駐車場から住宅建設への足場問題

このQ&Aのポイント
  • 駐車場を住宅に建てたいが、隣人が足場を立てることに不満
  • 隣人は勝手に足場を設置し、駐車場の利用を妨げる
  • コインパーキング業者や土地所有者に相談しても解決策が見つからず、隣人を説得する方法はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

足場問題

駐車場にしてあった場所に、住宅を建てたいんですが、隣の方が敷地内に足場を立てるなと話されて困ってます。 隣の方は最近大規模改修で私に断りも話も無しに業者が足場を掛けました。 当時駐車場はコインパーキング業者に月極で賃貸をしていましたが、コインパーキング業者からも報告が無いままでした。 私が建築をする事でお隣へ挨拶に伺った時にこの事も聞きましたが、貸主のコインパーキング業者に話したから土地所有者に話す権限は無いと言われたのですが。 常識的にあってますか? このはなしを聞いた事でコインパーキング業者に足場の件をOKしたのかと訪ねましたがOKも否定もして無いと話してました。 駐車場が使えなくなる事で法定の駐車料金しかもらって無いとも言われました。 お隣さんが建築された時は、私の土地に足場を組んで境界ギリギ建ててます。 勝手に人の土地に足場を掛けるのは不法侵入で常識的に避けたいのです。 狭い東京下町なので、なんとかお隣さんを説得する方法は無いのでしょうか? みなさんのお知恵を拝借したいのです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ご参考。 http://sagamiono-slaw.com/memo/ono-memo40.htm 上記に そして,隣地の所有者が承諾をしない場合には,裁判所に「承諾に代わる判決」を求めて訴えを提起することになります。 決して権利があるからと言って,強引に使用を開始するようなことは許されません(自力救済の禁止)。 それでも,隣地所有者が使用を認めず,妨害行為等をする場合には,妨害一回につき金○円の支払いを命ずるというような強制執行(間接強制)の方法で妨害の排除を強制的に実現することになります。 と書いてあります。

0929jj1wrg
質問者

お礼

長く隣人関係を、築く為にもわだかまりも無く 穏便に済ませたいです! アドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

お隣さんはコインパーキング業者に対して 駐車料金を払って足場を組んだんですよね (実際には改修を請け負った業者が払ったのかも) だとしたら、それ相当の額で手を打ってもらう様に お隣さんに相談するべきかと思います。 建築業者が、決まっているのであれば そちらと相談してみてはどうでしょう

noname#232424
noname#232424
回答No.2

1.隣人が建築したとき:足場を立てたことで駐車場が使えなくなり,収入がなくなったぶんを(日割り計算で?)パーキング業者に弁償した。業者としては車があろうが鉄パイプがあろうが,金さえもらえば同じでしょう。そこではなしは完結しており,土地所有者のあなたに連絡しなくてもいいのではないかと,ぼく個人は考えます。「権限」という意味がわかりませんが。 2.あなたが建築するとき:隣人が境界ぎりぎりに建てているなら,そもそも足場を立てる余地がないのではないですか? いわば「早い者勝ち」になってしまった。あなたが自分の土地ぎりぎりに足場を立てるとすれば,その差は30センチメートルもないのではないですか? まあ,土一升金一升の土地柄では30センチすらも譲れないのかもしれませんが,ぼくのような田舎者は自宅の設計変更をして対応します。

0929jj1wrg
質問者

お礼

私の文章力が無かったので誤解されたかも知れません。すみませんでした。隣人の方が連絡する必要が無いと話された書くつもりでした。 たいへん参考になりました。ありがとうございます