見ていて周囲の雰囲気になじまず違和感がする場合もあります。 でも、新幹線での旅行や山登りでのビールやカップ酒の味わいは格別であり美味しいです。静かに飲んでおられるのであれば、ビールも飲料の一つであり問題はない、お茶やコーヒー、ジュースやドリンク剤を飲むのと何ら変わりはないと思われます。 ただ一期一会・大勢の人の中には日常と非日常、仕事も旅行もあり、旅する目的や車中の思いも人それぞれであり、一人での所用または家族旅行やグループ観光等が混在し、多くの乗客が入り混じっているのだから・・・ 個人的にはビールだから平日や朝からだからダメと言うよりも、周囲への配慮と言うか一人で楽しむのは良いが、飲む前に一言断りをするとか会釈して静かに臭いや音を控えめにするとか、場所柄や周囲の反応を見て迷惑そうな方が居られたらデッキやビュッフェにて飲むとかしたらスマートな振る舞いだと思います。 それ以上は、文句あるのかいな!俺は旅行中に行くんや!車内で販売してるやから飲んでも良い筈だ!と言う態度を示すよりも、自然な感じと周囲に溶け込み馴染んだ雰囲気になると思いますし、そんな雰囲気の中で飲む方が、余り突っ張ったり開き直ったりするより、必要以上に気兼ねをしなくても、よりおいしく楽しく味わい飲めると思います。

takaojp
質問者

お礼

ご丁寧に色々とありがとうございました。僕もまだ社会経験も浅いのでこれから色々覚えていきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (10)

• iwashi01
回答No.11

飲んでもいいですよ。もちろん。 しかし周囲に絡むのは迷惑だからやめよう。 隣のリーマンが気になるのは、 質問者さんの心の中にうしろめたい気持ちがあるんじゃないですか。 仕事に行くリーマンだらけの中でビールをあけるのは 誰も駄目だとは言えないんですが、場違いかもしれませんね。 リーマンも文句を言うまでせず、にらむだけだったんですから せめて、睨み返すだけにしておきましょう。

takaojp
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも僕は絡んではいませんよ。そう言いたい心境やったと書いただけで。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

そんな気持ちで飲んでて美味しいですか? 「どうや!ええやろ!羨ましいやろ」(笑) ぐらいの寛大な気持ちで飲んだ方が美味しくないですか? あくまでも推測の域に過ぎないのですから、、、何と思おうと良いわけですから・・・。 私だったら社交辞令で「兄ちゃんも飲むか?」(笑)ぐらいのユーモアがあれば、その後の旅路も面白くなると思っちゃいますよ!

takaojp
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。あまり目くじら立てているとせっかくの旅も楽しくなくなってしまいますもんね。

noname#225574
noname#225574
回答No.9

こういうのは目の前の相手との人相や腕力の問題でマナーがどーこーではないです。 法律や鉄道会社のルールに接触してなければその場で押し通せれば勝ちだし、屈すれば負けで難しい話ではありません。

takaojp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

回答No.8

別に良いと思います 車内販売でもお酒は売られてるし 新幹線内での飲食は禁止されてるわけでもない 飲むのも自由だし それをリーマンが羨ましそうに睨むのも自由です

takaojp
質問者

お礼

僕も飲む代わりに 逆に逆の立場やったとしても 何も思いませんが。「どうぞ僕にかまわず飲んでください。良い旅を」って思いになったりもします。 色んな人が居てますね。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.7

「平日の朝っぱらから〇〇な奴め、こっちは降りたら仕事だぞ。こぼしたり飛ばしたりしてくんじゃねえぞ」と相手が思うのも自由ですよね? 文句なんか言ったら回りを気遣えと言い返されても文句は言えないと思いますが。

takaojp
質問者

お礼

ありがとうございます。お酒は旅の楽しみでもありますから。

noname#259849
noname#259849
回答No.6

いつお酒を飲むのも自由だと思いますが、それを他人が不快に思うかどうかは別です。 確かに仕事モードの心境にあるときに、その場にお酒を持込まれたら私も多少不快に思います。 ですが他人の楽しみを奪ってまで注意しようとは思いません。 ですからお酒を飲む方も、他人が不快に思うかもしれない程度の事は予測しておくべきだと思います。 >「何やねん!ビール飲んだらいけんのかいな!?俺は今から旅行に行くんや!何ぞ文句あるのかいな!」 そう言われたら「おまえの旅行なんか知るか。朝から酒臭い」といわれて平行線でしょう。 そういう心境はお互いに良くないと思いますよ。

takaojp
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気をつけながら旅行も楽しもうと思います。

回答No.5

サラリーマンは仕事ですから、平日の朝からは控えたほうがいいのでは? 彼らだって飲みたいのですから。 場所や空気を読まないと。

takaojp
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん飲みたかったかもですね。

• gohide
回答No.3

人それぞれの考え方があると思いますので一概に良い悪いは言えないと 思うのですが、私がもし貴方の隣に座ったとして貴方がお酒を飲まれる のであれば、朝からお酒の匂いをさせないで欲しいと思いますね。 私もお酒は飲みますが周りの環境を考えて飲むようにしています。 お酒が好きだから朝から飲んでも良いじゃないかという論理は少し こじつけのような感じがします。 公共機関の中なのですから、自分が良いと思う事であっても隣にお酒の臭いを させて迷惑をかけるのではないかという大人としての配慮は必要では ないかと思いますよ。常にお酒を飲んでいる方は口だけじゃなくて身体 からもお酒の臭いが漂うとお聞きしたことがあります。 ですので、楽しい旅行をするのであればまずは周りへの配慮は絶対に必要 だと思いますよ。 お酒を飲んで隣でげっぷされると本当に嫌な臭いが漂いますからね。 自分では分からない匂いですから気を付けてあげて下さい

takaojp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね。周りへの気遣いも必要かもしれませんね。 気をつけながらこれからも旅を楽しもうと思います。

noname#225487
noname#225487
回答No.2

リーマンのほうも心の中で文句はあったでしょうね。 その心のうちを察するに、 「こいつ朝からヒトのとなりでビールなんか飲みよって、常識ないやつや。うわー、酒臭いちゅうねん。自分は気いついてないんやろ。ほんま、酒臭いのなんとかしろや。お前の胃から立ち上ってくる酒の匂いで死にそうや。もう堪忍してくれ。くそ迷惑や!この件もそろそろ迷惑防止条例に加えてもらわないかん。ビール飲みたい人専用車両とか。ほんまに、もう怒るでしかし!怒るでしかし!!ぐぬぬぬ!!!」とか。 でも、自由だと思いますよ。 最近はいたるところでタバコには健康被害の問題で厳しいけど、 新幹線内のビールにまでは目くじらたてられてませんからね。 ビールくらいいいんじゃないですか。

takaojp
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんそう思ったんでしょうね。どうしても旅行となるとつい朝から飲みたくなっちゃうんですよね(苦笑)

• cbm51901
回答No.1

成人なら飲んで良いに決まっています。 余程心の狭い、偏屈なリーマンだったか、質問者さんが若く見えたのでしょう。

takaojp
質問者

お礼

若造が何朝から良い思いしてんねん!って思ったのかも知れないですね。 ありがとうございました。