• ベストアンサー

幼稚園と保育園の経済効果や施設運営費用

ことし4大卒業で卒論に幼稚園と保育園の経済的違いや、施設運営費用比較など商学てきな幼稚園と保育園の比較を題材に卒論を書きたいのですが、良いホームページや本などを知っていたら教えていただきたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun70
回答No.1

全国保育団体連絡会・保育研究所編『保育白書 2003年版』草土文化 を手に入れて読んでください。 その中に、種々の資料が掲載されています。 参考URL参照。 norienorienorieさんの考えているテーマは、 保育・幼児教育系の研究論文としては、ほとんどないです。 むしろ、経済・商業系の研究論文を探された方が出てくるかもしれません。 卒論指導教授に、相談はされていますでしょうか?

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/40fa6ed3711e5010084e?aid=&bibid=02352551&volno=0000
norienorienorie
質問者

補足

なるほどー!!よくわかりました!takikun70さんはこの本は読まれたことありますか??来年から編入で保育、幼稚園教論系の大学に行くので卒論はそんな感じの自分にも役立つようなものがいいなあ。と思ったのですが、ほかに商学的内容を含む福祉系などでよい卒論題材はないでしょうか??保育園や幼稚園を題材にするより、福祉施設とかのほうが、資料はたくさんありますかね??

その他の回答 (1)

• abayama
回答No.2

保育や福祉は、ここ数年、経済学系ではよく見かけるトピックです。季刊社会保障研究あたりには、毎回一つくらいはその手の論文が載っています。 http://www1.ipss.go.jp/bunken/sakuin/kikan/sakuin8.htm 現・横浜市副市長の前田正子さんは、前職(ライフデザイン研究本部)時代に、精力的に保育関連の論文を執筆されていましたし、日本経済研究センターの八代尚弘さんも、かなりこの分野で仕事をされました。名前で本やwebサイトを検索するだけでも、かなり参考になるかと思います。 福祉や保育は、最近まで政策も手薄でしたし世間の関心も低い分野でした。このため、政権批判や労働運動(福祉系の地方公務員は多いです)の立場から福祉や保育を語る、バイアスの掛かった論が数多く見られます。ということは、頭の片隅に入れておいたほうがよいかと思います。