• 締切済み

不安障害って

不安障害って、精神障害なんですか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

精神障害という言葉は、とても曖昧な言葉で、 どのような意味で使っているのか、ということが 分からないと、不安障害との関係を述べることはできません。 例えば、精神障害を統合失調症のような限定的な意味で 使うのならば、不安障害と精神障害は別の疾患と言えますが、 その一方では、「治療が必要な疾患」という意味で使うならば、 不安障害も治療が必要なので、精神障害に含まれることになります。 この分野の研究は、他の疾患に比べると、まだまだ未発達で、 医学的な分類と法的な分類が異なっていたりするので、 言葉の使い方には、注意が必要です。 個人的には、不安障害と精神障害は、社会的には別の疾患として 扱う方が良いと思っています。

noname#225537
質問者

お礼

不安障害は、脳の病気なんですか?精神の病気なんですか?