ボディシャンプ派 vs 石鹸派:お風呂での体洗いについて

このQ&Aのポイント
  • お風呂での体洗いについて、ボディシャンプルに言及しています。石鹸を使っていたが、ボディシャンプを使ってみた結果、保湿効果があり、使い続けていると述べています。
  • また、名前の難しいヘアコンディショナーについても不満を述べています。なぜそんな難しい名前を付けるのか疑問に感じています。
  • 最後に、皆さんにお風呂での体洗い方法やボディシャンプの効果についての意見を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

風呂 ボデーシャンプ派それとも石鹸派

風呂での体洗いは石鹸を使っていました。家族がボディシャンプを使うので使ってみたら、あとに残るようで気持ち悪かったです。 ところが あとに少し残るのが保湿効果とかあるようで いいといわれ 今はボディシャンプを使っています。 頭も顔も何とか難しい名前のなんとかコンデショナーとか言うのを使っています。 これって 名前が難しいというか 紛らわしいのです 花王ビオレU 何とか何とか・・ なぜこんなまぎわらしい名前をつけるんだろう。 皆さん お風呂での体洗いどうしてますか? ボディシャンプーって どんな効果というか どんな気持ちですか? 本当に効果あるのかなあ? ご意見教えてください

noname#225917
noname#225917

みんなの回答

回答No.6

ボディシャンプーです。 たしかに流したあとも残る感じのものもありますね。さっと流れてしまうものもあるので、いろいろ試してみるといいかもしれません

noname#225917
質問者

お礼

さっと流れてしまうのもあるんですか、でも あまり きれいサッパリ流れてしまうと石鹸だかボディシャンプーだかわからなくならないかなあ 前の方の回答だと、ボディシャンプーって石鹸とはまるで違うそうです。 私は最初、石鹸会社がより利益の高い商品を高級感を伴って出してきたと思ってました。 ちょうど ガラケーからスマホにグレードアップしたように・・ でも 違うそうですね 回答ありがとうございました

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.5

ボディシャンプー派です。 泡立ちがよくてラクだし、いろいろ付属の効果も多いので

noname#225917
質問者

お礼

なるほど 私もそうなんですが 使い始めのときは なんかぬめぬめして 肌につくようで違和感がありました 今はそんな事はありませんが・・どの程度 落としてどの程度残すのか ちょっとその辺が・・ 回答ありがとうございました

noname#230940
noname#230940
回答No.4

どちらも使いません。 元々は石鹸を使っていましたが、洗髪のシャンプーをやめて、同時に石鹸も使わなくなりました。 界面活性剤が含まれており、何を使っても洗いすぎということらしいです。

noname#225917
質問者

お礼

そうなんですか 回答ありがとうございました

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.3

こんにちは 石鹸の方が汚れは落ちます。 ボディソープは乳化剤やグリセリンを使っており 肌には余りよくないのです。 保湿と思っているぬるぬるはこのせいです。 タオルでごしごし洗わずとも汚れは落ちますので 手で泡立てて優しく洗えば、自分の皮膚だけで保湿になります。 無駄にこすって表皮を削ってしまうことで 乾燥を招きます。 ご参考になれば幸いです。

noname#225917
質問者

お礼

なるほど 確かに石鹸は 汚れおとしそのものですものね 石鹸派ですか 参考になりました ありがとうございます

回答No.2

両方使います。 夏はボディーソープしか使わないですよ。 夏用のクールタイプのボディーソープは汗がすーっと引くので 風呂中も風呂から出てからも汗が止まらないということがないので かなり重宝してます。 夏用ですが、4月ぐらいから10月ぐらいまで使います。 ビオレUっていうのは商品ブランド名みたいなもので、 ビオレUシリーズでいろいろ出てるんだと思いますよ。 冬用のボディーソープもいいですよ。 背中とかひじとかが冬でもかゆくなくなりました。 石鹸だけとか、安いもので済ませてたときは、 冬だけかゆみ止めローションを買ってたんですが、 風呂でてからいろいろ塗るとべたべたして気持ち悪いし めんどくさいので、風呂で全部済むので楽ですよね。 銘柄は特にこだわってはないんですが、 冬は保湿と書いてあるものを適当に買って使ってます。 今使ってるものはどこのか覚えてないですが、青紫色のボトルのやつです。 風呂上りはえらくフローラルな香りがして、女の子のようですww ずっとその匂いがするわけじゃないので、特に気にはしてませんが。 かゆみ止めローションを買わなくてよくなったのは非常に楽です。

noname#225917
質問者

お礼

>青紫色のボトルのやつです これって H&Sモイスチャーシャンプー じゃないでしょうか 我が家も使ってますがこれすごいですね、かゆみがまるで薬のように消えます。シャンプーなのに驚きました あと ビオレu って何かわからないほどありますね 回答ありがとうございました

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 若い頃は石鹼でガシガシ洗って平気でした。平気な人は石鹸で洗えばいいと思いますよ。ある年から冬にわき腹が痒くなるという事が始まり乾燥肌を気にする必要が生じました。乾燥肌の入浴で重要なことは洗浄後の保湿よりも皮膚を破壊しないよう洗剤の洗浄力が抑制されていることです。つまり石鹸で洗ったあとで乳液を付けるなどは無駄で、初めから皮膚を破壊しない方法で洗う必要があります。店頭で手に入る限りの商品を試す癖がありますが、私の評価で残ったのはビオレuアロマタイムスペシャルドルチェ高保湿タイプで、これはバニラのにおいが夕方まで残るのでにおいに敏感な人は鼻が曲がるでしょう。他の洗剤では一般にポンプ10回押しが必要ですがこれは8回押しで十分な泡が得られ、保湿成分つまりあとに残るぬるぬるも充分です。もうひとつはニベアクリームケアボディウォッシュ濃厚保湿で、石鹸らしい抑制された香りですが保湿成分は前者と同等で、6回押しで充分すぎるほどの泡が得られます。

noname#225917
質問者

お礼

ボディシャンプーの良さ、全く知りませんでした、そうなんですか。 ところで8回押しとか10回とか 一回じゃないんですね  今お風呂はビオレU 何とかボディシャンプー 風呂上がりはビオレUうるおいミルク なんか 花王に包まれている感じですが・・ 保湿は確かに大切ですね 参考になりました ありがとう

関連するQ&A

  • 石鹸派?ボディシャンプー派?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 皆さんにおたずねいたします、お風呂で体を洗う時は、 石鹸を使いますか?それともボディシャンプーでしょうか? 私は基本的には石鹸派です。しかし、夏場はクールタイプの ボディシャンプーを使っています。(すっきりして涼しい感じが○) あと考えられるものとしての疑問なのですけど・・・。 ●小さいころ、銭湯に行っていたのでずっと石鹸使用だった。そのせいで。 ●↑だとすると、家にお風呂がずっとあった方はボディシャンプー使う人が多いの? ●男の方は石鹸派が多いのでしょうか?主人は石鹸オンリーです。 ●女性と子供はボディシャンプー使用の人が多いの? などなど・・・。 ちなみに好きな石鹸の香りは「花王せっけんホワイト」と「牛乳石鹸青箱」「ラックス」に、今なかなか見かけなくて悲しい安くてなぜか3つ入りの袋の「玉の肌せっけんホワイト」(一番コレが幼い時からのお気に入りです) 潤いの点ではボディシャンプーなのですが、洗った気がしません。 また石鹸はこの頃種類はそんな多くなく、悲しい思いをしております。 みなさんはどうなのでしょう? お返事の方は遅いかと思いますが、必ずいたします。 石鹸派は少なくなってしまったのでしょうか?

  • ボディーシャンプーを使わない人

    お風呂でボディーシャンプーを使わず、 身体を固形石鹸で洗う人は、どのような理由でそうしてるんでしょうか? 固形石鹸よりボディーシャンプーを好む人の理由は何となく思い浮かびますが、 固形石鹸を好む人の理由が思いつきませんので、予想でも構いませんので教えてください。

  • とろとろ石鹸って腐らないんでしょうか?

    とろとろ石鹸に興味があります。 食器洗い、窓掃除、お風呂掃除、ボディー洗い、シャンプー等、 いろいろ使えて便利そうです。 しかし、普通の食器洗い用の洗剤やシャンプーを水で薄めて使うと 腐るときいたことがあります。 とろとろ石鹸は大丈夫なのでしょうか? 純石鹸だと合成洗剤よりおいしそうで、よけいに腐りそうな気がするのですが・・・。

  • 入浴時に使うのは固形の石鹸?液体のボディシャンプー?

    くだらない質問ですが、皆様はお風呂で身体を洗う時昔ながらの固形の石鹸を使いますか?それとも液体のボディシャンプーを使いますか? どちら派かとその理由も教えてください。 私はどちらも使うんですが、ボディシャンプーはシャワーで流してもヌルヌル感が取れにくいような気がするし、石鹸はお風呂で簡単な洗濯をする時にも便利なので石鹸を買おうとすると、どうもボディシャンプーの方が経済的にお徳な気がしていつも迷うのです^^;。 今日皆さんは何を使って身体を洗っておられるのでしょうか? ちなみに私は一人暮らしです。 石鹸とは別にキレイキ○イなど除菌の手洗い用ポンプも置いたりしていて、最近種類が多くていろいろ購入を迷ってしまう私なのでした・・。

  • 石鹸シャンプーで洗っているのに

    いつも大変参考にさせていただいております。 私は半年ほど前から石鹸シャンプーとリンス(パックスナチュロン)を使用しております。最近やっとコツもつかみ、快適に使用していたのですが、ここ一ヶ月ほど痒みがおさまりません。ひどいときなどは、洗った直後から痒くなり始めるといった状況です。 そこで、石鹸シャンプーではない他のシャンプーとコンディショナー(合成界面活性剤の)に変えてみたところ、2、3日ですが、上記のような症状は改善されました。 この半年間、石鹸シャンプーに変えて良かったなーと喜んでいただけに、この痒みはショックでした。 ちなみに、ボディーソープ、洗顔フォーム、化粧水等もパックスナチュロンのものに変えて使用しておりましたが、残念なことに肌も荒れてきています。 それでも体には良いのだから・・・と信じて使っていましたが、今回の痒みの症状が出たため今後の使用を控えようか否か迷っております。 「パックナチュロン等の石鹸シャンプー、リンス、洗顔フォームが自分に合わなかった」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

  • スポンジ&石鹸(ボディシャンプー)で体を洗いますか。 同じく、髪や顔はどうですか?

    私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間) あかすりも好きで、通ってたこともあります。 10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。 (短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい) そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを 使わないようにと言われました。 スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言われたそうです。 一般的な仕事や生活状態であれば、シャワーだけでヨゴレが落ちると言われたそうです。 私は、さすがに信じれなかったので、ボディーシャンプーはずっと使ってました。 ですが、その後にテレビなどで知人と同じように言ってるのを聞きました。 私は、冬場に顔がカサつくのでクリームを塗ったりしてましたが、テレビなどで 顔を洗うときに擦ってると肌が傷むことを知りました。 軽く、そっと洗って、すすぎを丁寧に20回はして石鹸を完全に落とすことが 大切だと聞きました。 次いで、体の洗いでも同じで、スポンジで洗っては肌を傷めるので駄目と言っていました。 石鹸もほとんど要らないとも言っていました。 私はその日を境に、顔洗いはその通りで、体はスポンジなしで石鹸も少量にするようにしています。 最近の情報では、体洗いで石鹸を使用するのは1週間に1回でもいいと聞きました。 実際、顔は肌荒れが全然マシになってるのと、体もヨゴレや臭いのことを嫁にも誰にも言われません。 ●同じように実践されてる方、どれだけおられるでしょうか。 いつから始められたか、どう変わったかをよければ聞かせていただけないでしょうか。 ●されてない方は、どう思いますか。 これを知って、同じようにしたいと思うでしょうか。

  • 【化学】固形石鹸、ハンドソープ、ボディソープ、シャ

    【化学】固形石鹸、ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー&コンディショナー、食器用洗剤で一番雑菌が繁殖しないのはどれですか? 固形石鹸の表面にはうじゃうじゃ細菌が繁殖してばい菌だらけになっているのでしょうか? ボディソープの液体内は何ヶ月で中身が細菌だらけになりますか? あと忘れていましたが、ハンドソープや食器洗い用洗剤がありますがこれは固形石鹸より雑菌の繁殖は少ないのでしょうか? 表面に雑菌が繁殖しない順番を教えてください。 個人予想では、雑菌が繁殖しない順番は食器用洗剤、固形石鹸、ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー&コンディショナーな気がします。当たってますか?

  • 石鹸シャンプーと合成シャンプー

    この質問サイトをみていると 石鹸シャンプーがいろんなことを含めて いい、といわれていますが 実際のところ 僕の知り合いで石鹸シャンプーを使っている人は知りませんし 美容院とかでも合成シャンプーですよね? それに髪に悪いのに、さらにいうと健康にまで害? なのになぜ普通に売られているのでしょうか? アスベストのように、問題になるんじゃ? と思います この質問サイトでいろいろみてると 石鹸シャンプーにしてみたい気持ちが大きくなってきました そこで質問なのですが 合成シャンプーがだめなら 有名どころのリンスまたはコンディショナーやトリートメント これらも悪いのでしょうか? あんだけ「髪のために」といっていますが・・・ もしだめなら詐欺にならないのでしょうか? それにそれらがだめなら どうやってケアするのでしょうか? 石鹸シャンプーならトリートメント等はいらない という人もこのサイトで何人か見てますが 本当にそうなのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーについて

    液体の石鹸シャンプーを使い始めて8ヶ月ぐらいになるのですが、 どうも納得のいく仕上がりになってくれません。 矯正をしていることもあって、最初はなかなか泡立たないのは仕方ないと 思っていたのですが、未だにシャンプーを泡立てて髪につけると、すぐに 消えてしまうし、2度、3度洗いしても変わりません。 ネットで調べてシャンプーブラシを使うようにもしたのですが、あまり大きな 効果はなく、最近はかゆみとふけも気になるようになってきました。 うちの水は地下水を引いていて、それが原因になっている可能性もあるのでしょうか? もしくは矯正のせい? 妊娠を機に石鹸シャンプーに変えたのですが、これだけ使ってもかゆみやふけが 出たり、泡立たないというのは、合わないってことなのかな~とも思ったりしています。 矯正で髪が痛みがちだし、抜け毛も気になるので、出来たら使い続けれたら。。。 っと思うのですが、何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか?

    固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか? 最近どうにも髪がパサパサになり(年齢的なものもありますが…) シャンプーを色々替え、いいな~と思っても しばらくするとゴワゴワ…(おそらくシリコンのせいかな)になるので 固形石鹸でシャンプーをしてみようと思います。 固形石鹸であればなんでも良いという訳ではないようなので 無添加の石鹸を買うのが一番安全なのかなとは思うのですが お歳暮で貰うような花王ホワイトとかサボンドールとか牛乳石鹸赤箱とか こういった安価な物は成分的にダメなのでしょうか? 固形石鹸でも、シャンプーとしては使わない方が良い成分の一覧が載っているような HP等もしございましたら、教えていただきたいです。 現在ボディ用に愛用している海外の石鹸なのですが 成分:ミリスチン酸、ステアリン酸、TEA、グリセリン、水、水酸化Na、ミネラルオイル、ブドウ果汁、香料、EDTA、トリクロサン、サリチル酸 これは、シャンプーに利用してはダメな固形石鹸でしょうか? この石鹸のブドウの香りがすごく好きなので 大丈夫なのであればこの石鹸で洗髪+クエン酸リンスをしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。