• 締切済み

東京のどこに住むべきか・・・・

はじめまして。 私は栃木に住んでいるのですが・・・・ 今度、東京に引っ越す予定です。生まれて初めての東京なもので、 どの辺に住むのがいいか全くわかりません。 家賃は7万までで、新宿まで電車ですぐ行けるところがいいのですが・・・・ 「何区は暮らしやすい!」とか「何区は安いけど治安悪い!」とか色々な情報を教えて頂けると街選びの参考になるので助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

56歳 男性 栃木のゆとりある環境から東京ですか 7万では日当たりが悪く古いアパートでしょうか 今は上野東京ラインが出来たので小山から新宿までは 1時間強で通勤出来ます 小山からなら座れます 帰りもタイミングでは新宿から乗ったら大宮で座れると思います 通勤出来るなら東京引っ越しはお勧めしません とても窮屈だと思います どうしてもと言うなら東大宮辺りでしょうか 7万だとかなり我慢が必用ですが、出来ますか? 生活ストレスが溜まりそうな気がしますよ

回答No.3

このような条件で試しに検索してみました。 ·新宿から最寄り駅まで20分以内 ·駅から10分以内 ·築20年以内 ·1K/ワンルーム 1番上の条件は、その路線の優等列車の停車駅にもよります。例えば調布は新宿から特急で15分ですが、新宿から調布の間の駅で、特急が停車しない駅はもっと時間がかかる場合も あります。また、職場や学校まで乗り換え無しで行けたほうが良いのではないかと思うので、乗り入れ線や2路線以上使える駅などを、路線図を見て考えた方が良いかもしれません。 最寄り駅から遠いと不便ですし、築年数が古いと想定される首都直下地震にはとても怖くて住めません。一人暮らしならワンルームで十分かと思いますが、そこは上の2つの条件と相談です。また、商業施設が近いか、特に生鮮食料品の買えるスーパーが有ったり、高低差のない地形だったりと、現地に行かないとチェックできない点も有ります。 上記の条件では、京王線沿線なら調布やつつじヶ丘で見つかりました。調布は京王線の特急停車駅で本数も多いので利便性は良い方です。また、2路線以上使える駅としては、吉祥寺も人気が高いです。新宿、渋谷へのアクセスが高く評価でき、公園があるので居住性も良いです。

• caf-caf
回答No.2

兼業大家です。 都区内で住まいを探されるのであれば、勤務地がどこで、何線の沿線であるかをはっきりさせたほうが良いです。 そうしないと、自宅から徒歩10分で地下鉄の駅→地下鉄で新宿へ→JR乗り換えに徒歩10分(慣れていないともっとかかる)→JRで途中駅まで行き、また地下鉄乗り換え…といったように、地下鉄とJRを乗り継ぐという無駄が発生します。 ○区は治安が良いといわれている地域でも、近所に暴力団事務所があったり、暴走族や暴走車が爆音で走る大型の道路があったりすればそれも意味がありませんしね。 7万円くらいの予算なら、自分なら職場のなるべく近くに住み、電車通勤の時間を極力減らします。 通勤ラッシュは激混みですし、電車の遅延などは日常的ですから、タクシーで帰れる距離でなければタクシー代も高くつく、または遅延の電車を1~2時間以上も待つといったことも想定できます。 新宿からなら中野区や杉並区がおすすめですが、以前借りていた高円寺駅(新宿から電車で2駅7分)徒歩2分の駐車場代が月6万でしたので、駅から少し離れた(徒歩10分以上の)小さめのワンルームなどを探すと良いと思います。