• ベストアンサー

見覚えのない携帯電話が表示される

Windows10を使用しています。 ネットワークのアイコンをダブルクリックした際表示されるネットワークデバイスの一覧に、必ずではありませんが見覚えのない携帯電話が表示される時があります。 その携帯電話は家族の誰も使用していないのは間違いありません。 これはどう考えたらいいのでしょうか。

• tdosj
  • お礼率22% (35/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.2

無線LANルーターのWPS機能のせいで、近所にあるAndroidスマホの情報を拾ってしまうようです。 https://matome.naver.jp/odai/2138882878267205101

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>これはどう考えたらいいのでしょうか。 近所を歩いている誰かが使用している「携帯電話のテザリングの電波」を拾っているだけです。 最近のスマホには「モバイルルーターの代わりをする機能」があり、これを「テザリング」と呼びます。 テザリングとは http://www.infraexpert.com/study/wireless43.html 電波が届く範囲に、この「テザリング」をオンにしたスマホを使っている人がいれば、パソコンの「ネットワークデバイスの一覧」に、そのスマホの名前が出て来たりします。 屋外の道路を歩いている人の電波を拾っている可能性が高いですから、結果として「見覚えのない携帯電話が表示される」ことになり、当然「その携帯電話は家族の誰も使用していない」のは間違いないです。