• ベストアンサー

死に際の人間が水を欲しがるのは何故ですか?

はだしのゲンしかり、永訣の朝しかり、死に際の人間が水を求めて、飲むと安心してそのまま…というシーンをよく見ます。なにか理由があるのでしょうか?ご存知の方おりましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.3

親戚のおじさんの話です。 死が近づいてきたとき、家から数百メートルのところにあった湧き水(わき水)を飲みたいと言ったそうです。それを聞いた家族の人は湧き水のところに行き水を汲んできたそうです。 私は、 おじさんは死の床の中で、その湧き水を飲んだ子供のときのこと思い出した、あるいは この世で自分の意思で出来る最後のこと(水を飲むこと)をしてみたかったのではないか などと思いました。 ご質問の回答にはならないかもしれませんがちょっと書いてみました。  

Eh_lecter
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 「永訣の朝」に関しては、求めている事が本当に水なのかどうか疑問残りますので回答は差し控えさせて頂きます。  「はだしのゲン」の作中で水を求めている人物は、原爆の熱線を浴びて広範囲にケロイド状の火傷を負っていました。  皮膚の角質層には、体内と体外を仕切り、体外から異物が入り込まない様にしたり、体内の水分が流出しない様にしたりする役目があります。  火傷を負うと表皮が破壊されますから、体液の流出を防ぐ表皮の働きも失われ、皮膚の下に存在している体組織の細胞の隙間を流れているリンパ液等の体液が火傷の傷から滲み出て、体液が流出し続ける事になります。  火傷を負った面積が広ければ体液の流出量も増えますので、体液に含まれている水分も失われて脱水状態に陥りやすくなります。  そのため、全身火傷に近い状態となっていた作中の被爆者は水を欲しがった訳です。  しかし、体液が流出した際に失われるのは水分だけではありません。  血を舐めると塩辛い事からも判ります様に、体液には水分の他にも塩化ナトリウムをはじめとする電解質も含まれています。  広範囲の火傷などが原因となって体液が失われますと、水分と電解質の両方が不足する事になる訳です。  そんな状態(体内の電解質が足りなくなっている状態)にある人が真水を大量に飲みますと、体液中の電解質濃度が身体の限界を超えて薄まってしまう事により、体液や細胞内の電解質のバランスが崩れて生命維持が困難になる「水中毒」や「低ナトリウム血症」と呼ばれる状態に陥ってしまう場合が少なくありません。  まとめますと、「はだしのゲン」の作中で水を飲んですぐに死んでしまったという登場人物は、広範囲に亘る重度の火傷の負傷部分から体液が流出して脱水状態になった事により水を欲しがり、電解質不足になっているところに水を飲んでしまったため、水中毒で生命維持が出来なくなって亡くなられた訳です。 【参考URL】  熱傷 - Wikipedia > 4.3 全身管理   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%82%B7#.E5.85.A8.E8.BA.AB.E7.AE.A1.E7.90.86  ココカラクラブ > お役立ち情報 > 適切な処置を!やけどの基礎知識と対処法   http://www.cocokarafine.co.jp/f/dsf_howto201403003411  水中毒 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%AF%92  低ナトリウム血症 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E8%A1%80%E7%97%87  体の不調の原因・症状・解消法 > 尿 > 水中毒とは?危険な症状や原因、治療法、自己チェックなど   http://cmedicalcenter.net/survey/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%AF%92/  ケンコーストック > 中毒症 > 水中毒の原因、症状、検査、診断、治療方法、予防方法を調べた   http://kenko.karada555.info/tyudokusyo/water_intoxication/

Eh_lecter
質問者

お礼

細かな解説ありがとうございます!リンク先も読んでみます。極限状態だと少しの量で水中毒になってしまうのですね。そもそも水中毒の仕組みさえも知らなかったので、とてもためになりました。ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7526)
回答No.1

 あの演出は原爆で火傷して水を求めて苦しんだ人が多かった歴史があるので、それを演出として使っているもので、実際には水を飲めずに亡くなった人が多かったようで、水を飲んで死ぬのは安楽な死の印象を与える為の演出だからです。  水を飲めずに死ぬ演出は放送局から止められるはずです。

Eh_lecter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はだしのゲンは原作が漫画なので放送局との関連性がいまいちわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 死に際に会うべき?

    先日、『親子の縁を切るには?』と言うタイトルで相談したんですが・・・。【http://oshiete.homes.jp/qa5718198.html】​ 今現在、実父は脳梗塞で入院しています。 最悪の場合、半身不随・意識障害(延命処置で生きてる)状態になると言う事でした。 もちろん延命処置をしてもらう気はありません。 そこで相談なのですが、私達兄弟は今現在も散々な思いをさせられてきた実父を親とも思っていないし、生きているだけで迷惑だと思っています。 親だから・・・と言う理由ではなく実父に何かあったりしたりすると、私達子供に迷惑が掛かってくる事を心配しての事です。(現に父と数年音沙汰なしでも警察から幾度か連絡があったことも) もし実父がこのまま他界したとしても自業自得だと思います。 悲しいというより、私達兄弟は『ホッ』とすることは間違いないでしょう。 正直、このまま他界してくれることを願っています。 私自身、父の死に目に会う気もないです。 ですが、このまま死に際に会わないと後悔するでしょうか? 自分がどうしたいのか?どうするべきなのかわからずにいます。 父の気持ち等はどうでも良いのです、父の為にではなく、私自身の為に最期に会わないと後悔するでしょうか? ※同じように実の親に苦しめられ親を憎んだまま、親が他界された方にお聞きしたいです。 死に際に会った場合  (1)死に際に会って良かった?  (2)死に際に会わなければ良かった? 死に際に会わなかった場合  (3)死に際に会えば良かった?  (4)死に際に会わなくて良かった? ※経験者の意見・経験談をお聞かせ下さい。 一般的な回答はご遠慮下さい。あくまで経験者の方御願いします。 【http://oshiete.homes.jp/qa5718198.html】​

  • 死に際の猫は病院などで看取ってもらえるんですか

    家で飼っている20年近く生きた三毛猫が、老衰でほとんど動けなくなっています。 立つこともあるくこともままならない状態なのですが、動物病院などで預かって死に際を看取ってもらうことなどできないのでしょうか?飼い主がこういうことを言うことではないかもしれませんが、本当にみているのがつらいのです・・。 ご存知の方いましたらお願いします・・。

    • ベストアンサー
  • 今井悠貴くん

    はだしのゲンにも出ていた今井悠貴くん。 嫌われ松子の一生にも出ていたことがわかったのですが、どのシーンで出てくるかわかりますか? もし、わかる方がいたら教えてください!お願いします。

  • 愛猫の苦しんだ死に際

    我が家の猫が亡くなりました。検査の結果、肝臓が悪かったです。 元気だったのに突然具合が悪くなり、数日入院したあと一時退院したのですが、家に戻ってきた猫は、じっとしたり、じっとしていられなくてよたよた歩いて場所移動したり、ずっとその調子でした。 死ぬ2時間くらい前にはちょっと気分が良いほうに持ち直したように見え、息遣いも落ち着いてましたが、トイレまで自力で歩いたのが一気に消耗させたのか立つ事もできなくなってしまいました。それが死ぬ30分くらい前のことです。 それから30分後、立つ事もできなくなってたはずの猫が、上半身を起こしてお座りしたあと、小さな悲鳴をあげて、もう出るものはないと思っていた大量の茶色い水を吐き出し(飲まず食わずでした)、立ち上がって右に左に激しく動き回った後、少し落ち着いたかなと思った後に数歩歩いてまたお座りし、最後に大きな悲鳴を上げて少し吐き出し、バタッと倒れました。人間で言えばもんどりうって倒れたかんじです。 やり方が間違ってただろうと思いますが、心臓マッサージ的なことをし、必死に呼びかけ、のどをそらしてあげました。 何度か、吐くような息を出して頭も動いたので、あきらめきれませんでした。 そのときすでに死んでいたのか、それとも苦しい息だったのか、分かりません。 しばらく続けてましたが、結局どうしようもありませんでした。 その死に際が忘れられません。 あんなに可愛い子が、まるでスプラッタ映画みたいな死に方をするなんて・・・かわいそうすぎて、なんでもっと楽に、静かに死なせてあげられなかったのか。 トイレのあと立てなくなった直後にはパタッと横に寝たりしたんです。 まさに、そのまま静かに息を引き取れるかのように。 なのに私は呼びかけ、なでて、猫を引き止めてしまった。結果、つらいのを30分も引き伸ばし、最後は壮絶な死に方をさせてしまいました。 死ぬときに、悲鳴をあげたり、吐いたり、立てなかったはずなのに歩いたり、一体体の中で何が起こったんでしょうか? こういう苦しんで死んだ猫ちゃんは他にもいますか?原因は何だったでしょうか? せめて静かに死なせてあげたかったと、つらいです。

    • 締切済み
  • はだしのゲンと日教組

    小学校の教室に必ず置いてある「はだしのゲン」。 最近までサヨク人間だった自分は、その根源を辿っていった結果このマンガにたどり着きました。 私は小学生の時、何度もこのマンガを読んだ記憶があります。 そして戦争とはなんと残酷だったのか、当時の日本人は狂っていた(このマンガの中ではゲン一家以外の日本人は変で、ゲン一家だけが正常なように描かれれている)のかということを感じていたと思います。 このようなマンガを教室に置いているのは日教組が推奨していたりするのでしょうか? はだしのゲンと日教組の関係について詳しい方がいらしたらお願いします。

  • はだしのゲンが有害図書?

    産経新聞記事より抜粋 陳情によると、「はだしのゲン」には国歌の否定や天皇陛下に対する侮辱のほか、残虐なシーンが描かれており、 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140228541.html 残虐なシーンがあるからというより、 国歌の否定や天皇陛下に対する侮辱があるからというのがメインの理由でしょうか?

  • お風呂の蛇口を硬く閉めても水が出ます

    お風呂の蛇口を硬く閉めても水が少し出ているのですが、素人でも直すことは出来ますか。 お湯の方は普通に回せば止まるのですが、水を出す方からは少し出たままになっています。 力いっぱいに閉めると止まるのですが、出す時に開かなくなってしまうので直したいです。 直し方をご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 第二次大戦を背景にした映画

    を探しています。戦争映画ではなく、二十四の瞳や、はだしのゲンのような、その時代を生き抜いてきた人たちみたいな映画を何かご存知の方教えて下さい。ドラマとかでも良いです。

  • はだしのゲン アニメを超える作品

    これまで生きてきてアニメのはだしのゲンを超える衝撃をもつ映画に出会ったことがありません。 あれを上回る映画、ドラマなど映像作品ならば何でもいいのでご存知の方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「はだしのゲン」について詳しい方にお尋ねします。

    「はだしのゲン」について詳しい方にお尋ねします。 一部抜粋内容よりその時代背景をまとめたいのですが。 配布された内容に、元の父親が反戦主義者かつ警察帰りで、非国民扱いをされているのは読み取れるのですが、父親の囚われた理由や徴兵をされない理由がわかりません。 詳しい方がいらしたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう