• 締切済み

窃盗罪(実際は未遂)の通報後の流れ、刑罰について

バイト先でお金を盗もうとし、実際は盗んでませんが盗まれていたようでその証拠もあり通報されました。長文です。 バイト先で度々お金が盗まれる事が多々起きていたようで、私が疑われました。 理由が更衣室に居る時間が長いからだそうで、確かに時間になって上がってから更衣室で携帯をいじっており長く居ます。 トイレなどはお客さんが入るし、終わってLINEを見たり送ったりなどしてから更衣室を出るので他の人達よりも確かに長く居る事が多いです。 実際にお金を盗んだ事はありませんが、取ろうとした事が2回あります。 そのうちの2回目の時に多々盗まれている事もあり、盗まれている方が更衣室の自分のカバンで携帯を録画機能にしておきカメラを仕込み証拠が撮れるようにされていたようでその時に私が盗もうとしカバンを漁っている音などが撮られていました。 確かに取ろうとした事は事実です。 財布からお金を抜き出した所までやりました、自分の財布にも入れようとしました。 しかし2回とも思いとどまり戻しました。が、実際には盗まれていたようで.. 確かにそのカバンを漁る音声などは私の物なので否定出来ませんし取ろうとしたのも事実です。 それらの事を電話で伝えられ、取ろうとしていた事その際の事が録画機能で証拠としてある事を聞き動揺してしまい言ってる事がおかしくなったりしてしまいました。 バイト先の店長や奥さん盗まれた方など、完璧に私だと思ってます。 それらの事に関しては事実ですし、お金は実際には取ってませんが私がやりましたと認めてしまいました。 過去2回取ったと、そのお金に関しては返しますすいませんでした。とLINEで伝えました。 お金を取ってないだけで、それまでの工程はしてしまっていましたしお金を返して謝りバイトを辞めて終わってくれるならもうそれで終わらして関わりたくないと思ったからです。 しかし、警察に通報されました。 今更取ろうとしたけど取ってません、その証拠は取ろうとした時の物ですが実際戻しました。と伝えた所で信じてはもらえないでしょうし、言い訳を必死にしてるんだなと思われるでしょうが、盗んだと言った事で警察に逮捕されたりするのかなと。 未遂とはいえ盗もうとした事は事実ですし、そんな事をしようとした私が悪いことは十分理解してます。 警察に色々と聞かれたり呼ばれたり逮捕されたりなどあるのかと考えたら盗んだとは言わなければ良かったなど思っており..どうしたらいいんでしょうか.. 通報された今、これからの私の流れはどのようになるんでしょうか? 警察から電話が来て呼び出しされますか? 話をする場合、警察には正直に話した方がいいのかやったといえばいいのか.. 窃盗未遂の場合、どのような刑罰になるでしょうか? 初めての事で全く何も分からずどうしたらいいのか分かりません。教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.2

バイト先は「被害届」を出した。貴方取ろうとしたけど実際戻しました。これで通すより他無いです。その先に、このバイト先の「被害届」を受けて、そんな早くは来ないと思いますが、疑われている貴方に警察から任意の出頭命令のようなものが来ますので、必ず出頭して先ほどの「取ろうとしたけど実際戻しました。すみませんでした。」これを必ず言って下さい。「窃盗未遂」ですから、良く言えば不起訴で裁判は無し警察から注意を受けるだけだと思います。こんな疑われた職場辞めて下さい。

kouya18
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつになるか分かりませんが、警察からの呼び出し連絡待ちの状態です。 一度認めたものの後になりやってないと言った事により、向こうの怒りをよりかう形になってしまい向こうも徹底的にやる構えです。 警察ではきちんと本当の事を伝えようと思います、今後どうなるか不安で仕方ないですが事実をきちんと伝え無事に終わることを待ちたいと思います。 職場は即解雇となりました。

• wam_f756
回答No.1

弁護士さんに、相談して下さいね。