• ベストアンサー

第二次大戦を背景にした映画

を探しています。戦争映画ではなく、二十四の瞳や、はだしのゲンのような、その時代を生き抜いてきた人たちみたいな映画を何かご存知の方教えて下さい。ドラマとかでも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.10

黒木和雄監督の作品に、戦時下に生きる人々を描いた「戦争レクイエム三部作」というのがあります。 第一作は原爆投下前日の長崎を舞台にした、「TOMORROW 明日」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=150538 第二作は爆撃で死んだ親友に負い目を感じなら生きる少年を主人公にした「美しい夏キリシマ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318879 第三作は広島の原爆投下で亡くなった父の亡霊と暮らす娘の数日間の話「父と暮らせば」「http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320300 この三作はtamegorouさんの求めているような映画だと思います。

tamegorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味深い内容です。 こないだレンタルに行って見たのですが、なかなかないものですね。 また探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.16

「私は貝になりたい」 古いものですが(昭和33年ごろ)フランキー境主演の社会派ドラマです。二等兵として戦争に従軍し、上官の命令で仕方なく捕虜に槍を突き刺したことで裁判にかけられ、死刑になるまでを描いているドラマです。 何年か前に、所ジョージ主演でリメイクされて放送されたので御存知かもしれません。

tamegorou
質問者

お礼

題名は聞いたことありましたが、見た事はありませんでした。 ありがとうございました。

  • j-m
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.15

http://www.discas.net/d/d/s?ap=c_goods_detail&goods_id=161691142 http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=9639 活きる (1994/香港=中国)Huozhe To Live ー邦画ではありませんが、条件はクリアしています。

tamegorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.14

30年ほど前にテレビドラマとして放送された、「慟哭の花」・・ひめゆり部隊の話ですが、白黒放送で沖縄戦をとおして、戦争のおろかさ、むごさを表現した秀作でした。二度と再放送はないだろうし、このドラマを覚えている人も少ないだろう、DVD化されたら必ず揃えたい。アニメンタリー「決断」も捨てがたいですね・・・。 「零戦燃ゆ」・・・「浜~~~いくぞ~~」というラストのセリフ・・そして、石原裕次郎が歌う「黎明」・・泣きました! 長崎原爆を描いた「この子を残して」 映画パンフに書かれていた、「この下駄を使ってください・・原爆で亡くなった娘がはいていたんです・・と年老いた婦人が差し出した・・・。の一言・・。忘れられません。

tamegorou
質問者

お礼

この子を残してという作品は、見てみたいです。 回答ありがとうございました。 探してみます。

  • chirolin
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.13

No.2です。 「その時代を生き抜いてきた人たち」と、ある意味では言えるかも......と思った洋画を1本。 イタリアの女性監督、リリアーナ・カバーニの「愛の嵐」。 元ナチス親衛隊の生き残り将校だった中年男性(ダーク・ボガード)と、戦時中、彼に異常な性愛関係を持たされた美しいユダヤ人女性(シャーロット・ランプリング)が、運命のいたずらで再会。激情に流された二人は、許されない愛の日々へ戻ってしまい......という物語です。

tamegorou
質問者

お礼

考えてたものとは違いますが、観る価値はありそうですね。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.12

火垂るの墓(アニメ) 零戦燃ゆ 両方とも泣ける映画ですよ。

tamegorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.11

No10ですが、もう一本だけ紹介させてください。 ただし洋画ですけど。 戦後初のドイツの戦争映画に「橋」という作品があります。実話を基にした作品で主人公はドイツの田舎町の少年たちです。 戦線が自分たちの暮らす田舎町にも近づいてきたことで、ごく普通の高校生たちが戦局に巻き込まれていく話です。 戦闘場面は後半でかなりあるのですが、普通の戦争映画の戦闘シーンとはまったく違うので、機会があればぜひ見てください。 DVDにはなっているものの、レンタル店にはないかもしれませんけど。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066AGN/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-2198782-5900368

tamegorou
質問者

お礼

色々書いていただいてありがとうございます。 とても興味深い内容ですね。 探してみます。ありがとうございました。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.9

思いつくところは、ほとんど既出なので・・・ 「上海バンスキング」 http://www.shochiku.co.jp/video/dvd/da0307.html 深作欣二監督 風間杜夫、松坂慶子らが出演したものと、吉田日出子が出演しているものがあります。 「少年時代」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=151158 藤子不二雄Aの漫画を映画化。疎開した少年の物語です。 「瀬戸内少年野球団」 http://www.takara-univ.ac.jp/movie/aiueo/se/kakudai/1239b.html 終戦直後から数年間の話しになります。夏目雅子の遺作となった映画です。 「野ゆき山ゆき海辺ゆき」 http://www.discstation.co.jp/VSShop/cgi/DS_goods_item.aspx?PID=&ns=VPBT-11229 少しコミカルタッチな部分もあります。大林宣彦監督です。 「八月の狂詩曲(ラプソディー) 」 黒沢明監督。リチャード・ギアが出演し、話題になりました。原爆を体験したおばあちゃんが昔を回想する物語です。 「ひめゆりの塔 」「あゝひめゆりの塔 」 内容はご存じかと思います。 後藤久美子 主演のものが最新作だと思いますが、過去に何度も映画化されています。 洋画でしたら「太陽の帝国」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V2VP/250-2899920-5191451 スピルバーグ監督で、中国で両親とはぐれた少年が、収容所で生き抜き、成長していく姿を描いています。 今思いつくのはこれぐらいですね。

tamegorou
質問者

お礼

たくさん書いていただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.8

「きけ、わだつみの声」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27851/index.html その時代を生き抜いた…とは違うかもしれませんが演劇の方でも有名で国連でも公演された作品の映画版。 「WIND OF GOD」 http://www.doblog.com/weblog/myblog/6480/1582377

tamegorou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • pandon1
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.7

日本映画限定なのでしょうか? アニメですが「火蛍の墓」 アメリカ映画でしたら「シンドラーのリスト」 古いところでは「サウンドオブミュージック」 やはり古いけど私がお勧めするのは「大脱走」です。

tamegorou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.6

「黒い雨」ピカドンの黒い雨ですね 「ライフ・イズ・ビューティフル」ユダヤ系イタリア人の親子、子供が可愛い 「ガラスのうさぎ」東京大空襲 http://www.ggvp.net/usagi/ 「禁じられた遊び」書くまでないですね^^; 「ひまわり」同じく名作 「美しい夏キリシマ」 http://www.civichall.pref.shimane.jp/eigasai/thema.html 「ソフィーの選択」ユダヤ人母親のあまりに厳しい選択 「ライアンの娘」名作ですね 書き始めたら次々に出てきました、もうこの辺で・・・^^;

tamegorou
質問者

お礼

色々書いていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はだしのゲンの映画

    はだしのゲンの映画(配給 共同映画 実写版)にて はだしのゲン(1976) はだしのゲン 涙の爆発(1977) 広島のたたかい はだしのゲンPART3(1980) を購入(入手)したいのですが どこでどのようにすれば入手出来るのか どなたか、おしえていただけないでしょうか

  • はだしのゲン アニメを超える作品

    これまで生きてきてアニメのはだしのゲンを超える衝撃をもつ映画に出会ったことがありません。 あれを上回る映画、ドラマなど映像作品ならば何でもいいのでご存知の方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画はだしのゲン(実写版)を教えてください。

    私が小さかった時に公民館で上映されたものです。20年以上前ですが、ご存知の方いますか?もう一度あの映画をみたいなと思い。今年8月あたりに何日か連続でドラマ放送されるそうですが、あの私が小さい時にみたはだしのゲンは私にとって凄い衝撃で忘れられないものです。お家の下敷きなったねーちゃんとかもう死んでてお父さんが早く行け!ってご飯?米かな食べ物を分けてもらうのに泣きながら落語の場面とか。ねーちゃんも死んだ。しんじもって話してるとなりで回想シーンのようなのがあってしんじとかとゲンがじゃれてる場面があったと思います。この映画のことをご存知の方、ここにあるよとかわかる方がおりましたらよろしくお願いします。息子に教えてあげたいんです。

  • 第2次世界大戦の疑問

    ちょっとはだしのゲン見る機会あって、思ったのですが。 広島と長崎に原爆落されて、敗戦しました。 ふと疑問に思ったので質問です。 なぜアメリカは原爆の標的を広島長崎にしたのか? です。 広島の当時の人口は34万人。 長崎の当時の人口は24万人。 標的としては、あまりに人口少ないのですが。 東京都は270万人、大阪市は107万人です。 東京と大阪にもっと早く10発位落して焦土にでもすれば、戦争はもっと早く終結していたはずです。 戦争の歴史に詳しい方、教えてください。

  • 第2次世界大戦の事を勉強したい

    過去に似たような質問があったらごめんなさい。その時は、その質問のURLを教えてくだされば嬉しいです。最近“はだしのゲン”とういマンガを読み、太平洋戦争の事をもっと詳しく知りたいと思いました。恥ずかしながら、私は今まで“戦争があって原爆を落とされた”位しか知りませんでした。・・・が、マンガを読んでいるうちに、何故あんな大きな戦争になったのか?日本人が中国人にした極悪非道な内容etcを勉強したくなり、イミダスという本を買って読んだのですが、大まかな事しか載っていませんでした。もう少し、事細かに書いてある本があるとは思うのですが、どういう本を読めばいいのか解かりません。おすすめの本があったら教えて下さい。お願いします。

  • 「はだしのゲン」を読ませようとする人は誰なのか?

    大人であればタイトルぐらいは知っていてもおかしくない漫画(はだしのゲン)。かく言う私もずいぶんと昔に、チャレンジした事があるが、どうも趣味に合わなかったからか、たぶん2~3ページでギブアップしたように思う。 戦争は無いに越したことはないが、地球は人間だらけなので、いつ勃発するやも知れないし、現在戦争状態にある国も皆無になったわけではない。 (はだしのゲン)、あえて図書館にコーナーを設けねばならないほどの、名作漫画なのだろうか。どんな人が、どのような目的で(はだしのゲン)をクローズアップさせようとしているのだろう、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=rMbATaj7Il8

  • 「はだしのゲン」と「終りに見た街」、どちらが好きですか?

    どちらも戦争もののドラマなのですが、皆さんは 「終りに見た街」http://www.tv-asahi.co.jp/owari/ と、 「はだしのゲン」http://www.fujitv.co.jp/gen/index3.html どちらが好きですか?参考までにお答えください。 ちなみに、どちらのドラマも中井貴一さんが父親役として出演されています。

  • 森山未来さんのドラマか映画で戦争時代の海軍特攻隊時代にタイムスリップす

    森山未来さんのドラマか映画で戦争時代の海軍特攻隊時代にタイムスリップするストーリーの題名がわからなくてこまっています。ご存知の方ぜひお教え願います。宜しくお願いします。

  • 「エクソシスト」という映画が出て来た背景は?

    「エクソシスト」という映画が、1973年に公開されましたが、 この映画がこの年(1973年)に作られたのは、ベトナム戦争の反戦運動とフェミニズム(ベティ・フリーダンとか、グロリア・スタイナムとか)の流行があった影響でしょうか? どういう時代背景のために、「エクソシスト」という映画が作られたのでしょうか?

  • 世界の中心で愛を叫ぶ ドラマと映画どちらがよいですか?

    時代におくれながらも「世界の中心で愛を叫ぶ」を見たいと思っています。 映画がドラマになったようですがどちらかを見るとしたらどちらが内容がよいですか? 歌はどちらも平井堅の「瞳をとじて」が主題歌なのでしょうか?この歌が好きで。 すぐ見たいのでご回答お願いします。