ボディシャンプ派 vs 石鹸派:お風呂での体洗いについて

このQ&Aのポイント
  • お風呂での体洗いについて、ボディシャンプルに言及しています。石鹸を使っていたが、ボディシャンプを使ってみた結果、保湿効果があり、使い続けていると述べています。
  • また、名前の難しいヘアコンディショナーについても不満を述べています。なぜそんな難しい名前を付けるのか疑問に感じています。
  • 最後に、皆さんにお風呂での体洗い方法やボディシャンプの効果についての意見を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

風呂 ボデーシャンプ派それとも石鹸派

風呂での体洗いは石鹸を使っていました。家族がボディシャンプを使うので使ってみたら、あとに残るようで気持ち悪かったです。 ところが あとに少し残るのが保湿効果とかあるようで いいといわれ 今はボディシャンプを使っています。 頭も顔も何とか難しい名前のなんとかコンデショナーとか言うのを使っています。 これって 名前が難しいというか 紛らわしいのです 花王ビオレU 何とか何とか・・ なぜこんなまぎわらしい名前をつけるんだろう。 皆さん お風呂での体洗いどうしてますか? ボディシャンプーって どんな効果というか どんな気持ちですか? 本当に効果あるのかなあ? ご意見教えてください

noname#225917

みんなの回答

回答No.6

ボディシャンプーです。 たしかに流したあとも残る感じのものもありますね。さっと流れてしまうものもあるので、いろいろ試してみるといいかもしれません

質問者

お礼

さっと流れてしまうのもあるんですか、でも あまり きれいサッパリ流れてしまうと石鹸だかボディシャンプーだかわからなくならないかなあ 前の方の回答だと、ボディシャンプーって石鹸とはまるで違うそうです。 私は最初、石鹸会社がより利益の高い商品を高級感を伴って出してきたと思ってました。 ちょうど ガラケーからスマホにグレードアップしたように・・ でも 違うそうですね 回答ありがとうございました

• fmcc
回答No.5

ボディシャンプー派です。 泡立ちがよくてラクだし、いろいろ付属の効果も多いので

質問者

お礼

なるほど 私もそうなんですが 使い始めのときは なんかぬめぬめして 肌につくようで違和感がありました 今はそんな事はありませんが・・どの程度 落としてどの程度残すのか ちょっとその辺が・・ 回答ありがとうございました

noname#230940
noname#230940
回答No.4

どちらも使いません。 元々は石鹸を使っていましたが、洗髪のシャンプーをやめて、同時に石鹸も使わなくなりました。 界面活性剤が含まれており、何を使っても洗いすぎということらしいです。

質問者

お礼

そうなんですか 回答ありがとうございました

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 石鹸の方が汚れは落ちます。 ボディソープは乳化剤やグリセリンを使っており 肌には余りよくないのです。 保湿と思っているぬるぬるはこのせいです。 タオルでごしごし洗わずとも汚れは落ちますので 手で泡立てて優しく洗えば、自分の皮膚だけで保湿になります。 無駄にこすって表皮を削ってしまうことで 乾燥を招きます。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

なるほど 確かに石鹸は 汚れおとしそのものですものね 石鹸派ですか 参考になりました ありがとうございます

回答No.2

両方使います。 夏はボディーソープしか使わないですよ。 夏用のクールタイプのボディーソープは汗がすーっと引くので 風呂中も風呂から出てからも汗が止まらないということがないので かなり重宝してます。 夏用ですが、4月ぐらいから10月ぐらいまで使います。 ビオレUっていうのは商品ブランド名みたいなもので、 ビオレUシリーズでいろいろ出てるんだと思いますよ。 冬用のボディーソープもいいですよ。 背中とかひじとかが冬でもかゆくなくなりました。 石鹸だけとか、安いもので済ませてたときは、 冬だけかゆみ止めローションを買ってたんですが、 風呂でてからいろいろ塗るとべたべたして気持ち悪いし めんどくさいので、風呂で全部済むので楽ですよね。 銘柄は特にこだわってはないんですが、 冬は保湿と書いてあるものを適当に買って使ってます。 今使ってるものはどこのか覚えてないですが、青紫色のボトルのやつです。 風呂上りはえらくフローラルな香りがして、女の子のようですww ずっとその匂いがするわけじゃないので、特に気にはしてませんが。 かゆみ止めローションを買わなくてよくなったのは非常に楽です。

質問者

お礼

>青紫色のボトルのやつです これって H&Sモイスチャーシャンプー じゃないでしょうか 我が家も使ってますがこれすごいですね、かゆみがまるで薬のように消えます。シャンプーなのに驚きました あと ビオレu って何かわからないほどありますね 回答ありがとうございました

noname#252332
noname#252332
回答No.1

若い頃は石鹼でガシガシ洗って平気でした。平気な人は石鹸で洗えばいいと思いますよ。ある年から冬にわき腹が痒くなるという事が始まり乾燥肌を気にする必要が生じました。乾燥肌の入浴で重要なことは洗浄後の保湿よりも皮膚を破壊しないよう洗剤の洗浄力が抑制されていることです。つまり石鹸で洗ったあとで乳液を付けるなどは無駄で、初めから皮膚を破壊しない方法で洗う必要があります。店頭で手に入る限りの商品を試す癖がありますが、私の評価で残ったのはビオレuアロマタイムスペシャルドルチェ高保湿タイプで、これはバニラのにおいが夕方まで残るのでにおいに敏感な人は鼻が曲がるでしょう。他の洗剤では一般にポンプ10回押しが必要ですがこれは8回押しで十分な泡が得られ、保湿成分つまりあとに残るぬるぬるも充分です。もうひとつはニベアクリームケアボディウォッシュ濃厚保湿で、石鹸らしい抑制された香りですが保湿成分は前者と同等で、6回押しで充分すぎるほどの泡が得られます。

質問者

お礼

ボディシャンプーの良さ、全く知りませんでした、そうなんですか。 ところで8回押しとか10回とか 一回じゃないんですね  今お風呂はビオレU 何とかボディシャンプー 風呂上がりはビオレUうるおいミルク なんか 花王に包まれている感じですが・・ 保湿は確かに大切ですね 参考になりました ありがとう