• ベストアンサー

新幹線でビール飲むのはいけんのか?

僕はよく平日旅行に行くのですが 元々お酒好きで普段家でよく飲むのですが。旅行の楽しみの1つでもあります新幹線や特急電車でビール飲みながら旅行の気分に浸るのも良いものですよね? つい先日も旅行に行くという気分からどうしても 朝からビールが飲みたくなり買って缶ビール開けたのですが 隣のリーマンに睨まれました。  平日やから 出張のリーマン連中もたくさん乗っていましたが。 「何やねん!ビール飲んだらいけんのかいな!?俺は今から旅行に行くんや!何ぞ文句あるのかいな!」lって思わず言ってやろうと思いましたが、 普通新幹線やったら、車内でも販売しているんやから 飲んでも良い筈だと思うのですが・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>新幹線でビール飲むのはいけんのか? 普通新幹線やったら、車内でも販売しているんやから 飲んでも良い筈だと思うのですが・・・・? 20歳を超えていれば飲酒することに何も問題はないと思います。 ただ、配慮と言うかマナーの面で飲酒と同時にツマミをポリポリ食べ騒いだり、映画館や演奏会で周囲の雰囲気を壊すような場合、TPOで満員電車や午前中のファミレス等でも、がぶ飲みや騒がしく飲食している姿は、やはり見ていて周囲の雰囲気になじまず違和感がする場合もあります。 でも、新幹線での旅行や山登りでのビールやカップ酒の味わいは格別であり美味しいです。静かに飲んでおられるのであれば、ビールも飲料の一つであり問題はない、お茶やコーヒー、ジュースやドリンク剤を飲むのと何ら変わりはないと思われます。 ただ一期一会・大勢の人の中には日常と非日常、仕事も旅行もあり、旅する目的や車中の思いも人それぞれであり、一人での所用または家族旅行やグループ観光等が混在し、多くの乗客が入り混じっているのだから・・・ 個人的にはビールだから平日や朝からだからダメと言うよりも、周囲への配慮と言うか一人で楽しむのは良いが、飲む前に一言断りをするとか会釈して静かに臭いや音を控えめにするとか、場所柄や周囲の反応を見て迷惑そうな方が居られたらデッキやビュッフェにて飲むとかしたらスマートな振る舞いだと思います。 それ以上は、文句あるのかいな!俺は旅行中に行くんや!車内で販売してるやから飲んでも良い筈だ!と言う態度を示すよりも、自然な感じと周囲に溶け込み馴染んだ雰囲気になると思いますし、そんな雰囲気の中で飲む方が、余り突っ張ったり開き直ったりするより、必要以上に気兼ねをしなくても、よりおいしく楽しく味わい飲めると思います。

takaojp
質問者

お礼

ご丁寧に色々とありがとうございました。僕もまだ社会経験も浅いのでこれから色々覚えていきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.11

飲んでもいいですよ。もちろん。 しかし周囲に絡むのは迷惑だからやめよう。 隣のリーマンが気になるのは、 質問者さんの心の中にうしろめたい気持ちがあるんじゃないですか。 仕事に行くリーマンだらけの中でビールをあけるのは 誰も駄目だとは言えないんですが、場違いかもしれませんね。 リーマンも文句を言うまでせず、にらむだけだったんですから せめて、睨み返すだけにしておきましょう。

takaojp
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも僕は絡んではいませんよ。そう言いたい心境やったと書いただけで。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

そんな気持ちで飲んでて美味しいですか? 「どうや!ええやろ!羨ましいやろ」(笑) ぐらいの寛大な気持ちで飲んだ方が美味しくないですか? あくまでも推測の域に過ぎないのですから、、、何と思おうと良いわけですから・・・。 私だったら社交辞令で「兄ちゃんも飲むか?」(笑)ぐらいのユーモアがあれば、その後の旅路も面白くなると思っちゃいますよ!

takaojp
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。あまり目くじら立てているとせっかくの旅も楽しくなくなってしまいますもんね。

noname#225574
noname#225574
回答No.9

こういうのは目の前の相手との人相や腕力の問題でマナーがどーこーではないです。 法律や鉄道会社のルールに接触してなければその場で押し通せれば勝ちだし、屈すれば負けで難しい話ではありません。

takaojp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

回答No.8

別に良いと思います 車内販売でもお酒は売られてるし 新幹線内での飲食は禁止されてるわけでもない 飲むのも自由だし それをリーマンが羨ましそうに睨むのも自由です

takaojp
質問者

お礼

僕も飲む代わりに 逆に逆の立場やったとしても 何も思いませんが。「どうぞ僕にかまわず飲んでください。良い旅を」って思いになったりもします。 色んな人が居てますね。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.7

「平日の朝っぱらから〇〇な奴め、こっちは降りたら仕事だぞ。こぼしたり飛ばしたりしてくんじゃねえぞ」と相手が思うのも自由ですよね? 文句なんか言ったら回りを気遣えと言い返されても文句は言えないと思いますが。

takaojp
質問者

お礼

ありがとうございます。お酒は旅の楽しみでもありますから。

noname#259849
noname#259849
回答No.6

いつお酒を飲むのも自由だと思いますが、それを他人が不快に思うかどうかは別です。 確かに仕事モードの心境にあるときに、その場にお酒を持込まれたら私も多少不快に思います。 ですが他人の楽しみを奪ってまで注意しようとは思いません。 ですからお酒を飲む方も、他人が不快に思うかもしれない程度の事は予測しておくべきだと思います。 >「何やねん!ビール飲んだらいけんのかいな!?俺は今から旅行に行くんや!何ぞ文句あるのかいな!」 そう言われたら「おまえの旅行なんか知るか。朝から酒臭い」といわれて平行線でしょう。 そういう心境はお互いに良くないと思いますよ。

takaojp
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気をつけながら旅行も楽しもうと思います。

回答No.5

サラリーマンは仕事ですから、平日の朝からは控えたほうがいいのでは? 彼らだって飲みたいのですから。 場所や空気を読まないと。

takaojp
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん飲みたかったかもですね。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

人それぞれの考え方があると思いますので一概に良い悪いは言えないと 思うのですが、私がもし貴方の隣に座ったとして貴方がお酒を飲まれる のであれば、朝からお酒の匂いをさせないで欲しいと思いますね。 私もお酒は飲みますが周りの環境を考えて飲むようにしています。 お酒が好きだから朝から飲んでも良いじゃないかという論理は少し こじつけのような感じがします。 公共機関の中なのですから、自分が良いと思う事であっても隣にお酒の臭いを させて迷惑をかけるのではないかという大人としての配慮は必要では ないかと思いますよ。常にお酒を飲んでいる方は口だけじゃなくて身体 からもお酒の臭いが漂うとお聞きしたことがあります。 ですので、楽しい旅行をするのであればまずは周りへの配慮は絶対に必要 だと思いますよ。 お酒を飲んで隣でげっぷされると本当に嫌な臭いが漂いますからね。 自分では分からない匂いですから気を付けてあげて下さい

takaojp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね。周りへの気遣いも必要かもしれませんね。 気をつけながらこれからも旅を楽しもうと思います。

noname#225487
noname#225487
回答No.2

リーマンのほうも心の中で文句はあったでしょうね。 その心のうちを察するに、 「こいつ朝からヒトのとなりでビールなんか飲みよって、常識ないやつや。うわー、酒臭いちゅうねん。自分は気いついてないんやろ。ほんま、酒臭いのなんとかしろや。お前の胃から立ち上ってくる酒の匂いで死にそうや。もう堪忍してくれ。くそ迷惑や!この件もそろそろ迷惑防止条例に加えてもらわないかん。ビール飲みたい人専用車両とか。ほんまに、もう怒るでしかし!怒るでしかし!!ぐぬぬぬ!!!」とか。 でも、自由だと思いますよ。 最近はいたるところでタバコには健康被害の問題で厳しいけど、 新幹線内のビールにまでは目くじらたてられてませんからね。 ビールくらいいいんじゃないですか。

takaojp
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんそう思ったんでしょうね。どうしても旅行となるとつい朝から飲みたくなっちゃうんですよね(苦笑)

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

成人なら飲んで良いに決まっています。 余程心の狭い、偏屈なリーマンだったか、質問者さんが若く見えたのでしょう。

takaojp
質問者

お礼

若造が何朝から良い思いしてんねん!って思ったのかも知れないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の座席などについて

    10月の平日に広島から東京に 新幹線でいこうと思っているのですが 女(高校生)1人で乗ります。 旅行の際、新幹線をよく利用するので 慣れている方だとは思いますが 1人で乗るのは初めてです。 「のぞみ」で行くつもりですが 指定席と自由席どっちが良いですか? またオススメの座席ってありますか? (たとえば窓側、通路側など) 出張中のサラリーマンの方などは お酒を飲んで酔っ払っていたり 新聞を広げて読んだりで あまり良いイメージが無いので 出来るだけ隣は誰もいないか、女性が良いです。 ちなみに荷物はスーツケース1つと 貴重品を入れた小さいバックくらいです。

  • 酔っ払いたくて毎晩ビールを飲んでいます。

    寒い部屋で独り 美味しくもないのだけど、毎日1缶。 お酒は弱いです。最近は1缶を飲んでも ガッーっと眠れる感じでなく 寝床で涙がボロボロでますが ただ酔っ払いたくて飲んでいます。 ビールでなく、精神科の薬にした方がいいのでしょうか。 以前は通院していました。その時は お酒は辞めていました。今、精神科の薬は手元になく 鎮痛剤くらいしかありません。頭がシャンシャンするのは 軽いですが、気分は死にたいくらい重いです。 酔っ払いたい て、やばいですか。毎日。

  • 新幹線で乗り過ごすようではダメ?

    毎日、三島から目黒まで新幹線と山手線で通う会社員主婦です。 先日、品川で飲んでご機嫌いい気分で 新幹線の中で缶ビールを飲んでいたら 寝てしまって静岡まで行ってしまいました。 帰宅後、夫にだらしなさ過ぎると言われ 子供たちにも怒られました。 夫には 「こんな遠距離通勤してるのに、それならあなた、もっと稼いで来い!」と言いました。 私の言ったことそんな悪いでしょうか?

  • 新幹線の事故

    昨日、新幹線からの飛び降り自殺により、 その後ろの新幹線にいた私は車内に150分の待機となりました。 ・駅に停車しているにも関わらず扉を開けない ・車内商品が完売しても追加対応を取らない ・詳細連絡の更新が悪く、それより内容が薄すぎる ・2時間以上の遅延による特急券払い戻しの周知を大々的にしない といったJRの対応の悪さにほんと頭にきました。 所詮独占会社にサービスの改善は望めないと思いますが... 文句は兎も角、 車内でいろいろ考えていて気になったので質問させてください。 2時間以上の遅延による特急券払い戻し、以上の乗客への保証は有り得るのでしょうか? 遅延により重大な損害が、個人・会社単位で発生した場合、訴えても無駄なのですか? 法律で規程されていたりしますでしょうか? 私は何もなくても慰謝料を貰いたい気分でしたが、 実際に遅延による何かしらの損害を被る人がこの中にいるのだろうなと思うと可哀想に思いました。 自殺者への損害賠償は家族に行くと聞きますが、JRだけの損害が賠償されるのもおかしいかと思います。 ご存知の方、教えてください。

  • ビールを飲んだ後、寒気がするのはなぜ?

    よろしくお願いします。 お酒はほとんどビールしか飲まないのですが、飲んだあと急激に寒気がしてきます。 腕をみると鳥肌がたつほどで、あったかいお風呂に入りたくなるほど、カラダの芯が寒い・・・といった具合です。 吐き気がするとか、おなかが痛いとかはありません。 気分は楽しいお酒なのですが、なぜ寒気が起こるのか不思議です。 一般的には暑くなりますよね? こういったことはどんな理由で起きるのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 新幹線でDVD見たりするのは迷惑になったりしませんか?

    今度、出張で新幹線に片道5時間ほど乗る事になります 間違いなく夜暇になるのでノートPCを持って行くのですが 新幹線も長時間乗車なので DVD鑑賞出来るのかな~疑問に思っています もちろんヘッドホン前提ですが やっぱり回りに迷惑でしょうか?特に隣の方に 新幹線に乗った事もないので 座席の広さなどぜんぜん解りません 特急は時々乗りますが特急のイメージでいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 新幹線のトクトクきっぷに詳しいかたおしえて!!

    私は仙台に住んでいるんですが、今度東京に住む彼女と 大阪に旅行に行くことになったんです。 もちろん私は仙台から、彼女は東京から新幹線にのる わけですが、仙台からだと、大阪にいくのに 新幹線大阪割引切符という新幹線指定席の割引切符が あるんですが大阪まで指定席になるんで、東京から 指定席で乗ってくる彼女と別々の席(隣同士じゃない席) になってしまうんです。(意味伝わってるでしょうか) せっかくの旅行なのに別々の席はちょっといやなので なんかいい方法はないでしょうか たとえば、新幹線大阪割引切符で特急券は東京までだけを 買って、東京の彼女に大阪までの特急券を2人分 買ってもらって、東京―大阪間を隣同士にしてもらう とかできるんでしょうか。(特急券を買うときに 指定席を決めるということなので・・・) おしえてください!!!

  • ビールの名称が知りたいです

    みなさんこんにちは! 今年(2006年)の3月に愛知県へ旅行した時のことです。 ファミリーマートで買ったビールがすごく美味しく、また飲みたいなと思ったのですが、うっかり名前をひかえるのを忘れてきてしまいました。 その時お世話になった友人に見て行ってもらったのですが、もう無かったとのことで、とても悔しい思いをしています。 以下に私の記憶を記しておきますので、どなたかお手透きの際にでもお教え頂けると幸いです。 *会社名:覚えておりません *缶:パッケージ暗め、小さめの大きさ *うたい文句:ドイツやベルギーなど各地のビールを独自にブレンド

  • 払い戻し

     以前、新幹線と在来線特急の乗り継ぎ(指定席)で利用した際に、 新幹線が遅れて在来線特急に乗り継げませんでした。  後続の特急に乗ったのですが、車内では同じ境遇の方々で 大混雑。そして、一人の乗客が車掌さんに「払い戻しして」と、 言ったのですが、「この列車は遅れていないのでできない」との 返事でした。 (この発言で文句を言う人が続出して車内はかなり険悪な雰囲気と なりました。果ては車販のお姉さんに文句を言う人まで・・)  車内では埒があかなそうだったので、着駅で新幹線の遅れが 原因で乗り継げなかったので、指定と自由の差額250円を返して 欲しいとお願いしたところあっさり返してもらえました。  ここで質問なのですが、 1.私がしてもらった差額の払い戻しは通常行わないのでしょうか?  (車内で差額の返還をアナウンスすれば、車掌さんたちも   あれほど文句を言われなかったと思うのですが・・。) 2.後続の特急がある状況で特急ではなく普通で着駅まで行ったら、   全額払い戻されたのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新幹線で体中がつかれる

    よく新幹線で、東京、大阪間を往復します。 新幹線から降りると、からだがバリバリに凝っているのがわかります。全身のマッサージに行かないとなかなかこりも回復しないくらいになってしまいます。 体が特別大きい訳ではないですが、かといって標準よりは少し大きいです。(178センチ、88キロ) 座席はちょっと小さいと感じるくらいなのが原因かと思うのです。ちょっと気を抜くと隣の人の席に腕がとび出ていってしまっていたりするので、気を抜くのも一苦労です。 窓側の席は小さい上に窓枠にある小物置きが邪魔になってしまい腕がものすごく疲れるので諦めています。(景色も見飽きたくらいですので。) 寝てしまってもいいかと思いますが、つかれているときに寝ててもやっぱり体がかちこちになっているのがわかりますし。また、本は(情けない事に)乗り物酔いをするので読めません。音楽は大丈夫です。 残念ですがグリーン車を使えるほど裕福でもなく、ましてや出張でも会社が出してくれるほどえらくはありません。 なにか、新幹線が快適になる方法とか、こうすれば楽になるといったことがありませんでしょうか? 新幹線でのらくな過ごし方を教えて下さい。