• 締切済み

久々に電源を入れたパソコンがフリーズしまくりです

久々に電源を入れたパソコンがフリーズしまくりです 無知なゆえ、文章が的を得ず長文になる事をお許し下さい… パソコンはWindows7のソーテック Windows10にアップグレードされており、Cドライブはいつの間にか満杯(173GBに対し空き容量は11.5GB)でしたが何とか使えてました 1ヶ月ぶりに電源を入れるとインターネットに繋がらず、いつものセキュリティーソフト「マカフィー」が勝手にフルスキャンをかけて動作が重くなってるんだと、マカフィーを止めようとしたら、マカフィーのアイコンに「アップデート0%」の表示が… クリックしてみても全く動かないので強制終了… パソコンは立ち上がるものの、下のタスクバーは表示されず、ディスクトップ上のアイコンを触ろうものなら円盤のマーク?がぐるぐる回りフリーズ… 再度、強制終了しセーフモードにしようとしてもセーフモードにならないし タスクマネージャーを開いても無反応… 「復元ポイント」のショートカットをクリックしてもフリーズするし… ただ「ごみ箱」をクリックすると クイックアクセスやらPC・ネットワークといった項目は出て来ます ここから打開策があるのかなぁ…と… なにぶんド初心者なゆえ、お詳しい方に解決法をご伝授頂けるとありがたく質問させて頂きました… 何卒、宜しくお願い致します!

みんなの回答

• chayamati
回答No.5

思いつくままあですが、コンピュータが安定して起動することが先決です 1.電源を切る 2.ルータに接続されている壁のソケットを抜く 3.Cドライブの空き容量を減らす 3-1.Dドライブの空き容量を調べる 3-2.C:の画像ファイルをD:へ移動する 4.C:をデフラグ 5.シャットダウン 6.ルータを 7.ソケットを接続 8.電源をオン

hirochan70jp
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃる通り、順番にやってみます!

• foitec
回答No.4

>Windows10にアップグレードされており 当然、デバイスドライバーはメーカーサイトでWindows10に対応したものがインストールされているのですよね? デバイスマネージャー上で「最新です」では駄目ですから。 >インターネットに繋がらず、・・・・・マカフィーのアイコンに「アップデート0%」の表示が… インターネット接続できないならアップデートが進捗する筈もないですね。 >再度、強制終了しセーフモードにしようとしてもセーフモードにならないし Windows10の起動時セーフモードへの移行方法をご存じですか?

• sirasak
回答No.3

しばらく使わないでいると、膨大なアップデートとか裏でしているようでCPUとHDが忙しくてフリーズしている?と思うことが良くあるみたいです。 とりあえず動いているようなら、電源を入れて一晩中電源を入れっぱなしにしておく。 治るまで繰り返して、ハードディスクの表示LEDの点滅がほとんどしなくなったら、裏で動いているプログラムが少なくなっている証拠なのでフリーズしなくなるはず。 知識が浅い私の方法なので違うかも?ですが、参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きやってみようと思います!

回答No.2

ネットに繋がなくても遅いか、確認を。 インターネットの世界は、昨年一年をかけて変わりました。 これまでの古い暗号化方式が廃止され、新しい方式に変わっています。 Windowsでいうと、昨年11月までのアップデートが終わらないとまともに使えません。 Windows10はネットにつなぐと自動で更新をダウンロードしようとしますから、煩雑に通信をし続けます。 ネットにつながない状態で改善するなら、それが原因です。 その場合、ネットにつないで使うのなら、ネット接続の生命線といえる部分をすべて更新しようとしているので、更新が終わるまで待つしかないかと。 ちなみに、Windows10は今後無料で半年ごとの大きなバージョンアップがされ続けますが、丸一年、二回更新をサボると、サポート対象外になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね… 何か、どんどん使いづらくなって来てるというか、トラブルが昔より頻繁になって来てる気がします… ウィルス等も日々、進化してるせいなんでしょうか?

• okok456
回答No.1

NECのQ&Aに  Windows 10を、セーフモードで起動する方法  が https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878 「ごみ箱」にクイックアクセスやらPC・ネットワーク???? ですが とりあえずCドライブの空き容量は増やした方が良さそうですね。 ・Cドライブの不要なデータの削除、Dドライブが有ればデータをDドライブへ移動。 ・不要なアプリケーションソフトを削除 後は下記URL を参考に http://apicodes.hatenablog.com/entry/win10_freeze

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご丁寧にリンクまで貼り付けて頂いて… 参考にさせて頂き、是非治したいと思います!