• ベストアンサー

デイサービス、ショートステイ

男性は女性に比べて、デイサービスやショートステイの利用に抵抗がある人が多いように思いますが、どうでしょうか?最近は男性の平均寿命が延びたこともあり、利用者が増えてきたようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

我が家の状況ですが 夫婦揃って在宅している場合は父の拒否が強かったです 職場と家の往復 知った人との交流しか無い 知らない世界には足を入れたくないようでした 頭がシッカリしていたので 幼稚園の遊戯ののような事はやりたくないとも ちゃんとできない運動でも心が傷付く? 今は頻繁に入退院を繰り返している病院併設のデイ施設に通ってくれてますが キッカケは一緒に入院していた人が通うようになったから でした 利用する前から知り合いがいる 自分の時間を作れる 好きでも無い趣味のサークルに行かされるような感じじゃないかと思っています 退屈でも1人じゃ従うしか無い

yasuko_5083
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• info222_
回答No.1

要介護3, 身障者3級(紙おむつ使用), 難聴 腰部脊柱管狭窄症(圧迫骨折 骨粗鬆症) 重度認知症の100歳超えた親父の自宅介護をしています。ひとりで介護できないので, ヘルパーさん週2回,リハビリ通院(介護タクシー) 週2回, デイサービス週2回, ショートステイ月3回利用してなんとかやっています。僕が体を壊すと, 親父を入院させたり 長期ショートステイに出したりしてあずけています。親父がインフルエンザにかかると治るまですべての介護サービスが停止され大変でした。