アムウェイIH調理器の炊飯機能はなぜ国内機に非搭載

このQ&Aのポイント
  • アムウェイIH調理器の炊飯機能が国内機にはない理由とは?
  • アムウェイIH調理器の炊飯機能は唯一無二の存在?
  • 国内メーカーのIH調理器には炊飯機能がないのはなぜ?
回答を見る
  • ベストアンサー

アムウェイIH調理器の炊飯機能はなぜ国内機に非搭載

友人がアムウェイの卓上IH調理器を購入しようとしています。値段は数万円らしいのですが、個人的に同社にはあまり良いイメージを持っていないので「どうせなら国内メーカーにしたら?」とアドバイスしたのですが、「炊飯機能が付いているのはアムウェイだけ」と言われました。メーカーサイトなどを調べてみたのですが、確かに国内メーカーの卓上IH機には炊飯機能が付いていません。  理由を考えてみたのですが、炊飯機能を付けると既存の炊飯器が売れなくなるからではないかとの推測に至りました。国内メーカーのIH調理器に炊飯機能がないのはこの理由で間違っていないでしょうか。とするとIH調理器で炊飯するにはアムウェイしか選択肢はないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 「ご飯が炊ける」という「炊飯」は、使い方を工夫すれば、加熱調理機器の大半で「可能」な事なのです。 しかし、いろんな条件でも「美味しくご飯が炊ける」かは、かなり違いますし、「炊ける」か「炊けないか」という判断は大きく違う話と言って良いでしょう。 現代の「炊飯器」ですと、ご飯を炊くのに特化した上で、IH式加熱機能と言うモノが多く成っています。 (IH式ではなく、電熱線の加熱などでも加熱具合を細かくコントロールしているのがマイコン炊飯器と呼ばれます。) IH調理器でも、乗せる器と中の量などを決めてしまえば、マイコン(マイクロコンピューター)でプログラムした加熱制御でご飯が炊ける。というダケです。 火力コントロール、という部分の「プログラミングコース」に合っていれば、それでオッケーですが、鍋や内容量等が違う場合、手動で火力コントロールすれば良いだけなんです。 いろんな状況でも、広く対応出来て、それぞれ美味しくご飯が出来る。という物では無い。という事だけは間違いない事実でしょう。 推薦状態での「炊飯」だけで良いのであれば、なんらモンダイはアリマセン。 でも、炊飯中は、他の加熱調理が出来にくい事や、保温等も考えますと、IH調理器に炊飯機能が在る事は良いと思いますが、普段使いでの利便性は、どうなんろ?と思います。 ご飯の「美味しさ」や、毎食ご飯を。という考えは無く、たまに「ごはん」が炊ければ、という人には、超便利な物なのかもしれませんネ♪ 私の場合、子供の頃に燃やせる木の枝を集めてたき火をし、「ハンゴウ」でご飯を炊く、というキャンプ体験が在ります。 東北在住なので、震災時に数日停電により、電気で動く炊飯器は使えず、ならばカセットコンロで鍋を乗せてご飯を、、、と思ったら、保存している「米」が玄米で、その都度電気で動く「家庭用精米機」を常用していたので、「ありゃま、白米が無い。。」ってことに(苦笑) おばあちゃんも「米がるのに、ご飯が出来ないって、こんな事は有り得ない」と、チョットだけ切れ気味になりましたが、こんな状況だからって事で、美味しいご飯じゃないけれど、残ってた食材から麺類とかいろんな物を使う事で、停電解消までの数日を過ごしました。 精米した「白米」と「水」が有れば、ナニカで加熱出来るのなら「ご飯」が造れます。 美味しいかどうかより、「ご飯」が出来た事に「ありがたさ」を感じる事も出来ます。 高度な機能を持つ、炊飯器とは違いますので、まぁソコソコ普通のご飯が、取説(マニュアル)通りに従えば、良いだけで、ソレ以外はムリなんじゃ?って思えるのですけれど。。。 所詮は「道具」です。 道具の機能に依存するのか、道具の特性を利用してより良い活用をするのか、人それぞれの考え方でしょう。 ご友人には、「炊飯」している間、オカズ調理が出来にくいよ。ってアドバイスだけで良いと思います。 推薦された取説(マニュアル)の状態からドコカが違えば、ご飯が出来なく成る事もアル。というリスクも、アドバイスして下さい。 現代の大手有名メーカーなら、メーカーHPなどで購入前に「取説」も確認出来ますから、、、

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 丁寧な解説、大変参考になりました。 炊飯機能のないIH器でも炊飯が可能 であることを説明したうえで、 おかずの調理が不便になる等の事情を 伝えたいと思います。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.4

アムウェイ以外の製品もあるので、この理屈は通りません。 また、炊飯を炊飯器で行うのは、そのほかの調理をIH調理器や普通のガス台などで行えるという利点もあります。 また、炊飯そのものは「炊飯機能」が付いていなくても出来ます。 よって、選択肢は他にあるのでやはり騙されているということになるでしょう。 しかし。本人が好きで買うなら止める必要はないと思います。 大いに今後も色々売りつけられて買えばいいと思います。 説得するなら、上記の話をしてみればいいのでは?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まあ本人はアムウェイに関心があるというよりは、 炊飯できるIH器に興味があるようなので、 たぶんアイリスオーヤマを買うと思います。 マルチ商法のことも一応は知ってはいるようですが。

• yaasan
回答No.3

ご飯は日本人の主食であります。という事はほぼ毎日食べると思います。 故に炊飯は毎日の大切な調理であるため、何かのついでの機能で調理するより、炊飯器でよりおいしくなるであろう調理をしたいのが普通の感覚と思います。 よって、IH調理器に付属させてもそれが利点にはなりにくく、売り上げに繋がりにくいからないのだと思います。 また、炊飯は手順さえ間違えなければ土鍋などでもできるので、機能として付属させなくても個人の工夫でできるから、というのも一つの理由に思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かにすでに炊飯器は家庭に完全に浸透しているので IH器にわざわざ組み込む必要はなさそうですね。

• nijjin
回答No.2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 さっそく友人に勧めてみます。

• qwe2010
回答No.1

アイリスオーヤマ 旨み炊飯鍋18cmIH付 H-DRC-18 自社製品ですから、安いですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友人に勧めてみます。