• 締切済み

30歳です。実家に住んでいるのですが、最近実家を出

30歳です。実家に住んでいるのですが、最近実家を出て一人暮らししようと思っております。 親にその旨話したところ父からは、「実家から通勤もできるのに、出ていきたいっていうのは逃げているだけだ」と言われました。 うちはそういう家なので、自分も「逃げている」と思っているふしがあります。 ですが、世間的にはどうかと思います。 実家では私が家のことをやったりしていますが、(掃除洗濯食事作りなど)父も母もまだ十分自分達で自分のことはできます。 実家を出ることがどうして「逃げているだけ」と言われるのでしょうか。

みんなの回答

• ryokagura
回答No.5

寂しいって素直に言えないから逃げてるとか訳わからんこと言うのでは? つまり、あなたもあなたの親も依存し合っていますね。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

そういう家庭なんでしょうな。 私の価値観でスミマセンが逆です。 実家の方が楽。家にお金を入れたとしても独り暮しよりお金も溜まる。親が元気なので家の事もしてくれる。 新幹線通勤でも微妙にシンドイ距離なので独り暮ししていますが実家から通えるものなら通いたい。 私は逃げたい。実家に逃げたいw 貴方にとっては実家を出ることが「逃げ」で 親にとっては実家にいてもらうことが「甘え」なのでしょう。奴隷が居てくれるんだから。 逃げるなと言われたら甘えるなと返しましょう。 さっさと出る事です。 別に親にお金出してもらうわけじゃないでしょ? 自分の稼いだお金で独り暮しするのに責められる事は何もない。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

家では、家事や掃除が質問者様の仕事になってしまっている。 その仕事から逃げているだけ。 そんな感じかな?と思いました。 親子で共同で、生活をする。 個々にできることを分担して、日々暮らす。 父には父なりの、母には母なりの役割があり 質問者様には、掃除・洗濯や食事の準備が 仕事として それは、家族共通の認識になってしまっている。 そんな自分の立場から逃げているだけ・・・のような...

• STICKY2006
回答No.2

>>逃げているだけだ 何からだよ(笑 実家で親と一緒に暮らす事が、何かしらから逃げる対象になるほどの事柄。ということですよね。それだと。 >>世間的にはどうかと思います。 というよりは、世間的には、「他人が実家で暮らしてようが、一人で暮らしてようがどうでもいい」 ですけどね。 「あらやだ。30にもなって結婚もせずに実家だなんて。」 なんてのは、おばちゃんの井戸端会議レベルの話ですよ。 >>実家を出ることがどうして「逃げているだけ」と言われるのでしょうか。 >>うちはそういう家なので、自分も「逃げている」と思っているふしがあります。 いやいや。。。あなたも「そう思っているふしがある」んですから、逆にこっちが聞きたいですよ。 実家から出ていく事は、何から逃げる事になると感じている。んですか?? >>実家では私が家のことをやったりしています 自分たちが家の事をやりたくなく、あなたに押し付けるために「(家の事をやることから)逃げるのか!」と言ってるようにしか聞こえないけど。

• nopne
回答No.1

親は子が巣立とうとすると、もっともらしい理由を述べて、 出て行こうという気を懸命に削ぎます。 親は、子が自立して欲しい気持ちと、いつまでもダメな子でいて欲しい気持ちがブレンドされている状態。 自ら自分と子の関係にピリオドを打てる親もいますが、 自分のエゴに気付かず、どうにかして引き留めようとする親もいます。 子は、親に反抗するのが自立する人としての責任でもある。 心的に反応するであろう「お前は逃げてる」なんて言葉はトラップです。 親が言うだけに、自分の身を案じる想いのように聞こえるでしょう? でも、そうではなく、籠に閉じ込めるための誘惑です。 その言葉を信じて、従えば、不自由は無いでしょう。 そう思った時、これから始まるワクワクするような人生は閉ざされてしまいます。 耳をふさいで、振り返らず、胸躍る衝動のまま早足で、今居る所から離れていきましょう。 親孝行は、いつだって、後からでも出来ます。