• ベストアンサー

Googleアカウント、設定を日本国内に変更したい

海外在住中にGoogleアカウントを設定しました。 去年帰国し、日本の携帯電話、Y-mobileの501SHを使っています。 携帯電話がGoogleベースのせいか、Playストアなどで一部ソフトウエアをインストールできません。「お使いの国では使用できません」となってしまいます。 Googleにログインしてもどの部分の設定を変えればよいのかわかりません。 海外在住時の住所などが登録してある感じでもないので。。。 どうすれば日本国内設定にできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

> ただ、いまだに、「お使いの国では使用できません」という表示でインストールできません。他に何かありますでしょうか。 Google アカウントのアドレスだけじゃなくて、Google Walletの支払い方法で、アメリカでの支払い方法が残っていれば一旦全部削除して、日本の住所が支払い元になっているクレジットカードにしてもダメでしょうか? 私がやったのは2年ほど前なので、変わっているかも知れませんが(割りと良くポリシーを変えるようです)私の時は、支払い方法に登録したクレジットorデビッドカードの住所がどこの国にあるかでストアの購入やアプリの権利が決められていたと記憶しています。 ひとつ考えたのですが、既存のアメリカで使えるアカウントはそのまま残して、Androidの設定のアカウントでGoogleを選んでそこで新規追加すれば、日米両方使えるようになって便利かもしれませんよ。

hiroshiro
質問者

お礼

さらなるアドバイスどうもありがとうございます。この追加のアドバイスはしていませんが、数日待ったらインストールできるようになりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.1

Google Walletの支払い方法で、クレジットカード and/or 銀行口座を設定していた場合、その支払元の住所を日本の物に変更すれば良いと思います。 https://wallet.google.com/ Appleの場合はもっと厄介で、iTunes Music Matchを解約した上で支払情報を日本にする必要があるのですが、購入したコンテンツなどを全てローカルにダウンロードしないと2度とアクセスできなくなり、アプリはインストール済みのものは使い続けられますがアップデートができなくなり、今にして思えば、US->日本に切り替えず、新たに日本で作ればよかったと公開しています。

hiroshiro
質問者

お礼

どうもありがとうございます!日本に住所変更できました。 ただ、いまだに、「お使いの国では使用できません」という表示でインストールできません。他に何かありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。